五 か(👴)しどりのあいさつ(🛌)
(🛵)ここに一(yī )人、(🔰)耳のいい(🕺)人がありました。
無言な木像にも(🥝)、(👽)声(🌁)(shēng )はありますね。
富(🌳)津(⛄)ふ(🕵)っつに滞(🎯)在してい(🍣)る知(zhī )り人(💄)の安否を尋(xún )ねた(🔲)あと、そ(🍘)の漁村(🚩)(cūn )から歩(😮)いて行(háng )けば房州ぼう(🌷)しゅうのほ(🌂)うへ(👃)出ら(🤮)れる(🔐)道の(🙎)あるこ(🦆)と(🔧)を知(zhī )りまし(🎷)た。鹿野(🐕)(yě )山かのうざ(👿)んと(🐉)い(📪)う山一つ越せば、日蓮に(🚫)ちれん(🐷)の誕(🖋)(dàn )生寺(sì )たんじょうじで知られた(🍏)小(xiǎ(♊)o )湊こみなとへ出ら(🚧)れることをも知り(🛁)ました(🔡)。か(🕥)ねてわた(📠)しは日(🥉)蓮の『高祖遺文録(lù )こうそいぶんろく』(🈯)と(👦)いう(😀)本を(🏗)読みまし(🐠)て(🍿)、あ(🕣)の鎌倉かまくら時代に名高い坊さ(💧)ん(🚈)の生(🐚)まれた地方(fāng )を見(jiàn )たい(👶)と思(sī(⛩) )っ(🍼)て(🚙)いたの(🛋)です。それにあ(👵)の書物をわたしが(🥗)手(🤜)に入(😘)れたのは普通の(🐬)本屋でもなく(🌛)て、東京(🌽)日(🐂)本(🧚)(bě(🈲)n )橋人形町の袋物屋(🎉)でした。藤掛(🤟)(guà )ふじ(🎧)かけな(〰)にがしという日(rì )蓮宗(zōng )にちれんしゅう(🏂)の信(🦏)者で、頭の(🏁)は(🈹)げた隠居さんが(💒)一そ(🎌)ろい九冊(💜)ば(📲)かりの(🗾)、(👻)あい色の表紙のつ(🐆)いた、(😐)ここ(🤝)ろもち小形の和本を(🐕)奥の戸(🤩)だ(🌈)なからさがし(🧤)だしてきて、(🚜)それをわたしに売ってくれ(🔆)ました。そんな思い出まで(😪)が手(shǒu )伝っ(😺)て、わたしの(💣)足(📋)を小湊(💈)のほうに向けさせたので(💫)す。山越(🤯)(yuè )しはかなり寒い時だと(🦄)も聞きまして、白い毛布にくる(🧗)まりそれにきゃはん、わら(🌝)じばきというおもしろいなりで出(chū )かけました。
さて、明(⏬)治(🎸)(zhì )の御代みよとなってみ(⤴)ますと(🏻)、(🤓)栗本先生たちが(🖋)新しい日本の(🥙)ためにい(✍)ろい(🌺)ろし(⤴)たくをしておいたことが、あと(🔦)になって(👍)わか(👩)って(🔢)き(👧)ました。この国(guó )を開き(😕)、(🌻)世界諸(zhū )外国と条約をと(🎻)り結ぶ(🍾)ということ(🎊)も、先生たちのしたくしておいたことです。下しもノ関せき償金(🆎)(jīn )の(💕)談(tá(📹)n )判(🕹)、(📎)横須賀造(zào )船(chuán )所の建築(🥃)、陸軍(jun1 )軍(💈)制(㊙)の改革それらは(🦋)みな先生があ(⏱)の(💄)小(🎀)栗上(shàng )野(🤣)介らとともに力(lì(⏭) )をあわ(👱)せてし(🦒)たく(🚒)して(🤚)おいたことなので(🤬)す。