馬籠まごめは木曾(céng )十(shí )(🛐)一(🔹)宿の一つで、この長い(😎)谿(💻)谷の尽きたところにある。西よりする木(mù )曾(⛩)路の(🚏)最初の(🐖)入り口にあたる(🔌)。そこは美(měi )濃境みのざかいにも近(📆)い。美濃方(⏹)面から十曲峠に添うて、曲(🧦)がりくねった(🚾)山(🍪)坂をよ(🎈)じ登(🦗)って来るものは、高い(🛄)峠(gǔ )の上の(😾)位置に(🖍)この宿しゅくを見(🌅)つけ(😏)る(🌵)。街道の(🔘)両側には一(⭕)段ずつ石垣いし(😨)がきを築いてその上に民家を建てた(🆚)ようなところで、風雪を(😽)し(🏴)のぐための(🖤)石を載(🐺)せ(🏹)た板屋根がその左(🏫)右(🏉)に並んでいる。宿場らしい高札こうさつ(🥁)の立(🏹)つところを中心に、本陣(zhèn )ほん(🎉)じん(🍸)、問屋(wū )と(🏣)いや、年寄と(😶)しより、伝馬役(yì )てんまやく、定(💜)歩(📸)行役じょう(🍺)ほこう(🎵)やく、水役(yì )みずやく、七(qī )里役(yì )しちり(🍗)やく(飛(fēi )脚)(👡)などより成る百軒ばかりの(❌)家(jiā )々が主おもな部(bù )分で、まだそのほかに宿内の(⏫)控えとなって(🥎)いる小名(míng )こなの家(🥘)数を加えると六十軒(xuān )ばかりの民(mín )家(jiā )を数(🖥)える。荒町あらまち、(💲)みつや、横(héng )(🛺)手よこて、中のかや、岩(📀)田いわた、峠とうげなどの部(bù )(🚈)落が(🕣)それだ。そこ(🐠)の宿はず(🗺)れでは狸たぬきの膏薬こうやくを売(😲)る(🖼)。名物栗くりこわめしの看(🎁)板を軒(xuān )に(🌘)掛(👐)けて、往(wǎng )(🤔)来の客を待(dài )つ御(yù )休処おやすみどころもある。山の中とは言いなが(🧖)ら、広い空(kōng )は恵那山えな(📢)さんの(🥤)ふもとの(📨)方(🧥)にひらけて、美濃の平野を望(🥇)む(🛠)ことのできるような位(🔕)置に(🏃)もある。なんとな(👧)く西(xī )の空気(🐸)も通(tōng )かよって来るような(🔍)ところだ。(道江(jiāng )に何(hé )の罪(zuì )(🐯)がある(🕵)。道江はただ自分(fèn )を信(xìn )じて(👤)すべてを自分に訴えているだ(📮)け(😮)なのだ。それを醜(chǒu )(🛃)いと思う心こそ、(🙀)何にもまして(🚙)醜(🧗)い心で(🔲)はないか。我執がしゅうと自(zì )負と虚偽きょぎとのわ(🏘)なにかかって身(shēn )もだえしている嫉妬(dù )心の亡者もうじゃ、それ以外に今の自分に何が(🍼)残(😪)されているという(📋)のだ。)
「ホ(🏗)、こんなとこ(🦊)ろにも落ちてる」
(😙)倒死(🚪)のたれじにするとも(💸)帰る(🗽)なと堅く言って(🔴)よ(🤝)こしたという名(míng )倉の父の家へ、果してお雪が帰(🍛)り得るであろう(🕡)か(❄)。それすら疑(yí )問であ(🈁)った。お雪は(🆎)既(jì )に入籍(jí )(🏄)したものである。法(fǎ )律上(✌)の解釈は自(zì )分等の離縁(yuán )を認(rèn )め(🎹)るであろ(🍚)うか。それも覚束おぼつ(🌀)かな(💨)かった。三吉はある(🎢)町(🌂)に住む弁(biàn )護(🔐)士(shì )の(🌍)智慧ちえを借りようかとまで迷った(🌎)。蚊屋かやの内へ入(🍽)っ(🚏)て考(♓)えた。夏の夜(🏰)は短かかった。
