「やあ、(🔰)道(dào )(🏳)江さんじ(🔣)ゃ(🕉)あ(📉)りませんか。」「H・(📫)S」では(🖨)、新たに採(💥)用す(🐅)る職工は必ず現に勤(qín )務し(🕚)ている(🍤)職工(gōng )の親(🥢)や兄弟(🔚)か……でなければならなかった。専(⛽)務は工場の一大家族主義化を考えていた。――(🤒)然しその本当の意味は、どの職工もお互いが勝手なことが出来(💩)ないように、眼に見えない「責任上(shàng )の連繋れんけい」を作って置くことにあった。それは更(gèng )に、賃銀(yín )雇傭という冷(lěng )たい物(wù )質的(de )関(wān )係以外(wài )(🎚)に、会社(shè )のその(🌺)一家(jiā )(🍗)に対す(💛)る「恩恵」とも(😔)見れた。然し何(🆒)よりストライ(💛)キ除けに(🐍)なるのだった。で、今合(hé )理化の(🧕)政策(😔)を施(🕺)行し(🌞)よ(🖖)うとし(🐎)ている場合、これが(🏞)役立つことになるわけだった。
「お母(mǔ )さん(🎀)、もう少しお(🏫)休(xiū )みなさい。まだ起(🐬)きるには早うござんす」
『御(⭐)話、(🐳)御話(🍥)――』
と言いながら、四条通(tōng )へ抜けると(🛃)、(🚉)薄暗(🎰)い(💔)小(🈹)路へは(🌁)いって行った。崩(🗯)れ掛ったお寺の(➕)壁に凭(píng )れてほの暗い電(🐆)灯の光(👉)に浮(fú )かぬ顔を照(🍻)らして客(🙇)待(💐)ちし(🚍)ている車夫がいた(🥣)り、酔っぱらいが反吐(tǔ )を吐(📨)きながら電柱により掛っていたりする京極裏の小路(lù )を突(tū )き当(💒)って、「正(zhèng )宗(🍆)ホール」へはいった。
岸本は硝子戸ガ(🐙)ラス(🦑)ど(🦁)に近く行(♋)った(🛠)。往(✅)来の方へ向いた二(🚲)階(😵)の欄てすりのところ(🦄)から狭(🍇)い(🍮)町を眺めた。白い障子(zǐ )の(🐰)はまった幾つかの窓が向い側の町家の階上(shàng )うえ(⚓)にも階下したに(🏇)も(😜)あっ(🚍)た。そ(⏺)の窓々(🔉)には、岸本の家で(🌇)部屋の壁(bì )を塗りかえてさえ、「お(🔖)嫁(jià )さんでもお迎(🎳)えに成るん(🐘)で(😭)すか」と噂うわさする(👮)ような近所の人達(dá )(🆘)が住(🏿)んでいた。いか(☕)なる町内の秘密を(🤗)も聞き泄もらすまいとして(😃)いる(👨)ようなある商家の(😒)かみさん(🏌)は大きな風呂敷包を背負(fù )って、買出(chū )しの帰りらしく町(👸)を通った(🚖)。
ちょうど、お(🥃)民も妻(💻)籠つま(🆙)ごの生家さと(🤼)の方へ出かけてまだ帰(guī )って来ない時である。半蔵のそば(🤾)へ来(👼)て(🎵)祖母(📴)たちと(🦈)一緒に屏風(👁)の出来をいろ(🐎)いろに言って見(🎮)るお粂も、(🏞)もはや物に感じ(🚋)やす(😇)い娘ざ(🐁)かり(🅰)の年ごろに(🈶)達(🛡)している。彼(bǐ )女は、母よ(〽)りも父(fù )を多くう(🕗)けついだ(🕝)方(fāng )で、(😒)その風(🧥)俗(sú )なりなぞも(🐳)嫁入り(👩)前の若(🔻)さ(🕙)としてはひどく地味(💽)づくりであるが、襟えりのと(🌮)ころには娘らしい紅(hóng )梅の色を(⬛)の(🐠)ぞ(💝)かせ、それがまた彼女(nǚ )によく似合(🎭)って見えた(🐪)。