「安(ā(🌙)n )んじて幼(yòu )君の(💭)補佐を頼み、国(🦂)政を任(rèn )せることが出来、(⚽)重(chó(🤭)ng )大事に臨ん(📘)で断(duàn )じて節操(cāo )を曲げない人、かような人を君(jun1 )子人と(🔼)いう(📥)の(👞)であ(📙)ろ(🧠)うか。正にかよ(🤮)うな人をこそ君子人(rén )という(🦔)べきであろう。」
一(一八(bā )五)(🔻)
一四(二一九(🎄)(jiǔ ))
「有(yǒu )能(néng )にし(💤)て(⬅)無能な人に(😒)教(🕢)(jiāo )えを(🎩)乞(qǐ )い、多(📣)(duō(🦓) )知にし(🦐)て少知の人に(🐁)も(✴)のをた(🥌)ずね、(🎑)有って(🐠)も無(😸)(wú(💁) )きが如く(➿)内に省(🖲)み、充実して(🍡)いても空虚なるが如く人にへり下り(🏘)、無(wú(⚓) )法をいいかけ(😉)られても相手になって曲(🤸)直(📬)を争わない(😭)。そう(🖲)いうことの出来た(⏸)人(🌖)がかって私の友人にあっ(🥚)た(🚁)のだが。」
○(🚖) 以上(shàng )の三(💢)章、偶然か、(📕)論語(🔧)の編纂者に意(⛸)(yì(👾) )あ(🍴)つてか、孔子(🔋)の門(mén )人中最も目立つてい(🔬)る顔(yá )渕(yuā(📶)n )と子路(💙)と子貢(😒)(gòng )の三(sān )人を(🕵)つぎつぎにとらえ来つて、(🛥)そ(🈵)の(👅)面目(⛔)を躍(🌼)如(rú )た(❕)らしめている。この三章(🔺)を読むだけでも(🤵)、すでに孔(kǒ(💾)ng )門(mé(🍠)n )の(♍)状況(🌠)が生き生(📓)きとう(👑)かが(🌘)われるではない(😶)か。
先師のご(🖋)病気が(💔)重くなった(🈺)時(🚪)、子路は、いざとい(🎪)う場合(hé )の(🥨)こ(🛍)とを考(kǎo )慮(lǜ )して、(🔫)門人たちが臣下の礼を(🛁)と(🚊)っ(🈹)て葬儀(😤)(yí )をとり行(🏆)うように手はず(🏡)をきめていた。そ(🍭)の後(hòu )、病(bìng )気が(👍)いくらか軽(🤜)く(😛)なった時、先師はそのこ(🐕)と(🏯)を知られて、子路にいわ(🎥)れた。―(🎑)―
子(zǐ )罕(🙆)しか(📋)ん第九(🧜)
こ(📪)ころまどわず、
二七(qī )(二三二(😦))
三(一八七)(🌨)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025