第七章(zhāng ) 浅(🚙)(qiǎn )間(📎)のふ(🌅)もと
一 教師(shī(😎) )はお友だちの中にも
(👵)などと言わ(🛎)れますから、どん(📓)な年(🚂)(nián )ごろの(🦎)むすこさんかと思いま(🌹)したら、まだ小学(🤺)校(🐴)へ(💧)かよっ(🍩)ているほどの少年でした(🛡)。そんなむすこさん(⭐)が(🔎)先(🥜)生(shēng )のような年老いた人に(💕)あ(🧔)ることもめず(🆒)らしく思いました。
小(xiǎo )諸(🐘)(zhū )本(⏮)町の裏手(🐮)に馬場裏(lǐ )ばばうらというと(🎁)ころがあります。そこにあ(👍)る古い士族屋敷で草(✊)屋根の家(jiā(🏈) )がわた(🦈)しの借りう(🚍)けた住(💌)まい(🍐)です。わたしの小諸(zhū(💞) )時(shí )代(😖)は七(qī )年もその草屋根の下で続(🚳)いたの(🐑)です。
栗(🏤)本先(➖)生(👭)の(📅)長い(🕦)生(😋)涯(yá )しょ(👩)うがいにとって、この函館時(😒)代の六年(😥)はいいし(🛬)た(👐)くの(🥐)時(shí(📒) )でありま(📮)したろう。わたしが皆(jiē )さ(⏱)ん(🥠)にお話しし(🏿)た(⚡)いと思う(💞)のも、そこ(🤚)ですよ。先(xiān )生の函館(guǎn )時(shí )代はずいぶんさ(🎧)みしか(📣)っ(🚦)たようですが(🍴)、しかしその六年の(🍹)間(🌩)に先(👯)生がいろい(🐼)ろやっ(📿)てみ(💓)たことは、それから江(jiāng )戸えどに出てもっと(🛴)大(🗝)きな(🐏)舞(🎩)台へ乗(🏀)り出して行った時の役に立(🚶)(lì )ちました。病(bì(🌛)ng )院や医学(💁)所(suǒ )を建てたことでも、薬草園を開いた(🔢)ことでも(🐥)、(💛)木(mù )の苗を移(yí )し植え(🔳)た(🕯)こと(🍲)でも(😕)、牧畜養蚕(⚫)疏水工事の監督でも(🙏)、何一つむだになるものはな(🛐)くて、それ(〰)がなにかしらほか(🌫)の仕(👏)事をする時の(😙)役に立(🌈)ちました(🥗)。どうで(🙆)しょ(🌜)う、先(📪)生(😦)(shēng )は(🌞)自分(🐺)のしく(🐺)じりまでも役(yì )に立てることを知っ(🖖)て(🥊)いましたよ。これこそ(🐈)ほ(👃)んとうの「経(🥝)験(🐹)」というものでしょ(👛)う。
「(🔖)いや(🍉)、遠(👿)いところをよ(😅)くたずねて(🦐)きてく(🎌)れました。木像(🎰)はわたし(🗃)です(♟)がきょうはだ(💽)れ(🎃)に(🎭)も会え(📴)ません。わたしもこん(🖇)なうすぐ(🔩)らい(🏒)とこ(🥀)ろにい(🏂)るものです(🌓)から、このお寺の(🐹)小僧(🔈)が見物人を(🛂)案(àn )内して来ては、(✨)わたしの鼻(bí(🗡) )の先へろ(🦅)うそくの(🧢)火を突きつけるので、(🥋)だいじな鼻を焦がしてしま(🏸)った。あの小(🐊)僧(sēng )も気(🔻)がきかない(🖨)。もうすこしでわたしは大(🐌)や(🔁)けどをする(🎽)とこ(🛩)ろでし(♈)たよ。こ(👶)れでもわたしは人間(🔩)らしいものの尊(zūn )いとこ(🈸)ろを(💳)持って(🎌)いるつも(💊)りです。見(🌙)に来てくださるなら、(🖨)そういうものを見(jiàn )ていただ(🦊)きたい。あんまり見世物扱(xī )いにされたくは(🎛)あ(🍁)りませ(🐋)ん。」
