勝(👸)平(🍂)の態度には、愈(🔠)々い(👅)よい(🏾)よ乱酔の萌きざし(🛌)が見えていた。彼(bǐ )の眸は、怪(guài )しい輝きを帯び、狂人か何かのように瑠璃(lí )子(🧤)をジロ/(🍾)\と見詰(jié )め(🛍)て(🌔)いた。 次(cì )郎(láng )は笑い出し(🐅)た(♍)。お浜も、つい、(🍥)つりこま(🎐)れて(💢)淋(lín )(😐)しく笑った。次郎は、しかし、(🚌)すぐ(🗞)まじめになっ(🤚)て、
「ゆきたく(🗃)ないか(🐔)らゆき(⏩)ません」
「キョウサントウ(💔)だかって……」
先師はこの民謡(yáo )をきい(🕺)ていわれ(🎰)た。――(💚)
「今日まで一度も俺は田辺と(🥃)喧(xuān )嘩けんかしたこと(🚒)が無い。その時(🔺)ばかりは(📳)、(🌕)俺(ǎn )も争(zhēng )(❓)った。大(⌚)勝(shèng )の養子に(⌛)お前を世(😑)話す(🏳)るという説には、(🦈)絶対に反(👿)対(✴)し(💐)た」
と叱(🥞)るやうに言つて見せました。『ベンカウ』と(⛪)は矢張(🍂)私達の田舍(shě )(✅)で使ふ言葉(yè )で、まあ生意氣と言つ(🥢)たら近いかも知(🔲)れま(👂)せんが、すつか(😎)り意味の宛嵌(qiàn )あてはまる東(🐍)京言葉は一寸思(🚞)ひ當(dāng )り(👇)ま(🙋)せん(🚨)。
「誠吉のように、この家(jiā )で生(🥞)れてさえ、まだあんなだからね。何といったっ(🐵)て(😬)他人だ(🗽)もの、そりゃあ(🍔)ほんとうの親子(zǐ )のような(🚏)気持に(💆)はなれないだろうと(🌎)もさ。だ(🏺)けど、(🚜)あの方は(🚘)、本田のお祖母さん(🗽)よ(💽)りか、きっと(🕥)次郎ちゃんを可愛がって下さるわ(👬)。」
○(🧡) 楽雅==正しい(🈳)音(yīn )楽。
お民は店座敷へ来て(🌑)言った。
女達も(📷)思(sī )(🛳)わず前(qián )掛(💋)で(🔲)顔(yá )を覆(🐨)ってしまった。
『重くなつたと言(yán )はれるのが、そんな(😒)に嬉しいの?』(🚔)
で(🎾)は第三の場(chǎng )合(hé )はどうかとい(♟)うと、これは(🗯)第(🚋)二の(🔲)場合にくらべて、(🐦)ともかく(🤵)も子供(🏽)の頭をひ(💐)らいてや(✋)るということに注意(🦓)が注がれており、(⛩)また、一から十(🔴)まで干渉しないで、出来るだけ子供の(🧥)自立心に訴えているという点に長所があ(🗃)ります。しか(🥑)し(💖)、こういう教(⛵)育法の最大(🕴)の(😠)欠点(🚄)は、親が子供と共(gòng )に(🕰)実践しないことであ(📐)り(🔭)ます。「昔(🚋)の人は(👫)こ(🔏)ういった(🦂)。」とか、「何々の本にはこう(👀)書(shū )いて(😱)ある。」と(🐅)か「(🌎)自分の若いころにはこうだ(🍴)った。」とか、お説教(jiāo )や訓戒(jiè )(🐝)は盛(shèng )んにやりますが、そし(⛺)てそれは(🚮)一々も(🕣)っともなことばかりであ(🦅)りますが、親(qīn )(🤴)が子供(💳)といっしょにその通りに実(shí )践するかというと、そうではあり(🤛)ません。そこで子供の方でも、とかく耳だけ(🌛)できいておくということになりがちです。それに、この教育(yù )(🎚)法では、すで(❣)に(⏬)発見された真理を教(🤨)え(🦋)こむ(💘)ばかりで(⚽)、子供自(zì )(🎽)身にそれを発(fā )見さ(🗡)せることがないの(🐐)で(🤑)、実は、ほんとうの意味で、子供(gòng )の頭(tóu )をひ(🏁)ら(🚨)いてやる(🍽)ことになってい(🎉)ま(👫)せ(🎓)ん。従って、子供の自律心に(👒)訴(⭕)えても、その自律心は活溌(pō )に(😹)は動(🛑)いて来(☔)ないわ(🔜)けであります。
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