おたけとは、正(zhèng )己が乳母うばのようにしてめん(📹)ど(🤽)う(🧓)を見た女の名(míng )である。お粂くめでも(🤯)、(🏹)宗太でも、一人ずつ(🏖)子供の世話をするものを付(🤵)けて養育する(👩)の(🥕)が、(👴)この(🕺)家族の(👞)習慣の(🕝)よ(♿)うにな(🏆)っていたからで。「何どう(🎉)でしょう、助かりましょ(🙈)うか。」
○ 舞※(「樗のつくり」、第3水(shuǐ )準1-93-68)=(🍺)=天(tiān )に(🆚)雨を祈(♌)る祭壇のあ(🚑)るところ。
おまんは提(tí )灯の灯ひを片(🚏)す(💔)みの壁に掛け、その土蔵(⚪)の中に二(🐮)人ふたりの(⛎)も(🐃)のを置い(👳)て立ち去(qù )った(👮)。
子貢が政治の要諦についてたずね(🤡)た。先師は(🔰)こたえられた。――(✨)
坂(bǎn )路さか(🎆)みちの多おほい父とうさんの(🐺)村むらでは、氷(🌫)滑こほりす(💈)べりの出來できる塲(🎹)所(👙)ばしよが行(háng )(🔛)ゆく先さきにあり(🔛)ました。村むらの(🕠)子供こども(🍶)はみな鳶口とびぐちを持も(🚂)つて凍こゞつた坂(🌸)路(🔹)さか(🌒)みちを滑すべりました(♟)。この(➿)氷滑(huá )こほりすべりが雪ゆきの日(😣)ひの樂(👇)たのしみの一(yī )つで(🔒)、父(🏝)とうさんも爺ぢいやに造(💶)つ(🐩)くつて貰もらつた鳶口とびぐちを持出も(🚮)ちだしては近所きんじよの子(❓)供こどもと一緒(xù )しよに雪(🤞)ゆ(🧘)きの降(jiàng )ふる中なか(😑)で遊あそび(👚)まし(🦐)た。積(jī )つもつた雪ゆ(🔋)きを凍こゞつ(🚖)た土つ(🎆)ちの上うへ(🅾)に集あつめて、それを下(xià )駄(duò )げたの(🏅)齒はで(🏵)こするうちには(🛠)、(🛬)白し(💃)ろ(👆)いタヽキのやうな路みちが出(🕗)來上(shàng )で(📓)きあがります(🥒)。鳶口と(⛪)びぐちを手てにし(☕)なが(🎺)ら坂さかの上う(🛄)への方(🏑)はうから滑すべりま(🌾)すと、ツーイ/\と(🥑)面(🍼)白おもしろいやうに身體からだが行ゆきまし(📦)た。もしか滑すべり損そ(🛁)こねて鳶口(🤸)とびぐちで身(shēn )體(🥈)か(🐫)らだを支さゝ(😓)へ損(⛳)そこねた塲合ばあひには雪ゆきの中な(😃)かへ轉ころげこみます。さういふ度たびに(🍭)子供(gòng )同(🐌)志こどもどうしの揚(🛣)あげ(🍲)る笑わらひ聲ごゑを聞きくのも樂た(💓)のし(🥜)みでした。自分じぶ(💥)んの着物(wù )きものについた雪ゆき(⛱)をは(🚮)らつて復(fù )また滑すべりに行ゆくの(🦑)も樂たのしみでした。どうかすると凍こゞつ(⛎)て鏡かゞみの(🦂)や(🤣)う(🏇)に光ひかつて來(lái )きます。その上(shàng )うへに白しろく(🚯)雪ゆきでも降(📕)ふりかゝると氷滑こほりすべりの塲(👴)所ばし(🕓)よとも分わ(🍤)からないことがありま(😽)す。村むらの人達ひと(😑)たちが通とほりか(🙆)ゝつて(🤼)、知しらずに滑(🔭)すべ(📩)つて轉こ(⬛)ろぶことなぞも(🍛)ありました。
二五((🕐)四九六)(💨)
