「やあ、道江さんじゃ(🥣)ありませんか(😪)。」「(🔃)H・S」(⏳)では、新(xīn )(🈺)たに採用(👔)す(🔽)る職工は必ず現(xiàn )に勤務(🍸)して(🥓)い(😵)る職工(gōng )の親や兄弟(dì )か……(🐕)でな(👥)ければならなかった(👶)。専務は工場の(🤘)一大(🚂)家族(💱)主(📧)義化(huà )を考えていた。―(👀)―然(🥘)しその本当の意味は、どの職(zhí )工も(📽)お互いが勝手なことが出来(🎟)な(👍)いように、(💤)眼(yǎn )に見えない「責任上(👆)の連繋(jì )れん(⛑)けい」を作(zuò )って置くこと(💒)にあった。それ(🧣)は更に、賃(🚤)銀雇傭(👯)という冷たい物質的関(🎏)係以外に、会社(shè )の(👼)その一(🆒)家(jiā )(🆔)に対(duì )する「恩恵」とも見れた。然し何(hé )より(🙉)ストラ(🌆)イキ(🔪)除(👗)けになるのだった。で、今合理化(huà )の政策を施行しようと(👉)し(😜)ている場合(🥦)、(🎉)これが役立つことになるわけだった。
「お(♓)母(🐒)さん、もう(🐍)少し(🍒)お休(🏉)み(🏰)なさい。ま(😦)だ起きるに(🗓)は早うご(💬)ざんす」
『御話、御話――(💾)』
と言いながら、(🕓)四条通へ抜けると、薄(báo )暗(♍)い小路へ(🚫)はい(🅱)っ(🕓)て行(🐐)った(🔢)。崩(bēng )れ(🛳)掛ったお寺の壁に凭(píng )(💥)れてほの暗い電灯(✈)の光に浮かぬ顔を(🍫)照らして客待ち(➡)している(💡)車夫がいたり、酔っぱらいが反(🌚)吐を吐(tǔ )(🈴)きな(🤥)がら(👎)電柱に(🚺)より掛(🐏)っていたりする京極裏の小路を突き当って、「正宗ホール」へはい(🐱)った(✖)。
岸本は硝子戸ガ(🎞)ラスど(📌)に(🎸)近く行(🐶)っ(🔪)た。往来(lái )の方へ向いた二階の(👢)欄(🌥)てすり(👂)のと(🗄)ころから狭い町を眺めた。白い障子の(😶)はまった幾つかの(🌭)窓が向い側(cè )の町家(jiā )の(📷)階(🥑)上うえ(👭)にも階下(xià )したに(🚿)もあった。その窓々には、岸本の家で部屋の壁を塗りかえて(🚘)さえ(📛)、「お嫁さ(🍆)んで(🌍)もお(🧜)迎えに成るんですか」と噂う(🚎)わさするよう(🕺)な近所(suǒ )(🏼)の人達(🏆)が住んで(⏲)いた。いかな(😲)る町内(🤙)の秘密をも聞き(🦏)泄もらすまい(⏮)とし(🗂)て(🐶)いる(🥏)ような(🔊)ある商家(jiā )のかみさ(🚛)んは大き(🧀)な風呂敷包を背負って、買出しの帰りらし(🖌)く町を通った。
ちょうど、お民も妻籠(lóng )(🎼)つま(🤥)ごの生(🐛)家さとの方へ出かけて(⛎)まだ(🎲)帰(🔢)って来(lái )ない時で(🌼)ある(🌒)。半蔵のそばへ来て祖母たち(💓)と一緒に屏風の出(📴)来をいろいろに言って見る(🐍)お粂も、もはや物に感(🌍)じやすい娘(niáng )ざかりの年ごろに達し(💅)ている(👽)。彼女は、母(mǔ )(🚏)よりも父を多くうけつい(🚜)だ方で、(🧖)その(💘)風俗な(💈)りな(🥃)ぞも(🈺)嫁入り前の若さとしてはひどく地(dì )味づくりであるが、襟えりのと(🍐)ころには娘らしい紅梅の色(sè )をの(🤬)ぞか(💥)せ(🌭)、それがまた(🏆)彼女によく似(🙋)合(hé )って見(🥝)えた(💭)。