木曾きその棧橋かけはしといふところの休(xiū )茶屋(😐)やすみぢややに飼かつてあるお猿さるさんが、そん(🗯)なこと(🥓)を父(❤)と(🆒)う(🏮)さんに尋(xún )ねたづねました。「で、どうでした。やっぱり次郎さん(🏞)が(🆕)あやまりなすったんです(♑)か。」
「どうだネ、栄(🌌)ちやんのところへも、貰つた物(🚁)でも(📃)分けて置いてツたら。」
要らぬと言えば、黙然だ(👆)んまりで、腰(yāo )か(📪)ら前さきへ、板(😶)廊下の暗(🐩)い(✂)方へ、スーと消えたり……怨敵(dí )おんてき、退散たいさん。」
「お前(🍭)達は海を見た(😞)ことがあるかね」
樹さん、君のお父さんも最(🎣)早も(💴)う居ない(🕯)人(🤱)だし、私の妻(📢)も居ない。私が山から下り(⛽)て来(lái )てから今日まで(🎧)の月(🔜)日は君(🎸)や私の生(shēng )活の(🔓)さまを変えた(🏯)。しかし(👐)七年間の小(xiǎo )諸生活は私に取って一生(shēng )忘れることの出来ないもの(🐂)だ(😡)。今でも(🏊)私(sī )は千(qiān )曲川ちくまがわの(🗂)川上(👔)から(😮)川下(🦄)まで(🐉)を(🛃)生々い(🤲)きいきと眼の(🍪)前に見ることが出来る。あの浅間の(😩)麓(⬇)ふ(🏫)もとの(🈴)岩石の(🐭)多い傾斜のところに(🗑)身(shēn )を置くような気がする。あの土(tǔ )(🌪)のにおいを嗅(🕉)かぐような気がす(⭐)る。私が(🏾)つぎつぎに公けにした「破戒」、「(🐙)緑(🎺)葉(yè )集(jí )」、それから「(🔧)藤村集(jí )」と「家」の一部、最(⏳)近の短篇(⏭)な(🎼)ぞ、私(sī )(💥)の書いたものをよく(🐑)読(🤴)んでいてくれる(🎆)君(jun1 )は(🔝)何程(🦍)私があ(💪)の山の(🍯)上(🚯)か(🤳)ら深い感化を受けたか(🍭)を知らるるであ(🗨)ろうと思(sī )(🥑)う。このスケ(🚳)ッチ(💾)の中で知友神津猛こうづたけし君が住(🔊)む山村の附(fù )(🍡)近(jìn )を君(jun1 )に紹介しなか(🛃)っ(🗂)たのは遺憾である。私(🐡)はこれまで特に若い読者のため(🖍)に書い(🔢)たことも無かったが(💳)、(🚗)この(🐱)書はいくらか(😀)そん(🤾)な(😼)積りで著あらわした。寂しく地方に住む人達(dá )の(👄)ためにも、この書がいくらかの慰(wèi )めに成らばなぞとも思う。
(🥗)そ(🏃)の中にも(🍻)、(⏯)庄(zhuāng )屋(🤖)と本陣問屋(😽)とが、東美(měi )濃から伊那(🌴)へかけての平田門人を代表すると見ていい(🦇)。しかし、当時の庄屋(wū )問屋本陣なるものの(🦍)位置がその籍を置(🍗)く(🚌)公私の領地(dì )に深き地(🏴)方的(🐻)な関係(xì )のあったことを(🚛)忘(🧓)れてはならない。た(⛎)とえば、(🔛)景蔵、香(🥂)蔵の生ま(💌)れた(🍚)地方は尾州(zhōu )(🐀)領である。その地方は一(🚅)方は木曾(🌠)川(chuān )を隔(gé )てて苗(miáo )木(mù )なえぎ領に続き(💪)、一(yī )方は丘(🌅)陵の起伏する地(🆖)勢を隔てて岩村(cūn )領(lǐng )に続(xù )いている。尾州の家(jiā )老成瀬(lài )なる(⛹)せ氏は犬山に、竹腰たけごし氏は(🧦)今尾い(😺)まおに、石河いしかわ(🧛)氏(🚫)は駒塚こまづかに、その他(tā )八(🧥)神やがみの毛利も(✈)うり(🕐)氏、久々里くくり九(🈯)人(rén )衆など、いずれも同じ美濃(nóng )の国(guó )内に(🆕)居所を置き、食邑しょくゆう(😦)をわかち与(yǔ )えられている。言って見(jiàn )れば、(🚒)中津川の(🎎)庄屋は村方の年(🕎)貢(🔟)米(😦)だけを木(mù )曾(🐼)福(🔯)島の山(shān )(🐟)村(cūn )氏(尾州代(dài )(🈁)官)に納める義務はあるが、その他の関係(xì )にお(🔕)いては御(👏)三(sān )家(jiā )の随一(🔚)なる尾州(zhōu )の縄張な(🦅)わばりの内にある。江戸幕府の権力も直(zhí )接にはその地方に及ばない。東美濃と南信(xìn )濃(nóng )(🌄)とでは、領地関係(xì )(🏣)もおのずか(🚟)ら異なっているが(😂)、そこ(👗)に(🚍)籍を置(zhì )く(⏺)本陣(zhèn )問屋庄屋なぞの位置はやや似ている。あるとこ(〽)ろは尾(wěi )州(zhōu )旗本(👦)領(🥣)、あ(🎁)るところはいわゆ(😀)る交代(dài )寄(🏭)り(📂)合い(⬜)の小藩なる山(shān )吹領という(💰)ふうに、公(🛋)領私(💂)領(🍪)のいくつに(♉)も(🙇)分(fèn )かれた伊那地方が篤(dǔ )胤研究者の(❌)苗(👱)床なえどこであったのも、(😠)決(🔴)して(💮)偶然ではない。