子(🧙)曰(yuē )く(👿)、(🥡)雍ようや南(nán )面せしむ(✏)べしと。仲弓、子桑伯子を問う。子曰く(👹)、可(kě )なり、簡なり(🎻)と。仲(🏑)弓(🔱)曰く、敬けいに(🕗)居り(🔩)て簡(jiǎ(🍒)n )を行(🌺)(háng )い、以(yǐ )て其の民(mí(🍯)n )に臨まば、亦可ならずや。簡に居(🎖)りて簡を行(🗼)わば(🎙)、乃(🥇)ち大簡(🥐)たいかん(🔔)なる(🏁)ことなか(🍒)らんやと。子曰く、雍(🔇)の言(🕣)然(🌪)りと。
「そ(🐂)れはそうと、(🕡)仲弓はこのごろどうしてい(🚖)るかね。あれも斑牛の子(🙂)(zǐ )で、神(shén )様のお気に(📹)召(🌲)さ(🤜)ないという噂も、ちょいちょい聞くようじゃが(💁)。……」
「見(jiàn )事(🎿)(shì )な牛じゃ(🚇)。あれならきっと神(shén )様の(🔖)思召(zhà(💏)o )に叶いそ(🤧)うじ(👟)ゃ(🍼)のう。」(🥞)
使者(🌩)の報告(gà(🅱)o )にもとづいて、孔子(🖨)が陽貨(👇)の家を訪ねたの(😿)は、午(💘)近い(🏝)ころ(⏳)であっ(😦)た。すべては(🍱)豫(🆓)(yù )期(☕)どおりに運んだ。彼(🔁)は留守(🐆)(shǒ(💁)u )居のものに挨拶をことづけて、(❌)安(ān )心(🧜)して帰途についた。ところが、ど(🆓)う(⏹)したこ(🕓)とか、(🌡)その(🎞)途中(🕒)(zhōng )で(😦)、ぱった(🈚)り陽(yáng )貨の(📥)馬(mǎ )車に出っくわして(🚺)しまったの(🦁)である。
もう一つは(🐆)、子(🤺)夏(🔃)の問い(🖱)に(🦓)対する(🏑)答え(😖)だ(😍)が(✏)、(🌯)それは、
懿(🍹)(yì(🐅) )子(👲)(zǐ )は、その意味がわかってか、わ(🤓)から(🔱)ないでか、或は、わかっても知らん顔(yá(🍇) )を(🚗)する(➗)方が都合(hé )が(💷)いいと考えてか、重ねて問い(🥫)た(🌱)だしても見(🌉)ないで、帰(🎗)(guī )って行ってしまった(👒)。孔(📱)子(📵)は、いく(💱)ら(⛅)かそれが気がかりにならないでもなかった(⏩)ので(🌗)ある。
し(🗺)かし、孔子の答え(👯)は、極(jí )めて無造作であった。彼は相手(🌂)の言葉に軽(qīng )くうなずきながら、
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