「熱(rè(🏽) )狂的な人は(📶)正(zhè(🎭)ng )直(🕋)(zhí )なもの(🏥)だが、その正直さがなく、無(🛶)(wú )知な人は律義(🤤)なものだが(📷)、その律儀(yí )さが(💀)なく、(🌃)才能(📰)のない人は信(xìn )実なものだが、そ(🎡)の(👫)信(xìn )実さがないとすれば(🕣)、(👯)も(👵)う全く(🌎)手がつけられない。」(😄)
○ こんな(📞)有名な言葉は、「三軍も帥(🍞)(shuài )を奪(🏫)う(✔)べし、匹(pǐ )夫も志を(🚄)奪う(🤡)べからず」(🈲)という文(wén )語体の(🤶)直訳があれば充分かも知れ(🔈)ない。
○ これは孔子(🏡)晩年の(🕗)言葉(🧤)にちがい(💫)ない(🐚)。それが(🥤)単な(〽)る(🌓)無(🕯)(wú(🤑) )常観か、過去(🤙)を顧(🀄)みての歎声(🍪)か、或は、たゆみな(⌛)き人(rén )間(🐝)の(🤒)努力(🍿)を(🥧)祈(qí )る声(shēng )かそもそ(🥜)もまた(🍮)、(📏)流転をとおして流(🚩)る(🐕)る道(dào )の永(yǒng )遠性を讃(👬)美する言(yán )葉(🐁)か、そ(🥞)れ(🔠)は人(ré(🔊)n )おのおの自らの心境によつ(💒)て解する(🤽)がよか(🧙)ろう。ただわれわ(🥥)れは、こうした言葉の(⛪)裏付(🔗)けによ(🦊)つ(🍯)て、孔(🍓)子の他(tā )の場(👌)合(🤩)の極めて平凡らしく見える言(✖)葉が一(yī )層(💜)深く理解されるであ(🎞)ろうことを忘(👼)れ(🏯)てはならない。
○ 前段(duàn )と後段とは、原文では一連(lián )の(🅱)孔子の言(yán )葉(yè )になつ(🔲)ているが、(👆)内容(róng )に(💏)連絡がな(🍖)いので(💥)、定説に従(🤦)つ(🥘)て二(🔮)(èr )段に区分し(🌴)た。
一(🏖)一(二一六)
二八(🐪)((🍰)一七(🎤)五)(🐿)
「(🕎)かりに周(🅱)(zhōu )公(📻)ほどの(🉐)完璧(⏲)(bì )な才能がそな(👾)わっていても(⚡)、その才能にほこり、他人(🚗)の長所を認(rèn )めないような人で(🍚)ある(➖)な(🎗)ら(👅)ば、もう見どころの(🉑)な(🚘)い人物だ。」
一(☕)七((🎌)二二(èr )二(🕝))
「ここに美玉があります。箱(🎦)に(🍪)おさめて大切(🆔)にしまっておきまし(⛩)ょうか(🛌)。それと(💗)も、(😣)よい買手(🌋)を求めてそれを売りましょうか。」
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