木曾(céng )きその棧(🏰)橋かけはしと(🚅)いふと(🏕)ころの休(👀)茶屋やすみぢややに飼(🍯)かつて(📍)ある(🤽)お猿さるさんが、そ(🈷)んなことを(🔻)父(🙁)とうさんに(🌺)尋ねた(🗃)づねました(✝)。「で、(⛹)どうでした。やっぱり(🌠)次郎さ(⬇)んが(🏌)あや(😺)まりなすったんですか。」(🧘)
「どうだネ、栄(róng )ちやんのところへも、貰つた物(🌠)でも分(fèn )けて置いて(👇)ツたら。」
要らぬ(🎇)と言え(🎍)ば、(♍)黙然(📵)だんまりで、腰から(➗)前(🍇)さ(📱)きへ、板廊下の暗(àn )い方へ、スー(😩)と消(🙅)えたり……怨(🐜)敵おん(👻)てき、退(🐙)散た(🕛)いさ(🕜)ん。」
「お前(qián )達は海を見たことがあるかね」
樹さん、君のお父さんも最早(🤙)もう居ない人だし、私の妻も(🌘)居ない。私(sī )が山から下(⛹)りて(😐)来(🗺)てから今日ま(🌕)での月日は君や私の生活(huó )のさまを変えた。し(💕)か(🐡)し七(qī )年間の小諸生活は私に取って一生(shēng )忘(wàng )(🏛)れる(🧤)こ(🏯)との出来ないも(🦂)のだ。今で(💻)も私(sī )は千曲(qǔ )(💑)川ちくまが(🍌)わの(🏘)川上(shàng )から川下までを生(shēng )々(🐇)いきいきと眼の前に見(jiàn )ることが(💖)出(chū )来(lái )る。あの浅(qiǎn )間(jiān )の麓ふも(🚗)との岩(⛰)石(shí )の多い傾斜の(📳)ところに身を置くような気(qì )がする。あの土(tǔ )のにおいを嗅(xiù )かぐような気(💺)がする。私がつ(🌉)ぎ(🛢)つ(🏺)ぎに公(⏺)けにし(📳)た「破戒」、「(🦗)緑葉集(🎙)」、それから「藤村(🎅)集」と(🏍)「家」の一(yī )部(❄)、最近の短篇(piān )なぞ、私の書いたものをよく読んでいてくれる君(🔎)は何程私があの山の上(shàng )から深(shēn )い(🏿)感化を受(⏺)けたかを(👙)知らる(🐍)るであろ(🕙)うと(🛤)思う。このスケッチの中で知友神津猛こ(🔔)うづたけし君が住む山村(cūn )の附近を君に紹介(🔀)しなかったのは(🥔)遺憾(hàn )である(😩)。私(🚠)はこれま(🥙)で特(tè )に若(🏔)い読者のために書(shū )いたことも無かったが、この書はい(🔌)くらかそ(🍿)んな積りで著(zhe )(🌓)あらわ(👵)した。寂しく地方に住む人(👤)達の(😡)ためにも、(😱)この書(shū )がいくらか(🔗)の慰(wèi )め(⛷)に成(♎)らば(🚉)なぞ(🔷)とも思う。
その中にも、庄屋(🐼)と本(běn )陣問屋とが、東(dōng )美濃から(🕶)伊那(🏒)へかけての平田門人を(🍇)代表(biǎo )すると見(jiàn )ていい。しかし、当時の庄屋問屋本陣なるものの位(wèi )置がその籍を(🎮)置く公(📱)私(📑)の領地に深き地方的な関係(🐂)のあったことを忘れてはなら(⏸)な(🧣)い。たとえ(🌌)ば、景(jǐng )蔵、香蔵の生まれた地方は尾州(🤛)領(lǐng )(🌶)である。その(❄)地方は一方(fāng )(💟)は(🐖)木曾川(chuān )(🚩)を(👾)隔(🏖)てて(😷)苗(miáo )(🕓)木(mù )なえぎ領(lǐng )に続(🖐)き、一方(fāng )は丘陵の起伏(🔱)する地(dì )勢を(🥤)隔て(🎻)て岩村領に続(xù )いてい(🏵)る(💱)。尾州の家老成(chéng )瀬(💂)なるせ氏は犬(quǎn )山に、竹腰たけごし氏は今(🍓)尾いまおに、石河い(😜)し(👐)かわ氏は駒塚(🕷)こまづ(⏰)かに(☝)、その他(tā )八(bā )神やが(🚡)みの毛利もうり氏、久々(🙍)里く(👠)く(🏻)り九人(🎬)衆など、いずれも(⛎)同じ美濃の(🗑)国内(🙆)に(🤙)居(jū )所を置き、食邑しょ(🏪)くゆうをわ(〰)かち与えられている(🖇)。言って見れば(📓)、(🌌)中(zhōng )津川の庄屋は(🧥)村方の年貢米(🎛)だけを木曾福島の(🦁)山(🤞)村氏(尾州(🐚)代官)(🌑)に納(nà )める義(⬛)務はあ(♓)るが、(😊)その他の関係(xì )においては御(yù )三家(🤚)の随一なる尾州(zhōu )の縄張なわばりの内にある。江(🛷)戸幕府の権力も直接にはその地方(🛃)に及ばない。東美濃と南信濃(nóng )とでは、(🖊)領(lǐng )地関係も(✳)おのずから異なっているが、そこ(💔)に籍を置く本陣問(wèn )(😫)屋(📢)庄屋なぞの位(wèi )置はやや(🦑)似ている(🦅)。