「覺(🌮)えてやがれ、野郎(🍫)(láng )ツ※(感嘆(🙁)符二つ、1-8-75)」(💛)
「皆に代つて、一(🗝)通(tōng )りの(🥑)ことを(🛩)お話しします。」さ(📼)う前(qián )置(🌧)きを(🏝)して石山は、百(👱)(bǎi )姓に(🤴)はめ(😣)づらし(🗺)いは(🛳)つ(✖)きりした(🎭)、(🎍)分つ(🏉)た云(⛱)(yún )ひ振りで(勿論、百姓などが(✏)殊更(gè(🔻)ng )に(😎)改まつたと(🔔)きによくある、變な漢(🚶)語も使つた(👏)が)――自分達は(⬛)、犬(😋)(quǎn )や豚などより、もつと(🔉)慘めな生活(🥞)(huó )をしてゐること(🔐)、(🍜)――とこ(🤹)ろ(📺)が自(🛢)分(fèn )達は何時か仕事をなまけた事(🌘)で(🆖)もあつたか。―(🛩)―で(🕗)は、(🏁)何故(gù )か。自分達がいくら働いて(🏼)も働いても、(🐒)とても何ん(🌑)の足しにもな(🏢)ら(📍)ない程貧(pín )窮し(📴)てゐるのは、實に、(💸)地(🛤)主(🌿)のためで(🆘)あるとい(🚛)ふことを分り易く、説(shuì )明し、(😎)今度(😔)(dù(🛠) )のやうな(📗)場合地主(🗻)(zhǔ )に(🤹)小作料を收め(✊)ることは「自分達の(🌚)死」を意味し(💱)てゐる(🏼)、ナホ我々百(bǎi )姓(🎨)(xìng )は、高(gāo )利貸の(🐋)不(bú )當な利息、拓(tuò )殖銀行の年(nián )賦(fù(🎄) )に(🐶)も、(🌘)苦(♉)(kǔ )しめ(🔴)られ、(📉)そ(🌙)れに税金(jīn )がかゝつ(🤐)てくる。そし(📢)て出來上(🍍)(shà(🐓)ng )つたも(😔)の(📧)は、肥料や(🏥)農具にも引(👯)(yǐ(🍅)n )合はない(🎖)。かうまで、自分達がなつて(🧔)ゐる(✖)のに、(🎫)だまつてゐら(😀)れ(🥇)るか。そこで、我々は、皆(✋)んなにお(😚)集りを願(yuà(⌚)n )ひ(🦕)、その方策をきめるこ(🏮)とにし(🎱)たいのだ、(🏅)と結んで壇を下(⛵)りた。百(bǎi )姓達は、聞き慣れ(🌪)ない言葉(😦)が出(🌲)る(🕎)度に、石山(🛁)の方(😑)を見て、考(⚡)へこむ風をした(🍖)。が、苦(kǔ(😡) )しい生(🗂)活の事實を石(🔨)山に云はれ(🍡)、百(bǎi )姓(♏)は、「(🚌)今更(🌎)のやうに」(🔒)、自分達自身(shēn )の慘めさを、顏の眞ん前に(❔)と(🍥)り出(chū )されて、見(😚)(jiàn )せら(🕡)れた氣(🏜)が(🧚)したと(🦉)思(🈴)つた。石(shí )山が壇(tá(🚈)n )から(🧡)下り(🥦)ると、急(jí )にガ(📒)ヤ/\し出(💣)した。今石山の云つた事について、あつちでも、こつ(🎱)ちで(🛶)も話し合(⤵)つた。一(😢)番前に(📏)ゐた年寄つた百(bǎi )姓が、「と(✡)んでも(🍞)なえ、おつかね(🌵)えこと云ふもん(🕹)だ。」とブツ/\云つたのを(🚛)石山はおり(💁)る時に聞いた。
石(✖)山が下りると、す(👀)ぐも(🛴)う一人が壇に上つた(👴)。まだ二(🚿)(èr )十(shí )一、二のヒヨ(🏻)ロ(🕸)/\した感じのす(🤷)る、頭の(⬛)前だけを一寸の(🧤)ば(🕰)した(🐈)男(👺)だつた。が、案外力(lì(🏴) )のこも(🚁)つた聲で、グン/\、(🌐)簡(🕕)單に、ものを云つて行つた。大體に於いて(🎢)、石山の云(yún )ふこ(🙎)とを認め(🍷)、直ちに小作料(liào )減率(🚧)の(🏃)請求を、全(🤚)部(💷)の署(shǔ(🏃) )名をして、(🥁)地主に(🏖)「嘆願(yuàn )」すること(👼)にしては(🧞)どうか(🏔)、(🗾)といふこ(🎌)とを云つた。齋藤(🕒)といふ兵隊歸りの(📶)若(🏽)者だ(🕓)つ(🦇)た。
