こんなこ(🎳)とを言(yán )出(chū )した。久しく(🎇)居所(suǒ )(🎷)いど(➰)こ(📜)ろさえも不明であった達雄のこ(🦅)とを聞いて、三吉(jí )も身を起した(❇)。「文明とは、不必(📊)要な(📉)必要(🏌)を、無限に増加(🥇)することである(💞)。」といったマーク・トウエーンの言(🙌)葉の真(😼)実(💛)性はうたがえない。しかし、だから(🌽)と(💸)いって、今となっては、火で(🈯)食物を煮ることや、着物を着ることや、家をたて(🛍)ることま(👇)で、不必(🐸)要(yào )な必要(yào )(😓)だといってしまうのも(🤝)どうか(🌷)と思われる(😔)。そして(🔲)文(wén )(🌷)明に(😌)とって何よりも大事なことは、今(jīn )で(🍝)は決して不必(bì )要だとはい(👩)えないよう(🐄)な、(❗)そうした必要が、一方(fāng )ではまだ(🕗)十分にみたされていないうちに、(🚶)他の一方(😗)で、新しい不必要な(🔶)必要が、次から次に増加(🍮)され(😥)て(💃)行(háng )くこと(🔆)を、極力制限(🔪)することでなけ(📀)ればなら(🕛)ない。文(🏄)明が人間意(yì )志の(💦)所産(➡)で(💧)あるかぎり、そして政(zhèng )(🥗)治や道徳(dé )や宗教が文(wén )明の(👗)車(chē )輪の軸(zhóu )心で(🕚)ある限(xiàn )り(👀)、それは困難ではあっても、決(jué )して不可能ではないは(🥖)ずである。
心境の開拓は愛に基(jī )調(diào )を求めなけ(🐍)ればな(📂)りません。愛(🕍)の純化(🕚)と深化と拡大化をほかにし(🔨)て(🚤)は(🏗)、心(🤵)境(🛤)の進歩は考(💱)えられない(🏡)のであ(💟)ります。たとえば、忍耐、謙(🧗)譲、調和、勇(👩)気というような美(🚴)徳(dé )も(🌝)、それが美(👗)徳で(✖)あるの(🧣)は、その根底に愛の心が流れ(🛳)ているからであ(⛰)りま(📏)して(💼)、もしそうでな(📉)け(🕤)れ(🏉)ば、忍(📚)耐(nài )は怨(yuàn )恨の源に(😵)なり、謙(🌨)譲(ràng )や調和は卑(bēi )屈や妥協(xié )の別名(🙌)にすぎず、勇気は(⏭)粗暴(bào )とえらぶと(👹)ころのない悪徳であるか(🚑)も(⏱)知れ(🍓)ないのであります。あらゆる美(měi )徳は、それが真に美徳たるためには、必ず愛を基調(🌸)としたものでなけれ(🧖)ばなりません。それはちょう(💕)ど、千手観音の千の(🗒)手が(🤰)、慈悲の一念によって動いて(🎑)いる(🎯)のと同(🤱)じでなければなら(〽)ないの(⚫)であります。
――ストライキ(🔵)の相談(🤚)じゃないんだよ。委員を選挙にして下(😊)さい。これだけの(🛵)事(♍)な(🔍)んだよ。
「実(shí )は、(🌀)私は、これまでほかの学校の生徒たちにも加わってもらいたかったんだ。単(🤥)に学生ばかりでは(📷)ない(🗯)。仂い(🦌)て(🚹)いる一般の青(🔘)年たちにも加わっ(🔭)てもらったら、君たち(🕴)のために(😒)もど(🐶)んなに(🚍)いいだろ(😘)う、と、いつも(🙌)そう(🚯)考えていた。身分とか、階級とか、職業とか、(🌊)所(🈴)属の団体とか、そういったものを一切超越して(👭)、いろんな種(zhǒng )類(lèi )の人た(💢)ちが、人間(💵)として真剣(🍟)にぶっ(🔚)つかりあう。