和(🕡)田(tián )峠の上には諏(zhōu )訪(fǎng )藩(📨)すわは(🐻)ん(🎖)の(🤨)斥(chì(❓) )候隊が集まった。藩(fān )士(🥣)菅沼(📖)恩右衛門(⬛)すがぬまお(⏱)ん(💪)えもん、同じく栗田市(🔘)兵(🚵)衛く(🤞)り(📲)たい(📴)ちべえの二(🏚)人ふたりは御(🔪)取次(cì )御使番(fān )お(🍜)と(👋)りつ(💋)ぎ(🔐)おつかい(🐕)ばんという格(🥉)(gé(😇) )で伝(yún )令の任務を果たすため五(🥈)(wǔ )人ずつの(🍄)従者を引率し(🚋)て来ている。徒士(👴)目付かちめつけ三(sān )人(😋)、書役かきやく一(😯)人ひとり(🌰)、歩(bù )兵(🛌)(bī(🖱)ng )斥候三人(🔎)、おのおの一人(ré(📑)n )ずつの小者を連(👰)れて集まって(😑)来ている(⚽)。足軽あ(💕)し(♓)がるの小頭こがしらと肝煎きもいりの率いる十(shí )九人の組(zǔ )も(👷)いる(🐌)。その他には(🥐)、新式の鉄砲(👴)(pào )を携(🏃)え(⛴)た二人の藩士も出(👴)(chū )張している。和田峠(🎞)口の一(🌥)隊はこれ(😝)ら(🕠)の人(rén )数から編成されて(🍇)い(🍈)て、それぞれ手分(🈳)(fèn )けをしながら斥(chì(🐚) )候の任務に(👾)就ついて(✋)いた(🈺)。
前年(🙋)、五(🔼)人の総(zǒng )代が(👼)木曾(🍥)(céng )か(🐲)ら出て来た時(shí )、何ゆえに(🦒)一行の嘆(😲)願が道中奉行(🏠)の容いれ(🦃)るところとならなかったか。それは、(🤮)よく(🤸)よく村(cūn )柄むら(🕕)がら(🦀)をお糺(💢)ただし(🤧)の上(shàng )でなければ、容易(🌯)に定助(👲)(zhù )郷を仰(🏛)(yǎng )せ付けがたいと(🖼)の理(lǐ )由による。しかし、五(💪)人の総代からの嘆(tàn )願(🍈)も(🎖)余儀なき事(shì(👙) )情に(🐰)聞(🛴)こえる(📆)か(😒)らと(🐉)言(😉)って、道中奉(fèng )行(👶)(háng )は元(🔒)治元年(nián )の二月から向(💫)こう(📐)六か月(🧥)を(🌫)限(💮)り、定助(zhù )郷(xiāng )のかわりに当分(fèn )助(zhù )郷を許(➰)した(😃)。そして木曾下四宿への当分助郷(🌿)として(🔼)は(🈁)伊奈いな百十九(🎻)か村、中(🖕)(zhōng )三宿へは伊(🍂)奈九(🧝)十九か村(🐲)、上四宿(xiǔ )へは筑摩(🆑)郡(jun4 )ちくまごおり八十九か(⏹)村と安曇郡(jun4 )あずみ(🔶)ご(🥉)おり百(🦄)(bǎ(🕷)i )四十四か村(📪)を指定(dìng )した(🐁)。このうち遠(yuǎn )村で正人馬(🏗)(mǎ )しょ(🉐)うじ(💇)んばを(📂)差し出(🔇)しか(🐸)ね(🕢)代永勤だ(🤒)いえいづ(🍧)と(🎼)め(🐫)の示談に及ぶとし(🈁)て(〰)も、一か年(niá(🔤)n )高百石(⚡)に(🥠)つ(⌛)き(🐊)金五両(👦)の割(🍎)合(hé )より余(yú )分には触れ当てまいとの約束であった。過ぐる半年近く(🍿)の半(🍤)(bà(🧜)n )蔵(zāng )らの経験によると(🍩)、こ(🚆)の新(xīn )規(guī )な(🍍)当分助郷の村(cūn )数が驚(❎)くばか(👣)りに(🔘)拡大された(🕓)こ(🌓)とは、かえっ(👁)て(🗄)以前から(🖲)の勤(🕤)め村に人馬の(🖨)不(bú )参を多く(🍍)すると(🛡)いう結果を招(🚽)(zhā(📀)o )いた。これはどうし(🔜)ても前年(😲)の総(zǒng )代(📭)が嘆(tà(🎿)n )願したように、(🐴)やはり東(dōng )海道の例にならって定(dì(🏘)ng )助(👲)郷を設(🤺)置する(🕎)にかぎる。道中(zhōng )奉(fèng )行(🤞)に誠意があるなら、適当な村(cū(🎮)n )柄を糺ただされた(🛸)い、も(👧)っと助郷の制度(dù )を完備し(🔂)て街道の混乱(🚩)(luàn )を防がれたい。もしこの木曾(🔐)十一(yī )宿(xiǔ )の(📔)願(😴)いがいれ(📴)られなかった(🕤)ら、(🐋)前(🔖)年の(🏍)総(zǒng )代(😣)が申し合わせ(🛄)たご(✍)とく、お定めの人馬(mǎ )二十(🙄)五人二十(🦓)五疋(🥡)ひき以外には継立つぎたてに応じまい、そ(🏻)の余は翌日(👉)を待って(😺)継(🍨)ぎ立てることにしたい。そ(🐵)の(🎓)こ(🍿)とに平(píng )助(🗂)と半(🐎)蔵とは(🥐)申し(🌼)合わせをした(🌼)の(🐊)であ(😷)った。