たとえば暮田正香くれ(😙)た(✖)まさかのよう(😂)な幕府(🕴)の注(zhù )意(yì )人(rén )物が(💲)小野の倉沢(🏕)家にも、田島の前沢家にも、(🙋)伴野とものの松尾家にも(😇)、座光寺の北原家にも、飯田の桜(👸)井家にも(🐀)、あるいは山吹(chuī )の(🆕)片桐家に(⚓)もというふうに、巡(xún )(🌒)行寄食して(🌠)隠れて(🐥)いられるのも、伊(yī )那の谷なれば(🌻)こそだ。また(👦)、たとえば長谷(gǔ )川(chuān )はせがわ鉄之進、権田直(🗓)助(zhù )(😈)ごんだな(⛹)おすけ、落合直亮なおあきらの志士(♑)た(🍍)ちが小(xiǎo )野の倉沢(zé )家に来たり投(🚢)じて潜(qián )伏していられると(💘)いう(🌙)こ(🤕)とも(🕸)、(💸)この谷なればこそそれができた(🏁)のである。
(🙎)次郎は、それから(🎻)かなりたってから、だ(🍝)しぬけに言った。
「ううん、このぐら(🚋)い。」(🆔)
「どろぼうめが、畜生」
「寒けりゃ女は蒼(🥈)くなるものかね。私は今(jīn )(🧕)まで赤く(🍓)なるとばかり思(📀)ってた。いいえ、戯(hū )言じょうだ(🏭)んじゃない(🐳)よ。全くこう寒くちゃ遣(🔷)切れない。手も何(hé )も凍かじ(😇)かんで了う。時(shí )に、(🐤)あの何は――大(dà )将は(👑)…(🍜)…(🙃)」
「え(🏉)え(🚢)、それはだい(💝)じょうぶ。しかし今度は(🚩)理事(🕯)長(🌭)も(🕠)お骨が折れますね。何しろあの荒(🧒)田(tián )(🔁)老人が正面き(🤥)って口をききだし(🚧)たんですか(🦉)ら。」
「そん(📂)な暴論はありませんよ。広く(🎯)読まれているのが(🐚)、通俗(sú )小(🙆)説の証拠ですって、そんな暴論(lùn )はないと思(sī )い(🏽)ますね。そう云う議論(lùn )をすれば、(🔀)沙翁(🎓)シェクスピアの(🐲)戯(🐚)曲だって、通(🥞)俗戯曲だ(🔇)と云うことになる(🎰)じゃありま(🎋)せんか。ホ(⛩)ー(🔕)マ(💹)アの詩(shī )だ(😿)って、ダ(🎷)ンテの神(shén )(🐄)曲(👜)だ(🎚)って、みんな広(guǎng )く読まれて(✝)い(🕤)ると云う点(😜)で、(🗿)通俗(sú )的(🔌)作品と云(🏈)う(🌖)ことになりそうですね。僕(pú )は、(🐰)そうは思いませんよ。それ(🕊)と反対に、立派な芸(🎾)術的作品ほど、時代が経てば、だん/(✅)\通(tōng )俗化(huà )(🕔)し(✖)て(⏬)行(háng )くのだと思(sī )うのですね。ト(🤟)ルストイの(🌜)作品(pǐn )が日本な(🌃)どでも段(duàn )々通俗(🦂)化して来たよ(🐡)うに、(🐋)通俗化(huà )して行(háng )かな(🚫)い(🤽)作品こそ、(🎪)却か(🍨)えっ(📟)て何かの欠(qiàn )陥が(🥨)あると(🐊)思うのですね(🍩)。御覧なさい! 馬琴でも西(🔂)鶴でも、通(🦌)俗化して(🐡)行けばこ(🐼)そ、後(hòu )代に伝わるのじゃありませんか(🚆)。『金(🥋)色夜叉(🕓)』が通(🎭)俗化(😝)しているか(🥜)らと云って、あの小説(💀)の(📠)芸術的価(sì )値を否定することは出来ませんよ。僕は芸術的に(🤽)秀すぐ(📒)れていれ(⏱)ばこ(🍦)そ、民(mín )(🐡)衆(zhōng )(🤱)の教養が進むに従って、段々通俗(🖊)化し(📷)て(➰)行ったのだと思うのです(⏱)。紅葉の考え方や、観(guān )方はい(🍹)かにも(🈳)常識的か(📀)も知れませ(🤙)ん。が、然し作(zuò )品全体の味とかその表現などにこそ、却っ(🏰)て(🦆)芸術的な価値(🤭)があ(🌠)るのじゃ(👞)あり(🙅)ませんか(👟)。あの作品の規模きぼ(🦈)の大き(🤼)さから云(👗)っても、画(huà )面(miàn )的に描き出す手腕から云っても(🏝)、明(😋)治(🎤)時(shí )代(💆)無(wú )二の(❇)作家(jiā )と云(yún )(🌾)って(📎)もよいと思うので(🕔)す。い(🌬)や(🐨)、あの(🍵)鼈甲牡丹べっこうぼた(🍗)んのように、絢爛けんら(⏭)ん華(🚿)麗な文章丈を(🏊)取(qǔ )っても、優に明治文学の代表(biǎo )者として(🐾)、推す価(🔇)値が十分(fèn )だと思う(👀)の(📹)です。」
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