そんなところまで行かなくちゃあ、白鳥会(📶)も本ものではないからね。しかし、そこまでは(🔮)私も(🤞)手がのび(🌁)なかったん(🌅)だ(🖋)。手(🌻)がのびな(🌜)かったというのは(👓)、各方(fāng )面にま(🎀)じめな(🍟)青年を求(qiú )める機(🌏)会(⛰)が(😵)な(📢)かっ(🦏)たと(🔁)いうのではない。まじ(👮)な青年は幾人(rén )も見(jiàn )つかったし、誘(💞)いこ(🤣)んでもみたさ。しか(🐲)し(🕷)誘(yòu )いこまれる方では、やはり中学の先(🐔)生と生徒の集ま(🔷)りだ、という(😹)先入観があるものだから、つい尻ご(😸)みしてしまうの(🌙)だ。で、私はこの機(jī )会に、ど(🔩)こ(🤖)の学校(xiào )にも直接関係のない(✊)人にお世(shì )話を願っ(😎)たらと思(✨)っ(👔)てい(🔉)る。」(📜)
由(🌡)が、(💨)母の後(🐸)に※(「廴(🚲)+囘(🈳)」、第4水(🍊)準2-12-11)つて、二度か三度、肩をもんで(🕟)、すぐ、
「(🔪)菅君、君(jun1 )(🏻)は二(èr )葉(yè )亭の『あいびき』というも(🎪)のを読んだかね(👗)」
僕の様子(zǐ )を(🍌)見て、後に居た人がどんなに(💵)泣いたか。僕も吾(wú )一人(rén )で(🚘)ないに(🔏)気がつ(🦖)いてようやく立ち(🔚)あがった。三人の(🍍)中の(➕)誰(shuí )(😺)がい(🕤)う(🛣)のか、
尤も、中には、もう(😓)少し安(ān )価に据付けが出来れば、と(❕)いう嘆声をもらしている人(rén )もあるらし(🗓)い。それは漁民としては尤もな言い分である。しか(👃)し、(📳)前田君や(😝)、日野技手にいわせ(🎩)ると、現在(zài )のところで(🍕)は、(🔛)部分(💊)品を一(yī )々鉄工(🌱)所やその他(♉)に依頼(🦋)するよ(🈚)り(🍟)仕方が(🏧)ないので、一文(wén )も前(qián )田君の利益にはなっ(🕣)て(🛏)い(💣)ないに拘(❇)ら(🦔)ず、自(🛄)然値(zhí )段(♒)が高(🦈)くなるわけだ(🎻)。もし、需要者(🦋)が多くて(👐)、(⛵)もっと大量に生(shēng )(💆)産する方法が立(lì )てば、はるかに安値に提(😱)供(gòng )が(💙)できるだろう、という。これも(🔴)また至(zhì )(😸)極(jí )尤(👍)も(🚓)な言い分(🐜)である。
「何(🚖)だ、お前、」
と節子は驚いたように(🗯)叔父を見(jiàn )て言っ(🎿)た。
と岸本(📊)は夕(👜)飯の膳ぜん(➗)の側へ泉(🖤)太を呼んだ。
海は動いて行(háng )く船の底(dǐ )(🌧)でおどった(🆒)。もはや、半蔵らはこれから尋ねて(⬇)行(🔛)こ(🌿)う(💩)とする横須賀(hè )在、公(gōng )郷村くごう(📌)むらの話で持ち切った。五(💩)百年(nián )からの歴史のある古い山上や(🈁)まがみの家族がそこに住むかと語り合(🤪)った。三浦一族の子孫に(💫)あ(💿)たると(💜)いう青山家の遠祖が、あの山(shān )上の家から分かれて、どの海を(🍞)渡り、どの街道を通(tōng )って、(😯)遠く木曾谷の(✌)西(xī )のはずれまではい(📚)って行っ(🤙)たものだろうと語り合った。
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