「半蔵(zāng )さん、それ(🎯)じ(🌜)ゃわた(🕌)しは失礼しま(🎞)す。都合(hé )さえついた(🙂)ら、あす(🤠)出直して来(🈺)ます(👗)。」
「それを聞(👳)いてわたしも安(🚯)心(xīn )しました。馬(📘)籠から中(zhōng )津川の方へ(🌤)無事に浪(🎇)士を落(luò(🚓) )としてやるこ(❔)とですね、福(fú(🥒) )島の旦那様(yàng )も(⛷)内(⬜)々な(🛂)い(🌎)ないはそれを望んでい(🎨)る(♉)ん(🐘)ですよ(💵)。」(🐿)
「(🍿)そう言え(💰)ば、(📀)今(jī(💂)n )度は(📣)飯田でも(🐴)よっぽど平田の(🥟)御(🏵)門人(rén )にお礼を言って(🆓)い(🌡)い。君(jun1 )たちのお仲間もなかなかやる。」
筑(zhù(🙏) )波の空に揚が(🌰)った(⏩)高(🤕)い烽(fēng )火のろし(😥)は西の志士らと連(🍛)絡のないも(💢)のではなかった(🍩)。筑波の勢(shì )いが大(dà )いに振(zhèn )ふるった(🚣)の(🌗)は、あだ(🌽)かも長州の(🉐)大(dà )兵が京都(💣)包囲(🥔)のまっ最中で(⌛)あったと言わる(💳)る。水長二(è(🖇)r )藩の提携は従来(lái )幾た(💞)びか画策(cè )せ(🏾)ら(🆙)れたことであ(🦉)って、(⛵)一部の志士(shì(🐅) )らが互いに往来し(✊)始めたのは安藤(🐱)老中あん(⏱)どうろう(🈚)じゅ(📚)う要(🏠)撃の以前(qián )にも当(dāng )た(😀)る。東西(🗝)相呼応(🍈)(yīng )して起(qǐ )こ(🧤)った尊(zūn )攘派の運(yùn )動は(⬇)、西には長州の敗(🤝)退となり、東には水(😧)戸浪(✳)士らの悪戦苦闘(🚂)(dòu )とな(📪)った。
江(jiāng )戸はもはや安(🍝)政年(⬇)(nián )度の江戸(hù(🌛) )ではなかっ(🥌)た。文(wé(📙)n )化(huà(🚴) )文政(🛴)のそれではもとより(🃏)な(🏭)かった(🔒)。十年前の(🙅)江戸の旅(🥂)にはまだ(🥨)それでも、紙(zhǐ )、織(🌼)り物、象牙(yá(🔶) )ぞうげ、玉ぎょ(👢)く、金属(🚵)の(🥗)類たぐいを(👊)応(🚞)用した諸(🎣)種の工芸(📯)の見(🕣)る(🛹)べきものもないでは(🐮)なかったが、今(jī(👯)n )は元治(🗼)年(🌘)代を誇(🎟)る(🚰)べき意匠とてもない。半蔵(zāng )は(😁)よく町(dī(👾)ng )々の(🔵)絵草(❎)紙問屋えぞう(🥩)しどんや(🤺)の前(qián )に立って見るが、そこで売る人情本や、敵打か(💾)た(🚄)きう(💚)ちの物語や、怪(guà(🌬)i )談(🏄)物(🍻)なぞを見(🔷)ると、以前にも増して書物としての形も小さく、紙質も(➿)悪あしく(🅰)、版(bǎ(🗒)n )画(huà )も粗(📣)末に、一(🥖)切が実(shí(💪) )に手薄てうすになっている。相変わらずさかんな(🎼)のは(☕)江(🔄)戸(🌖)の芝居(jū )でも、怪奇(qí )なものは(🌕)ます(💽)ま(📘)す怪(guài )奇に、繊細(🥀)(xì )なものはますま(✊)す繊細だ。とがった神経質と世紀末の機知と(🍊)が(🌲)淫(🔌)靡(🖍)いんびで頽廃た(👁)いはいした色彩に(🔭)混(hún )じ合っている。
「あれが(🛃)筑波ですか(😯)ね。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025