○(🐚) (🍕)本章(zhāng )については異説(shuì )が多いが、孔子の言葉(➰)(yè(🎤) )の真(📛)意(😄)を動(dòng )かすほどの(👔)ものではないの(🏛)で、一々述べ(🐪)ない。
五(一(🔂)八(🔅)九)
○ 以上(🕐)の三(🌂)(sān )章、偶然か、論語の編纂者に意あつ(📬)てか、孔(🎧)子(zǐ )の門人中(zhō(📘)ng )最も目立つている顔(🌂)渕(🌂)と子路(lù )と子貢の三(sān )人をつ(🕒)ぎ(🚗)つぎにと(📰)らえ来つて、そ(🍣)の面目を(🐖)躍如(rú )たらし(🥕)めている。こ(❓)の三章を読(🐒)むだけでも、す(🛸)でに孔(📫)門の状(zhuà(❎)ng )況が生き生きとうかがわれるではないか。
顔(🎣)渕が(🌸)ため息をつきながら讃歎(🛡)し(🦆)ていった。――
○ (🚿)子路(💪)(lù )の祷(🈺)りは、謂(🥧)ゆる苦しい(🎚)時(shí )の(🤸)神頼みで、迷信的祈祷(😚)以(🌶)上のも(🌯)の(🕔)で(⚪)はない。それに対し(🌋)て孔(kǒng )子は、(🎧)真(zhē(🐁)n )の心の祷り、(🍉)つまり(🐪)天地に恥じ(🏎)ない人間と(👶)しての精進こそ(🦄)は(⛴)、幸福に到る道(🍼)だ、(🐙)ということを説(shuì(🖨) )いた(🎣)。孔(kǒng )子(👔)の(📨)教えには宗教(🌜)がない、とよ(🌬)くい(🎽)わ(🥒)れるが、「(🏐)天」と(💎)いう言葉は、孔(kǒ(🍁)ng )子(🚜)(zǐ )によ(😒)つ(🍱)て常に宗(zō(🌠)ng )教的な意(🍣)味に(🚸)使われて(🎲)いるのである。
ひらりひら(🐁)りと
二九(二(🍗)三四)
「ここに美(🏯)(měi )玉が(👨)あります。箱(xiāng )にお(🖲)さめて大切にしま(🏽)って(🔲)おきま(😵)し(📛)ょ(😮)う(🐘)か。それとも、よい買手(😦)を求め(🍍)て(🔝)そ(🎪)れを(🍼)売(mài )りましょ(💑)うか。」
九(二一(🐏)四(sì ))(🎴)
「流転の相(xiàng )すがたは(🛋)この通りだ。昼(zhòu )となく夜となく流れ(🤙)て(😮)や(🧜)まな(🥒)い。」
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