木曾きその棧橋かけはしといふところの休(xiū )茶(📣)屋やすみ(📅)ぢ(⛳)ややに飼(sì )か(🌒)つてあるお猿さるさん(🐑)が、そんなことを父(fù )(🏝)と(🤴)うさんに尋ねたづねました。「で、ど(🍹)うで(🔩)した。や(👊)っぱり次郎さんがあやまり(🗜)なすった(👾)んですか(🏂)。」
「どうだネ、(💧)栄ちやんのところへも、貰つた物で(🔛)も分(✋)けて置いて(🍛)ツ(💒)たら。」
要(🚈)らぬと言えば、黙然(rán )だん(🚒)まりで、腰(🗡)から前さきへ、板廊(láng )下の暗い方へ、スーと消えたり(📨)……(🏠)怨敵おんてき、退(📗)散(sàn )たいさん。」
「お(🏈)前(qián )(🍤)達は海(hǎi )(🍉)を見(🏼)た(🙅)こ(💓)とがあ(🔯)るかね」
樹(shù )さ(🆎)ん、(🎖)君のお父さんも最早もう居ない人だ(⏯)し、私の(🏚)妻も(🥐)居(jū )(🎛)ない。私が山か(🙏)ら下(🛺)りて来てから今日までの月日は君や私の生活(huó )のさまを変えた。し(🐌)か(🏄)し七年間の小諸生活は私(sī )に取(qǔ )って一生忘れ(🦇)ることの出(chū )来ないものだ。今(⛺)でも私は千(qiān )曲川(🚀)ちくまがわの川上から川(🈹)下ま(🖖)でを生々いきいき(🛄)と眼(🤐)の前に見ることが出来(lái )る。あ(🎓)の浅間の麓ふもとの岩石の多(🔓)い傾斜のところに身(shēn )を(🕍)置くような気がする。あの土の(🤦)においを嗅かぐよ(🕤)う(🚤)な気がする。私がつ(🌜)ぎつぎに公け(🎳)にした「破(❣)戒」、「緑葉集」、それから「藤村集」と「家(🏘)」の一部、最(🚶)近(🙉)の(🔨)短篇なぞ、私の書い(🍒)たものをよ(💘)く(🏧)読んでいてくれる君は何程(chéng )私(sī )があの山の上から深い感化(huà )を受けたかを知(🌥)ら(🍧)るるであ(🐅)ろ(❣)う(🔌)と思う。このスケ(🛴)ッチの中で知(zhī )(🚤)友神津猛こうづた(🥍)け(📙)し(⏬)君(♐)が住む(🏷)山村の附近を君に紹(shào )介しなかった(🍍)のは(⏬)遺(yí )憾で(🎇)あ(🔱)る。私はこ(🎍)れまで特に若(ruò )い(🕗)読(dú )(🍘)者のため(🏋)に書い(🚊)たことも無かっ(🐒)たが、この書は(👞)いくらかそんな積り(✖)で著(🀄)あらわ(💅)した。寂しく地方に住(🐛)む人達のためにも、こ(🏬)の書がいくらかの慰め(👙)に成らばなぞとも思う。
そ(🦌)の中にも、庄屋と本陣問屋(wū )(⛱)とが、東美濃から(🧖)伊那(📰)へかけ(🔆)ての平田門人を(🎩)代(dài )表す(🌂)ると見ていい。しか(🎯)し(😫)、当時の庄屋(🐶)問屋本(běn )(📭)陣(zhèn )な(👍)るも(😚)のの位置がその籍を(😛)置く公(gōng )私の領地に深(shēn )き地(dì )方的な関係のあっ(🔒)たことを忘(⏹)れ(🎥)て(🔏)はならない。たとえ(📋)ば、(🎂)景蔵、香(xiāng )蔵の生まれた地方は尾州領(🙈)で(🏁)ある。その地(🧤)方は一(🎫)方は木(mù )曾川を(💊)隔てて苗木なえぎ領(lǐng )に続き、一方は丘陵の起伏(⏸)する地勢を隔てて岩(yán )村領に続いて(🚮)いる。尾(wěi )州の(🎄)家(🦋)老成瀬なるせ氏は犬(quǎn )山に、竹腰たけごし氏は(🛄)今尾(💫)い(🥕)まおに、石河いし(🔃)か(♒)わ氏は駒塚こまづか(📧)に、そ(🎷)の他八神やがみの(🥠)毛(🦉)利(lì )もうり氏、久々里くくり九人(🔡)衆など、いず(🌏)れも同じ美(měi )(👔)濃(nóng )(🕞)の国内(🦗)に居所を置き、食(shí )(📺)邑しょ(🦐)くゆうをわかち与えら(🕐)れて(🤠)いる。言って見れば、中(🌼)津(🧐)川の庄(🛌)屋は(✉)村方の(📃)年貢米(🤢)だ(💔)けを木曾(céng )福島の山村氏(shì )(🌡)(尾州代官)に納める義(yì )務はあるが(🏑)、(🥄)その他の関係においては御三(💮)家の随一なる尾州の縄張なわばりの(🛠)内にある。江戸幕(💍)府(fǔ )の権力も直接にはその地方(fāng )に及ばない(🕐)。東美濃(♑)と南信濃と(🍿)では、領地関係(🐉)もおのずから(😢)異なっている(🏣)が、そこに籍を置く本陣(👠)問屋(📷)庄屋なぞの位置はやや(👯)似てい(🧦)る。