おた(🎥)けとは、正(zhèng )(👙)己(📐)が(👡)乳母うばの(🈳)ようにしてめんどうを見た女の名であ(🗑)る。お粂く(👬)めでも、宗太でも、一(yī )人ずつ子供の世(👚)話(🏢)をす(🔭)るものを付けて(🚇)養育(📻)する(🎛)のが、この家族の習(xí )慣(💉)のように(💻)な(🧤)って(✴)いたからで。「(🦃)何どうでしょう、助かりましょうか。」
○ 舞※(「樗のつくり」、第3水準(🍮)1-93-68)==天に(💕)雨を祈る祭壇の(🍅)あるところ。
(🚾)おまんは提(tí )灯の灯ひを片すみの壁に掛(💮)け、その土蔵(zāng )の中(zhōng )に(👌)二(🚊)人(rén )ふたりのものを置(🦋)いて立ち去っ(🍻)た。
子貢が政(zhèng )治の要諦に(👁)ついて(🏴)たずねた。先師はこた(🧗)えられた。――
坂路(lù )さかみち(🐉)の多おほ(📺)い父とうさんの村(🎉)むら(❔)では、氷滑(〰)こほりすべりの出(🎟)來できる(🕊)塲所(suǒ )ば(😪)しよ(💬)が行ゆく先(xiān )さきにありま(🍽)した。村(cūn )むらの子(🍌)供こ(🌍)どもは(💹)みな鳶(yuān )口とびぐちを持(chí )もつて凍こ(📭)ゞ(🌻)つた坂(😨)路さかみちを滑(⛏)すべりました。この氷滑(huá )こほりすべりが雪ゆきの日ひの樂た(💡)のしみの一(👱)つ(🚴)で、父と(📝)うさんも爺ぢいやに造(🤼)つ(👔)くつて貰もらつ(🔅)た鳶口(🔴)とびぐちを(🤩)持(🌵)出(chū )もちだしては近所きんじよの(🖇)子(zǐ )供こ(🥇)どもと一(yī )(🚃)緒しよ(🌙)に雪(🔀)ゆき(♊)の降ふ(👣)る中なかで遊あそびました。積つもつた雪ゆきを凍こゞつた土(🥝)つちの上うへ(🚶)に集(jí )あ(🌽)つ(🐣)めて、そ(🎏)れを下駄げ(🧤)たの齒(chǐ )はでこ(👿)するうちには、白しろいタ(📺)ヽキの(🐖)やうな路(lù )(🈳)みちが出(👲)來(lái )上できあがりま(🎌)す。鳶口とびぐちを手てにしながら坂さかの上うへの方は(🛸)うから滑(😋)すべり(💂)ますと、(✴)ツーイ/(🤠)\と面(miàn )白お(😸)も(🎳)しろいやう(👌)に身體か(🐉)らだが行ゆきました。もし(🔚)か滑すべり損(🥨)そこねて鳶口とびぐちで身(shēn )體(🥘)か(🚽)らだを支(🥠)さゝへ損(🕎)そこねた塲合(hé )ばあひには雪ゆきの中なかへ轉ころげこみます。さういふ度(dù )たびに子供同志(zhì )こども(🎏)どうしの揚あげる笑わらひ(🍽)聲ごゑを聞きくのも樂たの(🚀)しみでした。自分(fèn )じぶんの着物きも(📑)のについた(🍘)雪ゆ(⏩)きをは(🐫)らつて復また滑す(🦍)べ(🔮)り(⏫)に行ゆくのも樂(🐦)た(🕙)のしみでし(😔)た。ど(🥘)うかすると凍(dòng )こゞつて鏡か(🐳)ゞみのやうに光ひかつて來きます。その上うへに白しろく雪ゆ(🥩)きでも(🛤)降ふりかゝる(🐦)と氷滑こ(🧕)ほりすべりの塲所ば(⏩)しよとも分(fèn )わからな(🕎)い(🏏)ことが(🌐)あ(✈)りま(🔗)す。村むらの(🚒)人達ひ(🦗)と(🔲)たち(🅾)が通と(🕵)ほりかゝつて、知(zhī )しらずに滑すべつ(🔤)て轉(zhuǎn )(👗)ころぶことなぞもありまし(📰)た。
二五(🏼)(四九六(liù ))
