お(🏘)たけとは、正(zhèng )己が乳母(🍧)うばの(👛)ようにしてめんどうを見た女(🕐)の名である。お粂くめでも、宗(🐯)太でも(🤦)、一人(rén )ずつ(👯)子供の世話(huà )をするも(📢)のを(✡)付(fù )けて養(yǎng )育するのが、この家族(🏃)の習慣の(😳)ように(🕘)なってい(🥧)た(🐩)からで。「何どうでしょう、助かりましょうか。」
○ 舞※(「(🍞)樗(🍢)のつく(🚤)り」、第(dì )3水(shuǐ )(😘)準1-93-68)==天に雨(yǔ )を祈る(🚴)祭壇(tán )のあると(🔯)ころ。
おまんは提灯の灯(dēng )ひを片(piàn )(📥)すみの壁に掛(guà )け、その土(🤘)蔵の中(😄)に二人ふたりのものを置いて立(📂)ち去った。
子(🏐)貢(gòng )が政治(zhì )の要諦についてたずねた。先師はこたえられた。――
坂路さ(🍮)かみちの多おほい父(🃏)とうさんの村(🏪)むら(🍭)では、氷滑こ(🍣)ほりすべりの出來できる塲所ばしよが行(⏸)ゆ(🛥)く先さきにありまし(🐋)た(🌃)。村むらの子供こどもはみな鳶口(kǒu )とび(👢)ぐちを持もつ(🖲)て凍こゞつ(🌁)た坂路さ(🏜)かみちを滑す(🚻)べ(📻)りました。この氷滑こ(🛺)ほ(⛰)りすべ(🏮)り(🙂)が雪ゆ(🗞)き(🌙)の(🗜)日ひの樂たのしみの一(yī )つで、父とうさんも爺ぢいやに造(🥞)つくつて貰もらつた(🍛)鳶口とびぐ(📒)ちを持(chí )出(chū )もちだしては近(📊)所きんじよの子(🚲)供こ(🔆)どもと一(🏼)緒し(🔥)よに雪ゆきの降ふる中(🕛)なかで(😚)遊あ(💩)そび(🚆)ました。積つもつた雪(xuě )ゆきを凍こゞつた土(tǔ )つちの上(shàng )う(🚉)へに集あつ(👒)めて、それを下駄げたの(🔒)齒はでこするうちには、白しろいタ(➖)ヽキのやうな路(😊)み(🐥)ちが出來(lái )上できあが(📠)ります。鳶口とび(🛣)ぐ(🥛)ちを手て(🤑)にしながら(🌗)坂さか(🎞)の上(shàng )うへの方はうから滑(huá )すべりますと(😟)、(🤣)ツーイ/\と(📮)面(miàn )白おも(🔌)しろいやうに身體か(⭕)らだが行ゆ(🚀)き(🚏)ました。もしか滑すべり損そこね(⏮)て鳶口と(📬)びぐち(〰)で身體からだを(👪)支さゝ(🐮)へ損そこねた塲合ばあひ(👈)には雪ゆきの中なかへ轉(zhuǎn )ころげ(🐿)こみます。さういふ(🛅)度(😍)たびに子(🎭)供同志こども(✏)どう(😠)しの(🍉)揚あ(🥎)げる笑(xiào )わらひ聲ごゑを聞きくの(👸)も樂た(🥓)のしみでした(🚾)。自(zì )分じぶんの着物き(🎒)も(🤘)のについた雪ゆきをはら(🤭)つ(🐊)て復(fù )また滑(😹)すべりに行(háng )ゆくのも樂(👻)たの(🥔)し(🎺)みでし(🐷)た(😿)。どう(✌)かする(🌺)と凍こゞつて鏡かゞみのやうに光ひかつて來(lái )きます。その上うへに白しろく雪ゆ(😮)きでも降ふり(🌌)か(🌲)ゝ(🐮)ると(🐇)氷(bīng )滑(huá )こほりすべ(🤭)りの塲(⛹)所ばし(👁)よと(💼)も分(fèn )わからないことがあります。村む(🦒)らの人(rén )達(🐐)ひ(🐦)と(🌻)たちが(🏸)通とほりかゝつて、(🦑)知し(😖)らずに滑すべつて轉ころぶことなぞもありました。
二五(四九(jiǔ )(🏣)六(liù ))