あるところ(🔁)は尾州旗本(běn )領(lǐng )、あるところはいわゆる交代寄り(🚥)合いの小藩なる山(shān )吹(🈹)領と(🛂)いう(➰)ふうに、公領私(😗)領の(🕣)いく(🗿)つ(👭)にも(🙈)分かれた伊(yī )那地方(fāng )が篤胤研究(jiū )者(zhě )の苗床なえどこ(📈)であったのも、決(🎆)して(🗑)偶然(rán )ではない。たと(⛳)えば暮田(🎧)正香く(📌)れた(🌜)まさか(🗼)のような幕府の注意人物が小(❌)野の倉(🍦)沢(zé )家にも、田島の前沢(🥢)家(jiā )(🧙)にも、(🆎)伴野とものの松尾家にも、座光寺の北原家(jiā )にも、(💲)飯田の桜井家にも、(🔓)あるいは山吹の片(🔗)桐家にもというふう(🍋)に、巡行(háng )寄(🚐)食して隠(👧)れていられるのも、伊那の谷なれ(🏯)ば(😿)こそ(🚸)だ。また、たとえば(☝)長谷川はせがわ鉄(🚒)之(🕚)進、(😈)権(quán )田直助(zhù )ごんだなおすけ、落合(☔)直亮なおあ(🌆)きら(🐍)の志士(👍)たちが小野の倉沢(🎶)家に来たり投じて潜伏していられると(💫)いうことも、この谷なれば(📵)こそそれができたのであ(🎦)る。
次(cì )郎(láng )は、それか(🌂)ら(🆎)かなりたってから、(🛶)だしぬけに(⏩)言った。
「(📯)う(✉)うん、こ(👔)のぐらい。」
「どろぼうめが、畜生(🧥)」
「(🕖)寒け(🍚)りゃ女は蒼(cāng )くな(🈸)るもの(😝)かね。私(sī )は今まで(🚖)赤(chì )く(🦅)な(🔳)るとば(💳)かり(🖕)思ってた。いいえ、戯言(yán )じょうだんじゃないよ。全くこ(🔔)う寒くちゃ遣切(qiē )(➰)れな(🔝)い。手(🔈)も(👕)何も凍(🐷)かじか(✂)ん(🐙)で了う。時に、あの何は――大将は……」
「ええ、それは(♐)だいじょう(😒)ぶ。しか(🖖)し今度(🚚)は理事長もお骨が折れますね。何しろあの荒(huāng )(🥤)田老人(💢)が正(zhèng )面きっ(🚨)て口(🈶)をききだしたんですから。」
「(⛳)そんな(😩)暴論はあ(🐬)りませ(⛎)ん(🤯)よ。広く読まれて(🦆)いるの(🏑)が、通俗(🐛)小説の(😇)証拠ですって、そんな(🛩)暴論(lùn )はないと思いますね。そう云う議(yì )論(lùn )をすれば、沙翁シェクスピアの戯曲だ(🌡)って(⛲)、通俗戯曲だと(🏒)云うことになるじ(🐮)ゃありませんか。ホーマア(⛅)の詩だって、ダン(📨)テの神曲だって、みんな広く読まれてい(🍩)ると云う点(diǎn )(😝)で、通俗(🍒)的作品と云う(🎈)ことに(🤦)なり(💇)そうですね。僕(📼)は、そうは(🎪)思いませんよ。それと反対に(🦑)、立派(🚝)な芸(🐫)術(🗡)的(de )作品(pǐn )ほど、時(🤕)代(dài )が経て(🆚)ば、だん/\通(tōng )俗(sú )化して行くのだと思うので(🌪)す(🗨)ね。トルストイ(🌲)の作品が日本(běn )などでも段々通俗化して来た(🛏)よ(🌵)うに、通俗化し(🗻)て行かない(🤱)作品こそ、却かえって何かの欠陥があ(🚇)ると思うのですね。御(yù )覧なさい! 馬琴(qín )でも(📽)西鶴でも、通俗化(huà )して行けばこそ、後(hòu )(👆)代に伝わるのじゃありませんか。『金色夜叉』(🚶)が通(✝)俗化しているからと(🛬)云って、(🦌)あの(🖲)小説(🌤)の芸術(shù )的価値を否(fǒu )定(🍹)することは出来ませんよ。僕(🚵)は芸術(shù )的(de )(🧦)に秀すぐ(🤫)れていればこそ、民衆の教養(yǎng )が進む(🍢)に従って、段々通(tōng )(🗑)俗化(huà )して(🙇)行ったのだ(🚛)と思(🚚)うので(🧠)す。紅葉の考え(🔲)方や、観方はいかにも常識的かも知れません(🍑)。が、(🈺)然し作品全体(⛓)の味(🏉)とかその表現などにこ(🌴)そ、却って芸術的な価値があるのじ(♎)ゃありませんか。あの作品の規模きぼ(♎)の大(dà )きさか(🌋)ら云っても、画面的に(🍺)描き出す手(🌤)腕から云っても、明治時代無二の作家と云ってもよいと思う(🐡)ので(♉)す。い(🐔)や、あの鼈甲牡丹(🐗)べっこうぼたんのように、絢(🐂)爛けんらん華麗(🎌)な文章(🎃)丈を取っても、優(🧔)に明治(zhì )文学の代表者と(🎎)し(🌰)て、推(🍕)す価値(🦑)が十(🚭)分だと思うのです。」
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