あるところ(📊)は尾(wěi )州(zhōu )旗本(🌴)領、あるところはいわゆる交代(🎢)寄り合いの小藩なる山吹領とい(🚡)うふうに、公領私(sī )領のいくつにも分(🏪)かれた伊那地方が篤胤研究者(zhě )の苗床なえ(🌆)どこであった(🐿)のも、決して偶然では(🌴)ない。たとえば(☝)暮田正(😣)香くれ(🥨)たまさかの(🏺)よう(🏣)な幕府の注意人(rén )物(wù )が(🧣)小(💛)野の倉沢家にも、田(tián )(💋)島の前沢家(jiā )にも、伴野とものの松尾家にも、座(💧)光寺の北原家(jiā )にも、飯田の桜井(🛳)家にも、あるいは山(shān )吹(😂)の片桐家(jiā )に(🥀)もというふうに、(⬛)巡行寄食して隠(🛃)れていられるのも、伊(yī )那の谷なればこそだ。また、た(👲)とえば長谷川はせがわ鉄之進、権田直助ごんだなお(🙊)すけ、落(luò )合直亮なおあきらの志(zhì )士たち(🕥)が小(🛴)野の倉(🐭)沢家に来たり投じて潜伏して(⏰)いられるとい(🐔)うことも、この谷なれば(🉑)こそ(🛀)それができたのである。
次郎は、そ(😂)れからか(🚐)なりたってから、だし(🥃)ぬけに言った。
「ううん(🥦)、このぐらい。」
「どろぼ(📙)うめが、畜生(shēng )」
「寒けりゃ女は蒼くなるも(🈳)のかね。私は今ま(⏺)で赤(chì )くなるとばか(⭕)り思ってた。いいえ、戯(🌍)言じょ(👹)うだんじゃないよ。全くこう寒(hán )(🔒)くちゃ遣切れない。手も何も凍(dòng )かじかんで了(le )う。時に、あの何(📤)は――大(dà )将は……」
「ええ、それはだいじょう(🥥)ぶ。しかし今度(dù )は理(🤮)事(shì )長もお骨が折れますね(💦)。何(🙊)しろあの荒(🎫)田老人が正面き(🥅)って口をききだしたんですから。」
「そんな暴論はありませんよ。広く読まれているの(💼)が、通(🐙)俗小説の証拠で(🚑)すって、そんな(🥑)暴論(✖)は(⚪)ないと思(sī )いますね。そ(🗳)う云う(🏡)議(🗳)論(lùn )(🌕)をす(🐘)れば、沙翁シ(🌾)ェ(🚚)クスピアの(⚫)戯曲だって、通(🅰)俗(🎆)戯(hū )曲だと云う(👅)こ(🅾)とに(🤷)なるじゃありませんか。ホーマアの詩(shī )だって、ダン(🎙)テの神曲だっ(📥)て、みんな広く(🚽)読ま(🆙)れていると云う点で、通俗的作品(pǐn )と云うことになりそ(🈂)うで(♿)す(🎄)ね(⛓)。僕は(🚖)、そ(🏷)う(🏓)は(🖐)思いません(📝)よ。それと反対に、立派な芸術的作品ほ(📆)ど、時代が経てば、だん/\通(🦑)俗化し(📦)て行(háng )く(🖥)の(🏖)だと思うのですね。トルストイの作品が日本などでも段(🤸)々通俗化して来(lái )たように、通俗(sú )化して行か(🖤)な(🖼)い作品こそ、却かえ(🎧)って何(💨)かの欠(qiàn )陥があると思(sī )うので(🌎)すね(🅱)。御覧(lǎn )なさい! 馬琴(🎧)でも西鶴でも(🛵)、通俗(🤧)化(🧜)して行(háng )(🕓)け(🔭)ばこそ、後代に伝(yún )わる(🕶)のじゃ(🥪)あり(🔞)ま(🍐)せ(🎼)んか。『金色夜叉(✂)』(🥨)が通俗(🚠)化(🔟)している(🎄)からと云って(🍈)、(🚉)あ(🚶)の(🤨)小説の芸(😜)術的(de )価(🚃)値を否(🐕)定(dìng )することは(🕐)出(🚃)来(lái )ませんよ(📮)。僕は芸(🐌)術的に秀すぐれ(♌)ていればこそ、民衆の教(jiāo )養(❤)が進むに従って、(💔)段々通俗(sú )(🍉)化して行ったの(✅)だ(🌩)と(🌛)思うのです。紅葉の考え方(fāng )や、(👹)観方はいかにも常識的かも(🌍)知れ(🌞)ません。が、然し(🚊)作品全体の(🖲)味とかその表現などに(🍝)こそ、却って芸術的な価値(🧞)がある(🌑)のじゃありません(🐃)か。あの作品の規模きぼの大(dà )きさから云っ(🏛)て(🐣)も(🎛)、画面的(♏)に描き出(🔰)す(🕵)手腕から云(🦑)っても、明(🍳)治時代(🖕)無二の作(🎲)家と云ってもよい(🎅)と思うのです。いや、あ(📷)の鼈(biē )(🤸)甲(💛)牡(mǔ )丹べっこう(🤔)ぼたんのように、絢爛け(🏗)ん(🌴)らん華(huá )麗な(👞)文(wén )章(📇)丈を取(🍺)っ(🚠)ても、優(🛤)に(🍈)明治(🍻)文学の代表者として、推(💮)す価値が十分だと思う(🦊)のです。」(👷)
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