その後で(😫)、皆は手拭て(📦)ぬぐ(🚱)いを首にまき(📟)つけて、つッ立ったり、(🐡)白(🖌)い角かく(🔑)の浮(🚡)石鹸を(🗻)手玉に(💣)したり、待ってい(😏)た(📲)。「父さんは、(🔒)まだ(🥌)いる(🐛)んですか(🐥)。」(🎩)
「何ん(😣)だ。び(🌱)つくりしたで。」(❣)
「(🤖)然(🏺)し(🚈)、(🚴)ま(🧙)た(🥩)あ(🥋)んまり遅くなると……」
しかし、岩瀬(😄)肥後に(🥐)とっては、彼(⛺)が一(🎖)生の(🔳)つまずきになるほどの一(yī )大珍(🥎)事が(🐝)出来しゅ(🛣)っ(🚵)たいした。十三代(🐨)将軍(jun1 )(徳(🚕)川家定いえさだ)は生来多病で、(🐢)物言う(🌶)ことも滞りがちなくらいであった。どうし(🈹)てもよい世嗣よつぎを定(dìng )め(🛡)ねばならぬ。この多事な日に、内は諸(🍿)藩の人心を鎮しず(🚠)め、(🛺)外(📦)は各国(guó )に応(yīng )(🦋)じて行(háng )かね(🐼)ば(😑)ならぬ。徳川(chuān )宗室を見渡(🍣)した(🚡)ところ、その任に(🔮)耐えそうなものは、一橋慶喜ひとつばしよしのぶのほか(🐐)にない(🍹)。こと(📘)に一代の(🙅)声望並ぶもののない(🍱)ような水(shuǐ )戸の御隠居(jū )が(🚺)現にその(🅱)父親であるのだから、諸官一(yī )同(🍕)申し合わせて、慶喜(xǐ )擁立のことを上請す(🈂)る(💗)ことに(🐴)なった。岩瀬肥後はその主唱者(📦)なのだ(👾)。水戸は(🈂)もと(🎤)より(💝)、京(jīng )都方面(🈵)ま(🥉)で異(yì )議(yì )のあ(🔓)ろうは(😙)ずもな(🌵)い。ところがこれには反対の説が出(chū )て、血統の近い紀州(zhōu )(🍜)慶福よしとみを立(🌯)て(🦌)るのが世襲伝来の精神(shén )から見て正しいと唱(chàng )え出した(📍)。その声は大(😀)奥(💷)の深(👴)い簾すだれの内(🔘)か(🐻)ら(😃)も出、水(✌)戸(😎)の野心と陰(💰)謀を疑う大名(👚)有司の(🍏)仲(zhòng )間からも出た。この形勢をみて(🧖)取った岩瀬肥後は、血統の近いものを立てるという声を排(pái )斥して、年長(😳)で賢(🌧)いものを立てるのが(🔚)今日こんにち(👮)の急(jí )務(wù )である(🧜)と力説(shuì )し、(🕝)老(🥏)中奉(🐊)行ぶぎょうら(🐂)もそ(🐋)の説に賛(zàn )成するものが多く、それを漏れ聞いた(🖐)国(🍵)内(nèi )の有(👹)志者(zhě )たちも(➗)皆大いに喜んで、太陽は(🥂)こ(😙)れから輝こうと言(yán )(🥜)い合(🕟)いな(👊)が(😻)ら、い(🧒)ずれもそ(🏐)の時の来るのを(🐽)待ち望(wàng )んだ。意外にも(👛)、(⏸)その上請を(😆)しないうちに、将軍は(👂)脚気かっけに(🐈)かかって、わずか五年を徳川十三代(👝)の一期(qī )として、にわ(📡)かに(✴)薨(🦌)去こうきょ(🐌)した。岩瀬肥後の極力排斥した慶(qìng )福よし(⚓)とみ(🔀)擁(yōng )立(lì )説がまた盛り返し(🐓)て来(lái )た日(🖕)を迎えて見(🌡)ると、そこ(🔧)に将(👫)軍の(🏠)遺旨を奉じて(🕷)起(qǐ )(🦑)たち上が(🗳)ったの(🎗)が井(jǐng )伊大老その人であったのだ。
東京(🐴)に(🕖)居る森彦からの手(shǒu )紙は、すこし(🕰)ばかり故(gù )郷の事情を報じ(🤚)て来た。それ(🍚)を読(😮)んで、始めてお種は夫の家出を知った。森(🏝)彦の考えにも、ここで姉が帰郷してみたところ(🌒)で(🅾)、家の方(🕸)がどうなるものでも(🧝)無い。そ(🏗)れよりは皆(jiē )なの意見を容いれて今し(👈)ばらく(📺)伊(🕹)東に滞在しておれ、とある。不思(sī )議だ、不思(sī )議だと、お種が思(🌋)い(🎶)続けたこ(📌)と(📉)は、漸ようやく端緒いとぐちだけ呑(🐃)込のみこめることが出来るよう(🈹)に成った。しかし、彼女の気(♉)質を知る者は、誰一人として家の(🛰)模様をあからさまに告(gào )(🍦)げて寄よこすものが無かった。
次郎がなじるよ(🐑)う(🌬)にたずねた。
昼過(🌯)ぎに(🍰)なると(🆒)、担当(🔌)の看守が「明日(🌒)の願い事」と云っ(📵)て、(🌸)廻わってくる。
「自分(🥩)の名誉(🈂)の(🏞)ためにか。」
姉さんの震(💄)えるのを見て、身(shēn )から出た主税は堪(🕟)たまりかねて、(🌠)
尻を突き(🎅)だ(😥)し(👤)たじじむさい中腰(yāo )で寝床の方へ歩いて行きながら、安二(èr )郎は、(👗)
で、社会の罪を(🏯)一応みとめるとしましても、それをみとめ(👍)ればみとめるほど、われわれとし(💺)ては(🌧)、そうした社(shè )会(huì )に負(fù )けないだけの工夫をしな(🌥)けれ(🤦)ばなりません。そ(🏝)の工夫も出来(🏰)ないとすれば、そしてそれが出来(lái )ないのもやはり(🎨)社会の罪だといって(🛌)し(🕴)まえば、も(🕒)うそれ(🎽)まで(👼)のことでありまし(♑)て、それなら(😽)、(🍚)はじめから夢などえがかない方がいいのであ(🎤)ります。
「頼朝はどうして悪(è )い(🤛)か」(🕝)と先生が口をいれた。
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