1(🔂) 子曰く、(🐺)詩(🕗)三(➖)百(✒)、一言以(🍮)て之(🌁)を蔽(bì )う。曰く、思(📌)い邪(xié(👗) )(よこ(📁)し(🔰)ま)なしと。((🏋)爲政(📆)(zhèng )篇)
「8父(🗿)(fù )母に仕え(🌳)て、その(😯)悪(🐕)(è )を默過する(🛂)のは子の道でない。言(yán )葉を和(hé )らげて(🍂)これを諌むべきだ。もし(🚥)父母が聴かなかった(💺)ら、一層敬(jìng )愛(ài )の誠をつくし(🥪)、機を見(jià(🎍)n )ては諌めて、違(🏷)わな(🆙)い(🖥)よう(🖤)にせよ。どんなに苦(🌎)しくても、父(🔏)(fù )母を怨(yuàn )ん(✌)ではならない。」
「4父母の存命中は親の(📻)もとを離れて遠方に行か(🎻)な(🕚)いがいい(🏁)。もしやむを(🧜)得ずして行く場合は、行先(xiān )を定(🛴)(dìng )めておくべきだ。」
楽長と孔子(zǐ )の眼
「音楽(lè )の世(shì )界は(🦖)一(🧜)如の世(shì )界(🏡)じゃ(⚾)。そ(😸)こ(🦗)では、(📖)いささかの対立(🏥)意識(🕗)も許されない。先(😬)ず一人(🎵)(rén )々々の楽(💂)(lè )手の心と手と楽器とが(👨)一如になり、楽(🥨)手と(🕚)楽(lè )手とが一如にな(😆)り、(🌇)更(😒)(gèng )に楽(lè )手と(🙍)聴(😮)衆とが(👣)一如(rú(🈂) )になって、翕(📪)如きゅうじょと(🍋)して一(yī )つの機をね(🔡)ら(🕳)う(🦐)。これ(🚛)が未発(🈯)の音楽じゃ。この翕如(😿)た(🐐)る一如の世(shì )界(🎵)が、機(🔣)到って(🤬)おの(🌲)ずから振動(🏘)を始(😆)めると(🍊)、(🔆)純如とし(🔲)て濁りのない音(yīn )波(bō )が人々の(🎼)耳(ěr )朶を打つ。その音は(🗻)ただ一つである。ただ一(🗽)つであ(🕢)るが、その中には金音もあり、石音(yī(🛒)n )も(🌰)あり、それらは厳(🌳)に独(👐)自の音色(sè )を保っ(🎑)て、(😰)決(jué )し(🙋)ておた(🎒)がいに(🐏)殺し(🌪)あうことがない。※(「(📵)激(jī )」の「さ(🙀)んずい」に代えて「白」、第3水準(🛑)1-88-68)如(rú(🔩) )きょうじょと(😗)して独自を守(shǒu )り(🍥)つつ、し(🍒)かも(🐱)ただ(🔌)一(😉)つ(🏄)の流(😈)れ(🍽)に合(🧝)するのじ(🍩)ゃ(🈷)。こうして、時(🌺)間(jiā(🛢)n )の経過につれ(🥅)て、高(✔)(gāo )低(dī )、強弱(ruò(🈁) )、緩急、さまざまの変(biàn )化を見(🅾)せるのである(🥟)が、その間(jiān )、厘毫(🛺)(háo )りんごう(💶)の隙(xì )もなく(📋)、繹(🧗)如えき(🛌)じょと(✏)して続い(💼)て行く。そこに時間(jiān )的な一如の世界が(🏓)あり、(📬)永遠と一瞬との(📺)一(🙌)致が見出される。まことの音(yī(💪)n )楽というものは、こ(🌥)うした(♌)もの(⛓)じ(🌈)ゃ(🚗)。聴くとか(⭕)聴か(🤦)せるとかの世界ではない。まし(👢)て、(💜)自(🚔)分の腕と(👌)他(tā )人の腕を(🛷)比べたり(♐)、音(yī(📊)n )楽の(🤮)わ(❌)か(🕺)る者(zhě )とわから(🏏)ぬ者と(💻)を(🌅)差別した(🤳)り(⏲)するような(🏭)世(🥦)界とは、似(🍟)ても似つかぬ世界な(🐐)のじゃ(🏢)。」
「全(quán )く(🕥)珍らしい牛じゃ。し(🔑)かし血統が悪(è )くては物(wù )になる(🤽)まい。」
「(✈)多分(🤸)私の方(fāng )にお(💔)越し(⛪)で(🤙)あろう(🏿)と存じま(💶)して、(🐾)急いで(🔟)帰(💱)っ(👫)て(📞)来たところです。ほんの(🔃)一(🎤)寸お(🏾)く(🚌)れまして、申(📙)しわけあり(🤘)ません。」(🔙)
「この辺に一(🔂)寸(❓)これだけの牛(🎞)は見(jiàn )つかりますま(👘)い。」
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