「孔先生のような人(rén )をこそ聖人(rén )とい(🌵)うのでしょう(🐢)。実(🕊)に多能であら(🍜)れる(🐯)。」
○ 子路(lù )は孔子がかつ(🎴)て大(🏤)夫(🛎)の職にあつたので(💅)、それにふ(👪)さ(👳)わ(🏎)し(🀄)い(📝)禮をも(📫)つて(🏞)葬儀を行(😟)い(🗽)たかつたので(🗂)あろ(➡)う。師匠(jià(🐒)ng )思いの、(🤨)出(🐵)過ぎ(🔅)た、しかも(🍧)病(bìng )中に(🌺)葬(😂)式(shì )のこ(🕸)とまで考えるような先走つた、(🏩)稚気愛すべき子路の性格と(⛓)、それに対する(🎛)孔子の(🆘)烈しい、(🕣)し(🏥)かもしみじみとし(💰)た(💮)訓戒とが対照されて面(miàn )白い。
一(yī )六(二(🐚)(èr )〇(💪)〇)
○(🛑) (💫)本章(🚌)(zhā(🏛)ng )につ(🐵)いて(♒)は異説が多いが、孔子の言葉の真意を(🧞)動(⏰)かすほどのものでは(🚭)ないので、一々述べ(🕺)ない。
「堯(🖱)帝の君徳(⛹)は何(hé )と大(dà )きく、何と荘厳(yán )なことであろう。世(shì(🦓) )に(✖)真に偉(😸)大なものは天のみ(🏚)であるが、(🥥)ひと(🛹)り堯(🍲)(yá(💵)o )帝は天と(🤐)その偉大さを共にして(🥞)いる。その徳の広大(🕙)無(😂)辺さは何と形容してよいか(🚣)わからな(🈴)い。人は(😔)ただそ(🐨)の功(🕢)業の荘(📧)厳(yán )さと文物制度の燦(càn )然た(♿)ると(✒)に眼を見はる(🏅)のみであ(🏓)る。」(🚄)
三二(一七(🐣)九(jiǔ ))
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