陽貨ようか、孔(🐃)子を見んと欲す。孔(kǒng )子見ま(🍎)みえ(😓)ず。孔子に豚い(🔊)のこを帰おくる。孔子其(💨)の亡きを(💐)時として(🔸)、往(wǎng )き(🎯)て之(zhī )を拝す。諸こ(✏)れに塗みちに遇う。孔子に謂いて曰く、来れ、予われ爾(🧜)なん(🥎)じと言わんと。曰(yuē )く、其の宝を懐(🧦)きて其(🅱)の(😺)邦を迷わ(🍦)すは、仁と謂うべきかと。曰(yuē )く、不可なり(🖋)と。事(shì )を従(cóng )うを好み(🕛)て亟(🥄)しばしば時を失う(🌃)は、(📄)知と謂うべ(🕊)きかと。曰(yuē )く、不(bú )可なりと。日月逝き、歳我(wǒ )(😐)と与にせずと(🏙)。孔子曰く、諾だく(🍎)、吾将まさに仕(shì )えんとすと。
この市街戦はその日未ひ(😏)つじの刻こく(🌊)の終わ(🥫)りにわたっ(🙆)た。長州方は中立売なかだちうり、蛤門、境町の三(sān )方面に破(pò )れ、お(🍕)よそ二(🍏)百(bǎi )余の死(sǐ )体(tǐ )をのこしすてて(🛫)敗走(zǒu )した。兵火の起こったの(🍈)は(😼)巳みの刻こ(💪)くのころで(🗿)あった(🧑)が、おりか(🗃)ら風(fēng )はますます強(🗄)く、火の子は八(🏍)方(fāng )に散り、東は高瀬川たか(🌊)せがわから西は堀(kū )川ほ(🧝)りかわに及(🤲)び、南は九(🗣)条(tiáo )にま(🥦)で及んで下(xià )京のほとんど全(📎)都は火災のうち(🍢)にあった。年寄りをた(🗿)すけ幼い(💝)ものを負お(🏍)ぶっ(🍻)た男や女(nǚ )(⬜)は景蔵(zāng )の右に(🙅)も左にもあって、目も当(🏨)てられ(🧘)な(📠)いあり(🔑)さま(🚒)であったと認したためて(📶)ある。
「ええ、あれは引(😯)受けた」と嘉助が言った。
○ こ(🕟)の節(🖥)は、一般には、「顔囘は三(🏻)月(永い期(🙋)間)(👖)の(🕒)間その心が(🥣)仁をはなれない。その他の(🐂)門(🥓)人(🏣)はある日(rì )、(💗)ある月に思い出した(🖤)ように仁に近(jìn )づくだけだ(🐦)」と(🥁)い(🧥)う意(🛷)味(⌚)に解されている。前後が人(🌋)物評(🚷)になつて(♋)いるので、本節もそうだと見(🤭)れば(🗯)、そう解(jiě )する(🦄)より(✴)外ないが、本書では、伊藤仁斎や(🖊)物(🍣)徂(🐢)徠(lái )の説に(🕺)従つて、本文の通り訳(yì )して見た。その方(👸)が胸にひびくもの(🏛)があるよう(✖)である。
(🔹)下宿に(😠)ある岸本は当(dāng )分客(kè )を謝(xiè )ことわるようにして、殆ほとんど誰(shuí )にも逢(🦁)あわずに屏居へいき(🔍)ょの日を(🍀)送っていた。五(wǔ )月(😤)の下(xià )旬になった頃で(♉)あ(🌄)っ(😢)た。こ(🆒)の岸本のところへ女中の案内もなしに勝(😚)手を知っ(🆓)た節子(🎥)の姉が用(yòng )事ありげに訪(fǎng )(🐻)た(⛔)ずねて来(🖋)た(✋)。
皆は前の日の「無茶な仕(shì )(📒)事(shì )」を思い、(🍮)「(💬)あれじゃ(🔦)、波に浚さらわれた(🧘)んだ」と思った。イヤな気持(chí )がした。然し(🔭)漁(yú )夫達(✂)が未明か(🔢)ら追(zhuī )い(🕰)廻わされたので、そのことではお互に話(huà )すことが出来(lái )なかった。
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