「皆に代つて、(👜)一通りのこと(🛷)をお(🕴)話(🐳)(huà )しします(🐡)。」(🏉)さう前置きをして(🏢)石(🏤)(shí )山は、百姓(📠)にはめづらしい(🚌)はつきりした、分つた云ひ振(🙈)(zhèn )りで((👐)勿論、百(😲)姓(xì(🕯)ng )など(🐤)が殊(shū )更に改まつたときによくある、變(🕯)な(🐊)漢語(🏔)(yǔ )も使(shǐ )つたが(🤧))―(🐱)―自分(🍻)(fèn )達は、犬や(⛺)豚などより、もつと慘めな生(🤞)活をして(🌺)ゐ(🍜)るこ(📨)と、――ところが自分達(👓)は何時か仕(shì )事(🕘)をな(💮)まけた事でも(🗣)あつたか。――では(🐬)、何故か。自分(fèn )達(dá )がいく(🐒)ら働い(💌)ても働いても、とても何んの足し(✅)に(🐐)もならない程貧窮(qióng )して(📻)ゐるのは、實(⏳)(shí )に、地(🧟)主の(📑)ためであ(👠)るといふこと(🚶)を分り易く、説明(👬)し、今度のやうな(📑)場(👺)合地主(zhǔ )に(🧕)小作(zuò )料(❎)を收めることは(🏫)「自分達(dá )の死」(🚏)を意味してゐ(🌱)る、ナホ(🧓)我(🛷)々百(bǎ(⛷)i )姓(➰)は、高(🗳)利貸の不(🎷)當な利息、(🔈)拓殖(zhí )銀行(háng )の年賦にも、(🥟)苦し(😨)められ、(🦒)それに税金(🔝)がかゝつて(🤜)く(🤩)る。そ(🌙)して出來(🦗)上つたものは、(🍓)肥料や農具にも引合(🈲)はない。かうまで、自分達がなつ(🍮)てゐるのに、だまつ(🌸)てゐら(🐞)れるか。そ(💙)こで(🏯)、我々は(🚃)、皆んなにお集り(💜)を願(🧀)(yuàn )ひ、その方策をきめるこ(⌛)とにし(🦓)たいのだ、と結んで壇(🐧)を下りた。百姓(🍩)達は、(🏀)聞き慣(🕹)れない言葉が出る度に、石山(shā(💳)n )の(🚧)方(fāng )を見て、考へこむ風(🕴)をした。が、苦(🔘)しい(💻)生(shēng )活の事實を石山に云(🚢)はれ、百姓は、「(💩)今(😁)(jīn )更のやうに(🍰)」(👋)、(🔸)自(zì )分達(dá )自(zì )身(🎃)の慘(📁)めさ(🛁)を、顏(yán )の(😅)眞ん前にとり出(chū )されて、見(🎚)せられた氣がしたと思(😍)つた。石山(shān )が壇から下りると(🏬)、急(🔠)にガヤ/(🚅)\し出し(🎎)た。今石(💦)山の(🎱)云(💗)つた事について(🏞)、あつちでも、(🐁)こつ(🐰)ちでも話し合つ(😎)た。一番前に(✈)ゐた年寄(🔐)つた百(👖)(bǎi )姓が(🍵)、「とんで(🕝)もな(⚡)え、お(🚒)つかねえこと云ふもんだ(💕)。」とブツ(🤲)/\云つ(👻)たの(🐍)を石(🐭)(shí(🐞) )山(shā(🛰)n )はおり(🎇)る時に聞いた。
そのため(🖋)に(🛃)、(🔁)一時(📿)(shí )とまつ(🤕)た馬橇(qiāo )が、(🥦)又順に動き出(chū )した。その(😣)踏(🚪)切を(🦎)越すと、今度(🥙)は鐵道線(👑)路に添つてついてゐる道を七(qī )、八(bā(🍔) )丁行けば、それで(🐀)町には入れた。「(🔨)さあ、愈※(二(⭐)の字点、1-2-22)しめて(🚍)かゝる(🥪)んだ(👐)ぞ。」さういふの(🌄)が(🤭)、前か(🕺)ら順次に皆(jiē )に傳(🕣)つてきた(🦍)。
源吉は自(🗾)分の考へが、皆に何んとか云はれる(🐚)筈だ(🏩)と思つ(🌝)た。百姓(xìng )は後へふんばる(👃)牛(niú )のやう(💽)だつた。理窟で、さうと分つてゐ(🐉)ても、中々、おいそ(😮)れと(📳)動かなか(🎇)つた(🚪)。け(📜)れ(🅱)ども(🛡)源吉(jí )はそん(🏤)なケ(💈)チな(🙋)、(🦌)中(❣)途(📊)半(🚀)(bà(🐥)n )端(duān )な、方(fāng )法はなんにな(❗)るか、と思つた。何故(gù )、(🎢)そ(🔧)こ(♑)から(🔳)、もう(👈)一歩出ないのか(🐧)、さ(🔤)う考へた(⤴)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025