おたけとは(🥃)、正(zhèng )己(♏)が乳(rǔ )母(mǔ )うば(🍱)の(🚻)ようにして(🎄)めんどうを見た(🤭)女の名で(⛳)あ(🚤)る。お粂(😣)くめで(♐)も、宗太でも(🐴)、一人ずつ子供の世話をする(💫)もの(🎬)を(🖨)付けて養育す(📖)るのが、この家(jiā )族(zú )の(🔭)習慣(♒)のよう(🍋)になっていたからで。「(🌍)何どう(😈)でしょう(🐼)、助かりましょうか。」
○ 舞(wǔ )※(「(🔹)樗のつくり」、第3水(♒)準1-93-68)=(🖱)=天に雨(🍒)を祈る祭壇のあるところ。
おまんは提灯の灯ひ(😱)を片(🧞)す(🌄)みの壁(🌰)に掛け、その土蔵の中に二人(rén )(🌁)ふ(🙃)た(⏫)りのものを置いて立ち去った。
子(zǐ )貢(🎍)が(⛳)政治(zhì )の要諦についてた(📎)ずねた。先(xiān )師はこ(✳)たえられた。――
坂路さか(🎲)みちの多お(👝)ほい(🔵)父とうさんの(😑)村むらでは、氷滑(huá )(🏖)こほりすべりの出來できる塲所ばしよが行ゆ(♿)く先さきにありました。村(cūn )むらの子供こどもはみな鳶(yuān )口(💃)とびぐちを持も(🤜)つて凍こゞつ(🕜)た坂路さかみちを滑す(🍲)べ(🚸)り(🔩)ました。この氷滑こほりすべりが雪ゆきの日(rì )ひの樂(lè )たの(📛)しみ(🥎)の一つで、父と(🦇)うさん(👻)も爺ぢいやに造つくつて(🏷)貰(shì )もらつた鳶口とびぐち(⏮)を持出も(🍤)ちだ(🎰)し(🚘)ては近所きんじよ(🖇)の子(zǐ )(🙀)供こどもと一(yī )緒(🏮)し(🌗)よ(🏹)に雪ゆきの降ふる(🐹)中なか(🍊)で遊あそびました(🐅)。積つもつた(🤐)雪(😘)ゆき(🖖)を凍こゞつた土つちの上(shàng )うへに集あつめて(😝)、(🌙)それを下駄(🎿)げたの齒(chǐ )はでこするうちには、白しろいタヽキのやう(🙅)な路みち(🏡)が出(🐪)來(⛔)上できあがります。鳶口(kǒu )とびぐちを手て(🧚)にしながら坂さかの上(shàng )(⛔)うへ(🙇)の方はうから滑すべ(🐶)りますと、ツーイ/\と面白おもしろいやうに(🚶)身體(⚡)から(👻)だが(🎄)行ゆきました。もしか(🕗)滑す(👄)べり(🦀)損そ(🥊)こねて鳶口(kǒu )と(🌰)びぐちで身體(👺)からだ(🎺)を支さゝへ損そこねた塲合(hé )ばあひには雪ゆきの中な(🎅)かへ(💌)轉(zhuǎn )ころげ(⬛)こみま(➕)す。さ(🍀)うい(🙅)ふ度たびに子供同(😉)志こどもどう(🍬)しの揚あげる笑わらひ聲ごゑを聞(🚰)きくの(🏌)も樂(lè )たのしみでした(🍯)。自(📛)分じぶんの(🏪)着(✖)物きもの(🤮)に(😁)ついた雪ゆき(🐎)をはらつ(🏄)て復ま(⏭)た(🕕)滑(🌨)すべりに行(🤲)ゆくのも樂(lè )たのし(🌐)み(📬)でした。どうかすると凍こゞつて(👺)鏡かゞみのや(👄)う(💽)に光ひか(💭)つて來きま(🤗)す。その上(🍔)うへ(❓)に白しろく雪ゆきでも降ふり(🙃)かゝると(♑)氷(💢)滑こほりすべりの(⚾)塲(shāng )(😎)所(🌙)ばしよと(💸)も分わからないことが(🦐)ありま(🏨)す。村むらの人達(👰)ひとたちが通(tōng )(🌇)とほりかゝ(🐙)つて、知(zhī )しらずに滑(huá )すべつて轉ころぶこ(🚆)となぞもありま(💨)し(🏰)た。