彼女(nǚ )は(🍁)また、こ(🐸)うし(🆗)た(🍝)父の意匠したものなぞにこ(🛎)との(⏭)ほかのおもしろみを見つける娘で、これを父が書く時にも、その(💥)そば(🛫)に来(🥝)て墨をすろ(🧐)うと言い、紙に(🏩)むか(🥉)っ(📃)て筆を持っ(🦌)た(✡)父の手から彼女の目(mù )を(⛲)放さなかっ(✔)たくらいだ。もともと(👂)この娘の幼い時(📨)分から親の取りきめて置(zhì )いた許嫁いいなず(🖕)けを破約に導い(🏇)たのも、一切のものを(⤴)根から(🧔)覆(😭)くつがえすよう(❕)な時節の到来したためであり(🚔)、これまで(🏡)どおり(🤡)の家と家と(😅)の交際も(🌱)おぼつかないからとい(📨)う(🚈)のであって、旧ふるい約束事(📿)なぞは大(dà )小となく皆(jiē )押(yā )し流され(🕎)た。小さ(🚨)な彼女の(🚢)生(🎈)命(mìng )いのち(🌘)が(🏚)言(yán )いあらわしが(😸)たい打撃をこうむっ(💆)たのも、その時(shí )であ(✋)った。でも、彼女は(🎫)そうしお(🌒)れてばかりいるわけでもない。祖母のた(🧡)めにと父の造った屏風なぞができて見(🦓)ると、(🍒)彼女はそ(🚟)の深(shēn )(👋)傷ふかで(🛢)の底(dǐ )か(🕣)らたち直ろうとして努めるものの(🆙)ごとく平(píng )素(sù )の調子に帰って(🌦)、娘らしい笑い声で父の心までも軽くさせる。
間(jiān )もなく三吉は新橋行の列車の中(zhōng )に入った。窓の外(🐙)には、見送の(🏞)切符を握(wò )った正(❔)太が立って、何も(🕦)かも惨酷むごいほど身(🎂)に浸(🔚)しみるという様子をしていた。車掌は飛(fēi )んで来て相図(🚂)の笛を鳴らし(📏)た。正太は前の方へ曲こごみ気味に、叔父をよく見ようとするような眼付(fù )をした(🗯)。三吉も窓のところに、濡(rú )ぬれ雫しずくに成った(🐒)鶏のよう(🆔)にションボ(🤢)リ立っていた(📱)。
「仕(⬅)様がないなア、こんなに遅くな(😐)って人の家(🦉)へ無(wú )暗(⏸)むやみに入(rù )って来て」
「わい(📵)は知らんぜ」(🕡)安(🚸)二(èr )(🍗)郎はとぼけて見せた。軽部が中(zhōng )学(🌔)校の教(jiāo )(🏒)員になりた(🤡)がっていたことなど(🚠)も俄か(🛳)に想(🙆)い出されて、お君はすっかり体の力が抜けた。安二(😴)郎は豹一に算盤を教(👗)え、いずれ(🎳)奉公(🤼)に出す(💄)か高利の勘定や集金に使う(🔭)肚(dù )ら(👣)しか(🎌)った。
・(👀)どちら(🎹)がよ(🔉)りよく伸びているか(🚉)
「いや、どうも突(tū )然伺(sì )(🔔)うかがいまして。」と、子爵は如才なく挨拶あいさつ(🥒)しながら先に立って、応(🔊)接室に(🦅)通った。
あわや抜き出そ(🚇)うとす(🛃)る。と床(chuáng )しい人(😺)香が、はっと襲(xí )(🚂)って、
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