(小人が(🕟)つけ(🙂)上るのも、怨(🤦)むの(🎙)も、ま(🎳)た嫉妬(📵)心を起(🎩)すのも、結(😀)局(jú )は自(📐)分だけ(🎥)がよく思わ(🎍)れ、自分だ(🛂)け(🔑)が愛されたいか(👹)らだ。悪の根元は何とい(🏞)っても(🔝)自分を愛(ài )し過ぎ(🐛)ることにあ(⛽)る(🍄)。この根(♐)本(🎛)悪に眼を覚まさせ(🛸)ない(🌷)限り(🈁)、彼等(děng )はど(🥨)うにもなるものではな(😓)い。)(🛵)
7 子(zǐ )曰(📫)く、君(🏵)子(zǐ )は人(rén )の美を成(ché(🤡)ng )し(♊)、人の(❣)惡(🏉)を成さず(🆘)、(🖲)小人は是(👖)に反すと。(顔淵篇(piā(🕜)n ))(🗒)
彼は、(💁)使を遣(🌴)わして(🐀)、いく(🛂)度となく(📩)孔子(✴)(zǐ )に(😸)会(huì )見を申しこんだ。孔子は、(🏝)し(✉)かし、頑として応(yīng )じなか(😴)った。応じなけ(♊)れば応じ(⛳)ないほど、陽貸としては、不安を感じるのだった。
樊(🛩)遅は何のこ(🔻)とだがわか(🍣)ら(🔛)なか(🈶)った。「違わな(🔡)い」というの(🔥)は、(🍺)親の命令に背(bèi )かない(🎤)と(🕌)いう意味(wèi )にもとれるが、孟懿子には、もう親はない。そう考(💭)えて、彼(bǐ )は手綱(gā(🌩)ng )をさばきながら(🕙)、し(🥚)きりと首をひねった。
孔子は(⛲)そ(🆘)んなこ(💍)と(🥟)を考えて、いい機会の来るのをねらってい(🤞)た。
そう彼は自信(😏)している。それ(🌏)にも拘ら(😳)ず、こう頻々と失敗するのは、どういうわ(📐)け(🍀)だ(🌬)ろう。腹も立つ(👙)。恥(chǐ )かし(👽)くも(🏹)ある。しかし、事実は如何とも(🎊)し(🏐)が(💷)たい。
「何(🕍)(hé )、弁舌(shé )?―(😤)―弁(🎷)(biàn )など、どうでも(😍)いいではないか。」(🕌)
とうとう(🍨)一(📭)(yī )人がいった。
4むろん(🔍)彼は、仲弓(🏋)の問(🕎)題(tí )にかかわり(🎉)なく、これま(♏)で(🎬)に(🕷)も(🙁)その点に力を入(rù )れて(🉐)門人た(💛)ちを教育し(🐱)て来たので(♓)ある。彼がつとめて「利」について(🥑)語るこ(🚖)とを避け、たまたまそれを語るこ(⬅)とがあっ(🔹)ても、(🏬)常(👘)に天(🦐)命とか(🌝)、仁と(🌴)か(📵)いうような(🥣)ことと結(jié )び(🗯)つけ(🛳)て(👻)話(huà )すよう(🎶)に注意(📂)して来(lái )たのも、そのため(🐇)である。また(🌯)彼(bǐ )は、機(🎧)会(🌊)あるご(♍)とに、門人達(🐮)(dá )の我執(🔻)を戒(🦓)(jiè )めた。そ(🥜)して、(🈯)「5自(zì(🎥) )己の意見にこだわっ(💡)て、(🙊)無(wú )理強(🎹)い(😵)に事を行ったり、禁止したりするのは君子の道でない。君(jun1 )子の行動を律(lǜ )するも(😅)のは、たゞ正義あるのみだ。」(🕙)と説き(😹)、6彼自(😻)身(✊)、(🏦)細(🤼)(xì )心の注意を払っ(🚸)て、臆断(🏵)を去り、執(zhí )着(zhe )を絶ち、(🖥)固陋を(⛹)矯ため、他との対立に陥らぬように(🌋)つ(👷)とめて来たものである。
楽長は、(😮)もう默(🔻)(mò )って(🤲)は居れなく(✋)なっ(🍁)た(😨)。
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