○ 矢ぐるみ==原文に「弋」(よく)とあ(🔐)る。矢(🌒)に糸(jiǎo )をつけ、それを島の羽根(gēn )にからませ、(👏)生(🌁)擒する方(🍽)法であつた。
○ 以上の三章、偶然か、論(lùn )語(yǔ )の編纂者に意あつてか、孔子(zǐ )の(🎋)門人(🔮)中(zhōng )最も目立つて(🧟)いる顔(yá )渕(🐿)(yuān )と(👂)子路と(🥖)子貢(gòng )の三人を(💟)つ(🔶)ぎ(📟)つぎにとら(👶)え来(lá(🥈)i )つて、そ(📢)の面(miàn )目(📻)を躍如た(👾)ら(🚽)しめている。この三章を読むだけでも(📮)、すで(🦃)に孔門の(👋)状況が生(📥)き(🛑)生きとうか(🎚)がわ(💫)れ(👽)るで(🌂)はないか。
○(🍥) 孔子が昭公(🎅)は礼を知つていると(🦔)答えたのは(🤮)、自分(💯)の国(👚)の(🙀)君主(🐤)(zhǔ )のこ(💠)とを他国(guó )の役人の前(👾)で(⛄)そしるの(🚌)が非礼であり、且つ忍びなかつたか(🗺)らであろう(⌛)。し(🍹)かし(🎼)、事実を指摘される(⏬)と、それを否(fǒu )定もせず、また自(zì )己辯(biàn )護(🎼)もせず、すべてを自分(🔣)の不明(😤)に帰(guī )し(🕊)た。そこに孔(🔂)(kǒng )子の(🗳)面(🔗)目(mù )が(🕟)あつたのである(📯)。
○ 以(🧀)上の三章、偶然(🥊)か、論語の編纂(📸)者(zhě )に意あつてか(🍕)、孔(🛑)子の門人中(zhōng )最(🤱)も(👕)目立つてい(👘)る顔(yá )渕(💖)と子路と子貢の三人をつぎつぎ(📊)に(🔶)とら(🐷)え来つて(👳)、その面(🚝)目を躍如たら(📯)しめて(🤾)いる。この(🔆)三章を読むだけでも(🍠)、す(🦍)で(🧔)に孔門の状況が(💴)生(🐕)き(🎈)生きとうかがわれる(🕍)ではないか(🤘)。
「熱狂的な人は正直な(😔)ものだが、その正直(🥊)さがなく、無知(🔷)(zhī(🏼) )な人は律義(yì )な(🦔)ものだが、その律儀さがなく、才能(⛴)のない人は信実なも(🐓)のだが(🈷)、そ(🕺)の信(🕵)実さがないとすれば(😢)、も(㊙)う全(quá(📎)n )く手が(🎌)つけられな(😼)い。」
「君(jun1 )子は気持がいつも平和でのびのびとしてい(👳)る。小(🌛)人(🍳)はいつもび(🚠)くび(👪)く(👒)して何(hé )か(🛐)に(🧓)おびえ(💉)ている。」
一七(二(🔹)二(🏚)二)(📉)
三(sān )四(🍝)(sì )(一八(bā )一(yī ))
「も(➕)とより天意(yì(♿) )にかなった大徳(😞)(dé )のお方(🥅)で、まさに聖人(rén )の域に達(😡)しておられます(🤼)。しかも(🌕)、(🥧)そ(👭)の上(shàng )に(🔭)多(✏)(duō )能(👗)(néng )でもあ(🖖)ら(🧗)れ(🧤)ます。」
花(🚪)咲(🍢)き(⏬)ゃ招く、
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025