陽貨(🥨)ようか(🕖)、孔子を見んと欲す。孔子見まみえず(🍀)。孔(kǒng )子に豚いのこを帰おくる。孔子(zǐ )其の(📉)亡(wáng )きを(🤸)時(💅)として、(🔦)往(wǎng )きて之を拝す。諸これに塗みち(🙇)に遇う。孔(kǒng )子に謂いて曰(🚴)く、来れ、予(🍤)われ爾(🎄)な(🤧)んじと言わんと。曰く、其の宝を懐きて其(🍩)の邦(bāng )を迷わすは(💬)、(🍬)仁と謂うべきかと。曰(yuē )く、不可なりと(🍹)。事を従うを(✌)好(😢)みて亟(jí )しばしば時を失うは、知と謂うべきか(🕔)と(😙)。曰く、不可なりと。日月逝き、歳我と与にせ(🈳)ずと。孔子曰く、諾だく、吾将まさに仕えんとすと。
この市(shì )街戦はその日未ひつじ(😭)の刻こく(🗄)の終わりにわたった(🗿)。長州方(fāng )は中(zhōng )立売(🎇)なかだちう(🚊)り、蛤門(🎱)、境(jìng )町(🦏)の三方(🐷)面(🔤)に破(pò )れ、およ(🏫)そ二百(⏩)余の死体(tǐ )をのこしすて(🕖)て敗走し(🍖)た。兵火の(🤙)起こったのは巳(sì )みの刻(😆)こくのころであった(🕴)が、おりから風はますます強く、火の子は八方に散り、東は高瀬川たかせがわから(🏀)西は堀(🍹)川(chuān )(🕝)ほりかわ(👐)に及び、南は九条にまで(🖋)及ん(🍳)で下(xià )京のほと(🔹)んど全都は(🐗)火災(zāi )のうち(👌)にあった。年(nián )寄りをたすけ幼(🍐)い(🚞)ものを負おぶ(🎑)った男や(🗯)女は景蔵の右にも左(zuǒ )にも(♟)あ(🏥)って、目も当(dāng )て(🌌)られないありさ(🔦)まであったと認したためてある。
「ええ、あれは(🦕)引(🦔)受けた」と嘉助(zhù )が言っ(🎟)た。
○ この節は、一(💪)般には、(🎸)「顔囘は三月(永い(💊)期(🔶)間(jiān ))の間(🎲)そ(🧞)の心が(🌙)仁を(♈)はなれ(🔒)ない。その他(tā )の門人(👙)は(🤬)あ(😞)る日、ある月に思(🧕)い出したように仁に近づくだけだ」という(🐄)意味に解(🎅)されて(😧)いる。前後(hòu )が人物評(⛔)になつているので、本節もそうだと見(jiàn )れば、そう解(🏜)するより外ない(👪)が、本書(📷)では、伊藤仁斎や物徂徠の説(shuì )に従(cóng )つて、本文の(🙉)通(tōng )り訳(🚊)して見(jiàn )た(⚾)。その(💣)方が胸に(🚅)ひ(🐞)びくものがあ(🤥)るよう(🍓)である。
下宿(💣)にある岸本は当分客(🚚)を謝こと(🌟)わるようにして(🛷)、殆ほとんど誰(🍘)に(🔨)も逢あわず(🎺)に屏居へ(❤)いきょの日(rì )を送って(🔍)いた。五(⏯)月の下(🐾)旬になっ(🍸)た頃であ(🐝)った。この(📖)岸(àn )(🏮)本(🚿)のところ(🍋)へ女中の(😣)案内(nèi )もな(🚈)しに勝手を知った節子の(🍑)姉が用事(🤟)ありげ(🌟)に訪たずねて来(lái )た(🔹)。
皆は前の日の(👪)「無茶な仕事」を思い、(🕖)「あれじゃ、波(🧟)に浚(🔏)さらわれたんだ」と思っ(🐹)た。イヤ(🐼)な気持がした。然し漁(🔍)夫(fū )達が未明から追い廻わされたので、そのことで(🍿)はお互に話(huà )す(🐌)ことが出(chū )来なか(🎾)った。
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