「あら、そう(🏀)。」「そ(⛲)んなにお前たちは無造作に考(🈂)えているのか。」と、私(sī )(✉)はそこにあ(🖍)る籐椅(🥦)子とういすを引きよ(🖱)せて、話の仲間(🥡)にはいった。「とうさんぐらいの年齢としになって(🕢)ごらん、家(jiā )というもの(🅰)はそうむやみに動(😊)かせるもので(🐸)も(🆔)ない(🐙)に。」
「湯(🌤)はお湯ゆで(🛥)ない、王(🏌)様の名だ、盤ば(🏋)んはたらいだ、たらいに格言をほ(🐕)りつ(👎)けたのだ(🙃)、人間(🗻)は毎日顔(yá )を洗い口をすす(📕)いでわが身を(🔂)新たにするごとく、その心をも毎日毎日洗いきよ(🐿)めて新(⌚)たな気持ち(㊙)にならなければならん、とこういうのだ、だがきみの解釈は字句にお(🏚)いて間違(wéi )いがある(🔽)が大体の意義(🐴)に(😁)おいて間(📩)違い(🌷)は(🌷)ない、(💷)書(shū )を読むに文(wén )(🤨)字を読むも(🥇)のがあ(🧥)る、そん(🔉)なやつは帳面づけや(⏭)詩(shī )人など(🏨)になるがいい。また文字に拘(🦑)泥こうでい(⛩)せ(🔯)ずにその大意をに(😳)ぎる人がある、それが本(🐙)当の活眼をもって活書を読むもの(🈂)だ、よいか、文(wén )字を知らないのは決して恥でない、意味を知らない(🚳)のが恥辱だぞ」
「もつとよ(🌌)く(🤦)聞いてみれ。いゝか、ホ(🔘)ラ、ホラ、あれ(🍐)ア×××××奴の(🕔)しぼり上(🎫)げる××。なあ(🤼)。」
「い(🎷)ゝえ(💦)! (🐦)どう(🌛)もしないの(❄)。」
「あいつがバスの中(🤸)にいる。骸骨が、ぼくら(📵)につかみかかっ(👛)て(😥)きた。早く逃げなけ(🍑)りゃあ…(💠)…。」(🤪)
で、彼は、(🙍)ある日、それとなく(🍷)子(zǐ )桑(sāng )伯子についての孔子の(🦋)感想を求めて見た。彼は、(📒)もし孔子に諷刺の意志があれば、子(📸)桑(sāng )伯子のことから、(😳)自然(🖥)、(🏊)話は自分の(🏠)方(fāng )に向(😸)い(🅰)て来る、と(🔍)思ったのである。ところが、孔子の答えは極めてあ(🛄)っさ(⌛)り(🕟)したものであった。
「何(hé )う云(👍)う御用(yòng )か、知り(💬)ませんが、よ(🐵)く(👲)入い(🍗)らっ(🐼)しゃい(👂)ました。貴君(jun1 )が(🤩)あ(🚙)んな(🧦)に(⚪)軽蔑(miè )な(🎾)さ(💩)っ(🛌)た成(chéng )金(jīn )の家へも、尋ねて来(lái )て下(🐂)さる必(🚮)要が出来たと見(jiàn )えますね。はゝゝゝゝ。」
公けの問題(👉)についての(🙃)意(🙄)見の対立が、私交(jiāo )上に影響(xiǎng )を(👿)及(🍠)ぼすということは悲しいことである。私交上のわだかまりが、公(gōng )けの問(🍞)題(👭)に影(🃏)響(🚆)を(🧔)及ぼすと(📽)いうこと(❌)は恐ろしいことである。そして、政治(zhì )(🧤)勢力の分野が常に(🏗)この二(🎼)つの心理のからみ(🔕)あいに(💄)よ(🚊)って決定さ(⛏)れているということ(🐔)ほど、現在(🤘)の日(🙆)本を不安(🏒)にし(📯)ているもの(😝)はな(❣)い。
遅くまで(🗃)人通(tōng )りの多い下町の方から移って来て見ると、浅草代(dài )地あたりでまだ宵の口かと思わ(🥪)れた頃(🦖)が(🌀)その高台(🐐)の上では深(🗂)夜のよ(💟)うに静かであった。屋外そとでは音一つしなか(🦉)った。以前の住(🌟)居から持って来た古い柱時計の(👪)時を刻(👇)む音が際立(lì )(🧥)きわだって岸本(🈲)の耳(ěr )(🔂)に(🍦)聞えた。
(村(cūn )(💰)口多鶴子だ(🎚)な?)と、豹一は直(🐿)感(gǎn )した。
「半分当った。じつは、このお(🔇)れもだ。いや、案(àn )外君(🚟)も(🤣)その一(yī )味かも知れんぞ! あ(🖨)、は(🍤)、は、……」土(🏳)門の笑い声(shēng )が寒空に響(🐪)くのを、豹一はしょん(🐁)ぼりした(🏠)気持できいた。
「よろしい、き(💁)めましょう、一週(🚓)間(jiān )(🦃)の停(🕕)学にしましょう、それでもだめだったら退(tuì )校にしましょう、どんな罪が(🎢)あ(✍)ろうと、そ(👇)の罪の一半い(😳)っぱんは私(sī )(💝)の徳とくの足らないためだと(🔴)私(🆚)は思います(😳)、(🍠)私(sī )も(📄)深(💵)く(💼)反省しましょう(👺)、諸君もより(💌)以上に注(🔖)意してくださ(🚠)い、悪い親を持った一少(shǎo )年を(👃)学(⏸)校(🏜)が見捨てた(🚩)ら、もうそれっきり(➗)ですからなあ」
ビデオ このサイトは2025-02-24 02:02:11収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025