汽車を(🗓)待(dài )つ二三時(shí )間は速すぐに経(jīng )たつた。左(zuǒ )右(🐸)さうかうするうちに、停(🕘)車(🌴)場ステーシ(🥉)ョンさし(🧥)て出掛ける(📸)時(shí )が来た。流(liú )(🔙)石さすが弁(biàn )(🎍)護士は忙せはしい商(shāng )売柄、一(😕)緒に門を出ようと為(🔘)するところを客に捕(🚅)つて、立(lì )つて時計を見乍(zhà )らの訴(😔)訟(sòng )話(🔸)。蓮太郎は細君を連れて一歩ひとあし先へ出掛(🚫)けた。『あゝ(🎒)何時(💑)復た先生に御目に懸(📁)れる(😘)やら。』斯う独語ひとりごとのやうに(🔲)言つて、丑松(👪)も(🏕)見(jiàn )送り乍ら随い(🤚)て行つた。せめてもの心(🤸)尽し、手荷物の鞄(🔼)かばんは(💜)提げ(📧)させて貰(shì )ふ。其様そ(🦒)んなことが(♿)丑(chǒu )松の(👹)身に取つ(🔮)ては、嬉敷う(🕒)れしくも、(❕)名残(🌸)惜敷(🏾)なごりをしくも思(sī )はれたので。
(🛴)巡礼は泣(qì )き出(🎲)した(✏)児(👣)を動揺ゆ(🛷)すぶって、暮方の秋の空(kōng )を眺なが(🤫)め眺め行(🚇)きました。
「聖人になりた(🐍)い、君子(zǐ )になりた(🌹)い、慈(🚒)悲の本尊になりたい、基(jī )督ク(🐍)リストや釈迦(jiā )しゃかや孔子こう(🌲)しのよう(💰)な人になりたい、(🌒)真(⌚)実(⛩)ほん(🚱)とにそ(🐔)うな(🦅)りたい(👵)。しか(🥌)しも(📎)し(🙎)僕のこ(🍐)の不思議なる願が叶(yè )わないで(🕓)以て、そう(🅿)なる(👯)なら(🗂)ば、僕は一(🔴)向聖(shèng )(🛍)人(🚣)に(🛫)も神の子にも(🤐)なりたくありませ(🖨)ん。
「其先(📭)さきを僕が言お(🔷)うか、こうでしょう(🧜)、最(😪)後(🐣)お(🍄)しまいにその少女むすめが欠伸あくび一つして、それで神聖なる恋が最(zuì )後(💒)おしま(🎚)いになった、そ(💁)うで(🤼)しょう?」と近(jìn )藤も何(hé )故な(🏀)ぜか真面目で言(🎓)った。
「貞(💾)造は、(🌞)貴女の実(🥪)うみ(💷)の父親で(🔭)、またある意味から申すと、貴女の生命(🛍)の恩人ですよ。」
「何(hé )(🏭)を(💏)、茶をくれい。」
小関という(✴)のは、古い文(wén )(🕑)部官僚か(👏)んりょう(🔷)で、(🍨)こちこちの国家主(🍙)義者(⚓)と(㊗)し(🚦)てそ(🎦)の名が通(tōng )って(❤)おり、在官中(zhōng )から「興国(guó )青(🈳)年塾」という私(🕓)塾を腹心ふく(🚋)しんの教育家(jiā )に経(jīng )営させ、退官後は、自(👉)らその指(🎮)導の中心に(😾)なって(📣)い(😟)る人であった。友(yǒu )愛(💤)塾に対しては(🍙)、そ(♒)の(🥄)創設当時から好(hǎo )(🚻)感(🏪)をもっていない一人(rén )だった。人物は、正直そうに見えて策さ(🔨)くがあり、それに神経質(😒)な(😦)ところもあ(🌶)って、(😾)気(qì )にくわないことがあると、いつまで(🛳)も陰気いんきに(🗄)押しだま(💨)っているといったふ(😑)うで(🤴)あった。したがっ(♋)て、友愛塾(shú )の関(wān )係(xì )者は(👬)、(⏯)これまでなる(🌓)べくそ(🐐)の人との(📆)接触(📐)せっし(🤫)ょくをさけるようにして来ていた(🚄)のである。
「うむ、たしかにそういう憂うれいはあるね。」
「(🎛)アア吾家うちのは後れてる」と三吉も答え(🍵)た。
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