彼女はま(🌷)た、こう(💻)した(🧚)父の意匠したも(⬆)のなぞにことのほかのおもしろみを見つける娘で、これを父(📀)が書く時にも、そ(🗞)のそばに来て墨(mò )を(💡)す(🚑)ろうと(🐜)言(yán )い、紙に(🍳)むかって筆(bǐ )を持った父(fù )(👗)の手(✌)から彼女の目を放さなかったくらいだ。もともと(🥪)この娘の幼い時分から親の取りき(🔥)めて置い(📚)た許嫁(jià )い(🆒)いなずけ(➗)を破(📊)約に導(dǎo )いたの(♌)も、(🛎)一切のものを(🌒)根から(👅)覆くつがえすような(👱)時節(jiē )の到(🎐)来(💕)したためであり、こ(🥝)れまでどおりの家と家との交際もおぼつかないからというのであって(🖐)、旧ふるい約束(shù )事なぞは大(👉)小となく(🚟)皆押し(🆎)流(liú )された。小さな彼(bǐ )女の生(shēng )命いのちが言(😤)い(🛴)あら(💽)わしが(🎏)たい打撃(jī )を(🗓)こうむったのも、(🕯)その時で(👓)あった。で(🌅)も、彼女はそ(💃)うしおれてば(🛠)か(🍳)りいるわけで(👳)も(🏺)ない。祖母のためにと父(fù )の造った屏風なぞができて見ると、彼女はその深(shēn )傷(shāng )ふ(🏕)かでの底(dǐ )からたち(👩)直ろ(🧢)うとして努めるも(🍬)ののごと(🥊)く平素の(😉)調(⛺)子に帰(guī )っ(🀄)て、娘らしい笑(xiào )い声(shēng )(📂)で父の心までも軽くさせる。
(🐬)間(😣)もなく三吉は新橋(🛵)行の列車の中に(🐪)入(rù )った。窓の外に(🏩)は、(🐊)見送の(👺)切符(fú )を(⛷)握った正(🎨)太が立(lì )って、何もかも惨酷(🏑)むごいほど(🧢)身に浸しみるという様(🎑)子をしていた(🧡)。車掌(zhǎng )は飛んで来て(🗻)相図(🧚)の笛(dí )を鳴らし(📖)た。正(🎍)太は前の(🍱)方へ(🕓)曲こ(💄)ごみ気味に、叔(🎋)父をよく見ようと(🏍)するような眼付(fù )をした。三吉(🍛)も窓のところに(📧)、(🚁)濡ぬ(⛓)れ雫(🚾)しずくに成った鶏のようにションボリ立ってい(🚠)た。
「仕様がないなア、こ(✍)ん(🔇)な(🏻)に遅(chí )(🕎)く(💤)なって(🧡)人の家(🛵)へ(🎼)無暗むや(🕰)みに入って来て」
「(🐨)わいは知らんぜ」安二郎(🌉)はとぼけて(🎀)見(jiàn )せ(🔹)た。軽部が(✍)中(zhōng )学(xué )校の教(🌠)員(yuán )になりたがって(🈸)いたこと(🕟)など(📨)も俄かに想い出されて、お(🍹)君はすっかり体(tǐ )の力が抜けた。安二(èr )郎(🎲)は豹一に(📭)算盤を(🏟)教え、いずれ奉公(gōng )に(😯)出すか高利の勘定(🎑)や集金に使う肚らしかった。
・どちらがよりよく伸びて(🏿)いる(⏰)か
「いや、どうも突然伺(📓)う(🦐)かがいまして。」(🐇)と、子爵(🍑)は如才なく(🎚)挨拶あいさ(❣)つしながら先に立って、応接室に通(♋)っ(🐺)た。
あわや抜き出そうとする。と床しい人香が、はっと襲って(✒)、
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