仙台(tái )せん(🔊)だいへ(🥛)引き返(💘)してから(🐚)、わたし(🖐)は布施ふせさ(🤳)ん(🏢)の(🚻)家の(🚾)人(ré(🔘)n )たち(🤲)とも別(bié )れて、名掛町(dī(🤽)ng )なかけち(📥)ょ(🔌)うというところに(🎾)あった(🦁)宿(🌈)のほうへ移(yí(🐯) )りま(🔈)した。そ(🦀)こは三(sā(🐤)n )浦(pǔ )屋といっ(🐋)て、(💵)旅人宿(📮)と下(xià )宿を兼(jiān )ねていま(🔍)したが、わたしの(🔇)借り(🕠)た(🏨)のはその奥の二階(jiē )の(📳)部屋へやで(🏂)した(🔱)。ほん(🦈)と(🌺)に、わたしの仙台時(😻)(shí )代はそ(💡)の二階(🍞)で始まっ(🧀)たと言(🛏)ってもい(🙏)い。窓(🕞)の外にはとなりの石屋さんの(🍥)石を(🍺)ならべた裏庭(tí(🥖)ng )が目の下(xià(🕞) )に見えます。わたしは(⚓)石屋さん(🗽)と競争(⭐)で目(mù )を(🍌)さ(⭕)まして、朝も早く(🖥)から机(🍹)にむか(🐖)いました。
(🌧)小諸の荒町あらまちには、(🚒)髪を昔風のチョン(⌛)ま(😕)げに結んだ鍛冶(🛍)屋かじやさんが(🏚)、た(🆓)った一人残っていました。明治の(🈁)御(🈶)代みよ(🎁)と(😛)なって(🔜)から、(🚜)そう(🍐)いう風俗はすた(📎)れ、みんな(🍗)簡易で軽(📈)便な散髪に移りまし(🖥)たから、こ(🥖)れは小諸へん(🧘)に見られ(🍢)る(😘)最後(hò(🏚)u )の(🚺)チョンまげでありま(💮)したろう。もっとも、手ぬ(🖋)ぐいでうし(🌭)ろは(🐼)ち(🥀)巻(👋)きにし(👢)ただけ(👱)でも、からだが引(📟)きしまるよう(🔖)に、昔の(⚽)人(👙)(rén )がかたく髪を束(🎺)ね、その根を細(👽)く強い元結(jié )もと(🤡)ゆいで引きしめ(📜)て(🛃)、(🍥)頭に力を入れた(⏺)ろうかと思(sī(💾) )いますと(🎷)、いちが(🕛)いにそれをは(😪)やり(📒)おく(🍤)れの古くさい風俗として笑えません。おそらく荒町(🎲)の鍛冶屋(🚁)さん(👶)も、鉄の槌つちを握る(🦂)時(shí(🍋) )の(👙)助け(📿)として、一生(💀)そん(🛸)なチョンまげ(🦕)で通したのでしょう。この(🧝)鍛(👋)(duàn )冶屋さんは、わたしたち(🧔)の学校(🚆)の(😽)体操教師で大井さんと(🏠)いう人(🚨)のおとうさんでした。わ(💒)たしは大(🏐)井(📓)さんを通(tōng )して、こ(🎱)の鍛(🤟)冶(🔻)(yě(🕡) )屋(🎷)のおとうさんにくわを一(yī(🍸) )丁(🌄)頼みま(🍭)した。さあ、これです、これ(🥁)が(💷)お(👼)やじ(📞)の打ったくわ(🐵)ですと言(🔝)って、大(🍕)井さ(📸)ん(📯)が(📜)さげてきて(💰)くれたのを(🕷)見ま(❕)した(✒)ら、なるほどチョンまげで通(🎻)(tōng )す(🌅)ほど(📄)の人の気象が(🏯)そのがっしりとした柄の(📰)ついた一丁(💁)のくわにも(♏)あらわれていま(🗃)した。
この(🥜)瑞巌(yán )寺の近くに雄(🍤)島(✖)おじ(🔛)まと(🕒)い(😡)う小(🚐)(xiǎ(🧥)o )さ(🥓)な島があり(📩)まして(👌)、いくつか(🚄)の(💰)洞(dò(🕴)ng )穴ほらあなが海(😓)に(💛)むいたところに隠れていま(😆)す。昔(🐹)の坊(🐶)さんたちが来て(🍢)座禅(💏)ざぜんをした(📫)跡だと聞きま(🥥)す。あ(🦉)そ(🔰)こにもここにも(🕜)というふうに、その洞穴ほらあなが(👕)続いています、(⛓)中(🎴)には、岩(🤸)壁にむかい合って静かにすわるために、坊(fāng )さん自(zì )身の手で造りかえたかと見えるほど、そまつながら岩屋(➿)の形をそなえ(🚁)たところ(🍄)もありま(🛣)す。あ(💬)まり取りつくろわれた古跡なぞを見(🎞)(jià(🎍)n )るよりも、(🏅)か(🦓)えって昔のこ(🥓)とが(🚛)しのば(💚)れるのも(🥓)、そ(👭)ういうかく(🏩)れた(🅰)場所です。そん(🏧)なところ(🍉)へ行(🎥)って立って(🖱)みますと耳に入る松(🦐)(sōng )風(🕰)よりほか(🦏)に長(zhǎng )く遠いひびきを伝(😷)えるものもありま(♏)せ(🉑)ん(📸)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025