二五(wǔ )(四(🍐)九六(🤙))
陽(😕)貨ようか、(🔶)孔(kǒng )子を見(jiàn )んと欲す。孔子見まみえず。孔子(🍿)に豚いのこを(🚴)帰おくる(♌)。孔子其の亡きを時と(♿)して、往きて之(zhī )を拝(bài )す。諸これに塗みちに(📉)遇う(🎑)。孔(kǒng )子に謂いて曰く、来れ、予わ(🤗)れ爾なんじと言(♓)わんと(👪)。曰く、其(🏈)の宝(bǎo )を懐(huái )きて其の邦(bāng )を迷わ(💧)すは、仁と謂うべきかと(🌐)。曰く、不(bú )可なりと。事を従うを好みて亟しばしば時を失うは、(😇)知と謂うべきかと。曰(yuē )く、不可なりと。日(rì )月逝き、歳我と与(yǔ )にせずと(🍍)。孔子曰(yuē )く、諾だ(🍽)く、吾将まさに仕えんとすと。
この市(🐉)街戦はその日(rì )未(💸)ひ(🌜)つじの刻こくの終わりにわ(🏹)たった。長州方は中立売なかだち(🖥)うり、蛤門、境町の(🛂)三方(fāng )(🥦)面に(💾)破れ、お(👃)よそ二百余の死体(🤒)をのこ(🌯)しすてて敗走した(🤴)。兵火の起(🌧)こった(💤)の(🍙)は巳みの刻こ(💉)くの(🤡)ころであっ(🐯)たが、お(🧕)りから(🤗)風は(🙋)ますます強く、(🏤)火(🌐)の子は八方(🕠)に散り、(🏣)東(dōng )(⚪)は高瀬川(chuān )たかせがわか(🐕)ら西は堀川ほり(🐭)かわに(🚒)及び、(🍷)南(nán )は九条にまで及んで下(xià )(🚙)京(jīng )のほとんど全(quán )(🥚)都は火災のうちにあった。年寄りをた(😯)すけ(🔛)幼いものを負(🈹)おぶっ(👥)た男や女は景蔵の右に(🐂)も左(zuǒ )(⛔)にもあって(😞)、目も当て(👟)ら(🥈)れないありさまであったと認(🕕)したた(💸)めてある。
「ええ、あれは引受(🏑)けた」と嘉助が言った(🌓)。
○ この節は、一般には、「顔囘は三月(永い(🚬)期間)の間そ(🕤)の心(xīn )が仁をはなれない。その他の門人はある日、ある月(🈷)に思い出したように仁に(⏲)近づく(🆗)だ(🍋)けだ」という意味(wèi )に解されている。前後が人物(wù )評になつている(🏖)ので、本節もそうだと見れ(🎯)ば、そう解す(😎)るより外ないが、本書では、(🏧)伊(♈)藤仁斎や(🍙)物徂徠(lái )の説(shuì )(🤣)に従つて、本文の(🌨)通り訳し(🏌)て(🏍)見た。その方(fāng )が胸にひびくものが(🐧)あ(🐪)るよ(👢)うで(💼)ある。
(💤)下宿に(🉑)ある(💷)岸本は当(dāng )分客を謝ことわるよ(🚝)うにして、殆ほ(🔲)とんど(🌋)誰に(🥝)も逢(🎡)あわ(🍧)ずに屏居へいきょの日を送っ(🥪)てい(🏿)た。五月(🚯)の(🍦)下旬(xún )(➕)になった頃であった(🙏)。この岸本のところへ女中の案(àn )内もなしに勝手を知った節子の姉が用事(💸)ありげに訪たずねて来た。
皆は前の日の「無茶(🚡)な仕事(shì )」を思い、「あれじゃ、波に浚さらわれたんだ」と思った。イヤな気持(chí )がした(🖕)。然し漁夫達(dá )が未明から追(📴)い廻わされたので、そ(⛔)のことではお互に(🖋)話すこと(🗞)が出(chū )来なかっ(🌓)た。
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