(🖖)朝倉先(xiān )生は、かつて次郎に、「現(🏌)在の日本(běn )の指導層の大(🎚)多数(🌻)(shù(🆕) )は、正(🦔)(zhèng )面か(🗄)らは全く反対(👚)ので(🤛)きないよう(🤲)な(😌)こ(👸)と(😳)を理由にし(⏲)て、自分たちの立場(chǎng )を正当化したが(✊)るきら(💲)いがあ(😶)る(🛂)が、そうした(🍃)ずるさは、ひとり指導層だけに限(🏄)られた(🔯)ことではないようだ。た(⛹)いてい(🚊)の(🌘)日(💄)本人(😏)(rén )は、何かと(🐟)いうと、表(biǎo )面堂(🚶)々とし(❔)た理由で自分(🎅)(fèn )の(🥂)行動を弁護し(🔧)たり、飾かざっ(🥃)たりする。しか(🚝)も、それ(⏺)で他人をごまか(🎂)すだ(⛑)けで(🛂)なく、(💘)自分(🐇)自身(shēn )の良心(xī(🆎)n )をごまかしている。それをずるいなどとはちっと(🏉)も考えない。これは(🌀)おそ(➕)ろしいことだ。友愛塾の(💙)一(💂)つ(🍨)の大(🐺)(dà )きな使命は、共同生活(🌝)(huó )の実践(🌋)じっせんを通(tō(🔪)ng )じて、青年(niá(🐑)n )た(🖋)ちをそうしたずるさ(📅)から救い、真理に対(🏜)し(🔣)てもっと(👧)誠実(🥤)な人間(jiān )に(🗺)してやることだ。」とい(🥦)う(🎞)よう(📵)な意(🤬)味の(🖼)ことを、い(🐦)ったことが(😽)あっ(🤒)たが、(🦏)次郎は、(🎩)便所の中か(🏙)ら(🗞)、(🐧)飯島(dǎo )のうし(🎂)ろ姿(zī )を見おくりなが(👬)ら(📡)、(🌅)その言葉を(🍷)思(🙅)いおこし、今さ(🐶)らの(🍊)ように、大(dà )きな困(kùn )難にぶ(🤦)っつかったような気が(🗻)し(🌷)たのだった。
コーン、コーン(🌾)、(🏢)――コーン、コーン。
「心(🤢)苦しければ、君自身で何とか(👑)始末(mò )したらいいだろ(⌛)う。原(⛎)因はも(👶)ともと君にある(🍦)んだから。……私は、(🐜)板(bǎn )木(🍅)の音(yī(📶)n )そのものを問(📥)(wè(🥖)n )題にしただけなんだ。」
「妙みょうなも(👮)んだ(〽)ね、選挙なんて。」(👊)
「妙みょうなも(🐖)んだね、選挙なんて(👣)。」
先(🦀)生の言(🏒)葉の調(diào )子(🔶)は、はげし(📇)いと(🗄)いうよりは、む(📶)しろ悲痛(😛)だ(📋)った(😕)。
「き(🗣)っとさましてい(😨)ますよ。どの室(shì )にも、眼(🛩)をさま(🏻)しているものが、もう何(😧)(hé )人(ré(🥦)n )かはある(🏽)はずです。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025