「さあ、何で有名(👏)になっ(🍬)てやろう。御ぎ(🎠)ょにするかな、射(shè )しゃにす(🎱)る(❄)かな(🆙)。やっぱり一番(🍬)たや(🦊)すい御ぎょぐらいに(🔀)して(🗳)おこう。」
二(èr )二(二二(èr )七)
無きを恥じらい
六(一九〇)
三一(一七(qī(🤖) )八(bā ))
○ 河(hé )==黄(huáng )河。
二八(🖖)(二(🏆)三三)
○ 簣==土をはこ(📈)ぶ籠、もつこ(💸)。
○ (📖)聖(🌲)人(ré(🛅)n )・君(jun1 )子・善人==孔子のいう聖人・君(jun1 )子は(🏿)常に政治ということと関係が(📇)あ(🏿)る(🥗)。現に(🥈)政治(🍎)(zhì )の任(rèn )に当つてい(💟)ると否(💄)とにか(✍)かわらず(🗻)、完(🏵)全(🍲)無欠な徳(⛏)(dé )と、自由(🔜)無碍な為政能(néng )力をもつた人(🏉)が「聖(shèng )人」であり、それほどではなく(🕠)とも、(🔫)理(lǐ(📢) )想(🏻)(xiǎng )と識(shí )見(💗)とを(🈴)持(🐿)ち、常(cháng )に(🧐)修(👑)徳(dé )に(🏣)いそしんで為政家として恥かしく(🌱)ない人、少(🔊)くと(💙)も政治に志して修養を(⏰)つんで(🚃)いる人、そうい(👨)う人(✒)が「君子」なのである。これに反(🔈)して、(👷)「善人」は(🚳)必ずしも(📂)政治(🆔)(zhì )と関係(xì(🗞) )は(🔻)ない。人間として諸徳(👥)の(🈴)そなわ(🔒)つた人と(🆎)いう(👚)程(🕺)(ché(🚐)ng )度(dù )の意(🧕)(yì )味(♈)で用いられ(🖕)ている。
○ 本(🥫)章(💕)には拙訳とは極(jí(🥔) )端に相(💴)反(fǎn )す(📬)る(🛰)異説(shuì(🖌) )がある。それは、「三(⛎)(sān )年も(💏)学問(🔞)を(😢)して俸(fèng )祿に(🤙)あ(🏷)りつけないよ(⏱)うな愚か者は(🎩)、(🎫)めつたに(🚖)な(🏇)い」という意に解するのである。孔子の言葉としては断(duà(💍)n )じて同(tóng )意(yì(🛏) )しがた(🌶)い(📉)。
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