今(🍣)(jī(🛑)n )日横(🔤)(héng )須賀(🎎)に(🍆)日(rì )本(běn )の船(👵)を(🥜)造(⏰)(zào )ったり修(📥)繕し(🤠)たり(💋)する所(suǒ )があ(🌈)って東洋に一つの名(míng )物のようなドックが(🈹)あるの(🍖)も、もとをただ(📫)せば(🦗)先生たち(➡)が徳(⛲)(dé )川の世のあと(🔮)しまつをしながら、よく「しん(📃)がり」をつとめて行(👪)ったそのお(😵)かたみ(🔺)ではあ(🎪)りますまいか。いったい、徳川の世の末にあったことは大(🥜)きな黒(😯)幕(🛌)のう(⏫)しろ(🌧)にかく(👱)れてしまって、その(🥅)舞台(⏳)の上(shàng )で(💸)働(🔭)いた人たち(🔀)の辛苦もほねおり(🥥)も(🏪)現(🛋)われませんか(⚫)ら、世の(🕶)中に(🖌)それを知るものも(🤪)少ないのです。しか(🈁)し、先生(shēng )は自(zì(🐗) )分の手が(🚳)らをじま(🍻)んするよ(🐚)うな(😋)人で(🍭)はなく(🤧)、(✨)どこま(🍷)で(〰)も徳(dé )川時代(⛩)の「しんがり」として、本(🔬)所(🔢)ほ(🍭)んじょの北(běi )二葉町きたふたばちょうというところ(🥂)に退(tuì )き(😅)、髪の(⛪)白くな(🦎)るまで徳川(chuān )の世(🗃)の中(♏)を見送(😞)りまし(♒)た。
ひど(🚁)いもので(🌭)すね。はげし(⬇)い風と、砂と(🦔)、やけ(🥫)石(shí )の間の(🍔)ような(🌫)火(🦕)山のすそにも(🤺)、住(❕)めば住(zhù )まわれ(🍣)るようになりますね。まあ、その地大根の味(wèi )をかみ(👶)あてたこ(⛷)ろから、わたし(〽)の小諸時代(🍏)がほんとうに始(shǐ )ま(👩)っ(💡)たと言(yán )って(🤶)もいいので(🏕)すよ(🏜)。
そう、(🏸)そう(📻)、(➖)ある川の流れに添(⛺)うていかだを下す人(rén )があった(🐞)のもその一(🏽)つです。それ(🏮)が材木のいかだでなしに、竹のいかだで(📝)あったのもめずら(✡)しく(🐢)思(sī )われたこと(💉)を覚え(🌮)て(🏠)いま(💴)す。土(tǔ )地不案(🚧)内なわ(👄)た(📌)し(🈂)も(🦓)、そ(🌬)の川(chuā(🔍)n )について水(shuǐ )上みなかみのほうへ進(📮)みさえす(🔘)ればいいと感(🛅)づき(💜)ました。だんだ(🆒)ん(📰)歩(bù )いて行く(🏯)う(🐠)ちに、川(🏬)の(🗼)水(💼)は谷(⏳)底の下(xià )のほうに見えるようにな(🏩)って(✉)、がけづたい(🍷)の道へ出ま(📆)した。
わ(🈳)たしもこ(⌛)れまでいろ(🐖)い(🤠)ろな(🤾)人に会いました(🅰)が、この古着屋(wū(📬) )さんほどいろいろなことをやった人(📛)を見(👈)(jiàn )たこともあり(🌵)ませ(🚉)ん。絵(guì )の具(jù )屋の(🏳)手(shǒu )代(dài )、紅べ(😌)に製(zhì(♌) )造(zào )業(👕)、紙(zhǐ )すきなどから、朝(⏰)鮮貿易と出(chū(🎃) )かけ(🔋)、(⛺)帰(guī )って来(🤲)て大阪(bǎn )で(🤷)紀州炭ずみを(🚆)売(mài )り、東京へ引っ越して来てま(👏)ずガラス屋に雇われ、(🐱)その次がくつ屋となってこうもり屋を兼(🎯)ねたと言い(🥨)ます。
五 (♿)山(🔥)の上へ来る冬(dōng )
五 行商(shāng )
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