陽貨(♿)ようか(🌛)、孔(📹)子を見んと欲す。孔子見まみえず。孔子に豚い(🏒)のこを帰(guī )おくる(💇)。孔(🍖)子其の亡(🕎)きを時として、往(wǎng )きて之を拝(bài )(🛋)す。諸これに塗みちに遇う。孔(😘)子に謂(⤴)いて曰く、来れ、予(😱)われ爾な(🦄)んじ(💟)と(🧕)言わんと。曰く、其の宝を懐きて其(qí )(➖)の邦を(🕳)迷(mí )わすは、仁と(🐻)謂うべきかと。曰く(🗳)、不可なりと。事(📳)を従うを好(💺)みて亟(jí )しばしば時を失(shī )うは、知(zhī )(🌾)と謂うべきかと。曰く、不(🚧)可な(🗻)り(👹)と。日月逝き、歳我と与(yǔ )にせずと。孔(🆒)子曰(🆖)く(🐠)、諾だく、吾将まさに仕えん(🔁)とすと。
(🈸)この市街戦はその日未ひつじの刻こくの終(zhōng )わり(💳)に(🔽)わた(🛰)った。長州方は中(zhōng )(🛳)立(🎅)売(mài )なか(📝)だち(🕑)う(🎅)り、蛤門、境町の三方面(miàn )に破れ、およそ二(èr )百余の死体をのこしすてて敗走した。兵火の起こった(🐳)のは巳みの刻こく(💜)のころであったが、(🕑)おり(🍫)から風はますます強(qiáng )く、(🛑)火(huǒ )の子は(😚)八方(💁)に散(🔐)り、(✖)東は高瀬(📘)川たかせ(👬)がわから西は堀川ほりかわ(🐁)に及(🌯)び、南は(🏆)九条にまで及(jí )んで下京のほと(🤸)んど全都(🏡)は火災(🔫)の(🔊)うち(📃)にあった。年寄(jì )りをたすけ幼いものを負おぶった男(⏪)や女(nǚ )は景蔵の右(yòu )にも(🌽)左にもあって、(🅰)目も当てられない(🕰)あり(🍧)さまであったと認(rèn )した(🦐)た(😔)め(🥊)てある。
「(🐦)ええ、あれは引(yǐn )受けた」と嘉助が言っ(🌸)た(🎈)。
○ こ(😛)の節(jiē )は、一般には、「(👷)顔囘は三(sān )月(永い期(qī )間(⬆))の間(⛏)その心が仁(rén )をはなれない(🏺)。そ(🤐)の他の門人(rén )は(📏)ある日、ある月に(💻)思(sī )い出したように仁に近づくだ(🚱)け(👕)だ」(😂)という意味に解(✍)さ(🚌)れている。前後が人物(🔮)評になつているの(🚾)で、本(běn )節もそうだと見れば、そう解する(😀)より外ないが、本書(🚗)では、伊藤(🥃)仁斎や物(wù )徂徠(📍)の説(shuì )に(⬆)従つて(🎎)、(🛠)本文の通り訳して見た。その方が胸(xiōng )にひびくものがあるようで(📍)あ(💇)る。
下宿(xiǔ )に(💹)ある岸本(běn )は当(dāng )分客を謝(xiè )ことわるようにして、殆ほとんど(🔘)誰にも逢(féng )(💠)あわずに(🏬)屏居へいきょの日を送っていた。五月の下旬(xún )に(🖱)なった頃であった。この岸(😡)本のところ(🏈)へ(🍘)女中(zhōng )の案(àn )内も(🕘)なしに勝手(😎)を(🍓)知(zhī )った節(jiē )子(zǐ )の(🥚)姉が用事あ(📶)りげに訪たず(⏺)ねて来(lái )た。
(🕌)皆(jiē )は前の日の「無(💒)茶な(♏)仕(🤟)事」を思い、(💢)「あ(💌)れじゃ、波に浚さら(⏱)われたんだ」と思った。イヤな気持がした。然し漁(🍔)夫達(🚛)が未(wèi )明(míng )から追(🚁)い廻わされたので、(👊)そのこと(🥊)ではお互に話す(📐)こ(🗺)とが出(chū )来なかっ(🧙)た。
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