「何だ?」と坐中の一人が驚い(💺)て(🤟)聞い(😁)た。「(🏆)通じ(🍚)たか(🗜)ね。」
「人間というも(💻)のは、功名心の(😧)ためなら(🌆)自殺さえしかねないも(😱)のだからね。」
こんな調子(zǐ )(😬)で(😎)、半蔵は『(🗓)童蒙(🌗)入(rù )学門(mén )どうもう(🤐)にゅうが(🤽)くも(🔶)ん』や『論(lùn )語』(😀)なぞを読ませに村(cūn )の子供(gòng )らを誘い誘い(🍹)した(🍍)。その時(shí )に(🐹)なって(😻)も(😿)彼は無知な百姓の(🔙)子供を相手に(🏂)し(🏽)て、教えて倦(💷)うむ(🎷)ことを(🥜)知(zhī )らなかった。普通教育の義務年限も定め(📌)られずにあるころで、村には読み書き(❣)する(😎)ことのきらいな少年も多く、彼の周囲はま(🍊)だまだ多くの迷信にみ(🍇)たされていた。どうかするとにわかに顔色も青ざめ、口か(🚝)ら泡あわを(🌻)出す子供(gòng )なぞがあると、それが幼(yòu )いものの病気(qì )とは見られずに、狐きつ(🤽)ねのついた証拠だと村(cūn )の人から騒がれるく(🏀)らい(🎳)の時だ。
「そ(🌍)れぢや小常磐せうときはの方(🐃)は宜敷よろしく頼んだよ。式が(➰)済んだら新夫婦に写(💫)真を撮(cuō )らせ(♏)て、(♍)直たゞちに料理屋へ廻(🚲)らせる。よし。」
「家うちはすっかり片附いたかい、大変(🐯)だった(🎾)ろう。」
彼は、そう答(🥝)えると、(🐩)すぐ立上った。そして丁寧(níng )に陽貨に敬礼(lǐ )をして静(jìng )か(🍹)に室を出(chū )た。
次郎(🥈)は蓆(🛠)の中(zhōng )央に殿様のように座を占(🔽)めて、お兼(jiān )とお鶴(hè )とが、左右から(🍪)つぎつぎにブリキの皿に盛って差出す草(cǎo )の実や(🚋)、砂(🐽)饅頭まんじゅうに箸をつける真(zhēn )似をしていた。しか(🈸)し、もう(🔢)同じような遊びを小半(bàn )時も続けていたの(😤)で、少し厭(yàn )あ(🏻)きが来たと(📂)こ(🎣)ろ(👝)だった。厭きが来(📫)ると、次(⏳)郎は(👥)いつもお兼だ(🚖)けをのけ者にしてお鶴と二(èr )人き(😆)りで遊びた(🌮)い(🔟)気持(chí )になるの(🧞)であっ(🗞)た。お(🌧)兼は恭一(yī )と同い年、(📒)お鶴(❔)は次郎と同い年で、これが次(🚲)郎をして自(🍛)然お兼(jiān )よりもお鶴の方に親(👹)しませる理由だったらしい。が、同時に、色の(🕉)黒い、藪睨やぶにらみのお兼(jiān )にくらべて、ふっくらした頬と(🍢)くるくる(🛫)した眼をも(🏽)ったお鶴(📠)の方が、より大(⚫)きな魅力であったことも否(fǒu )い(👤)なみがたい事(🖍)実であった。
「(🚿)だが、考えてみると、なさけないのは決して君ら(🐋)だけ(📺)では(🕯)ない。こんなことを(🉑)言っ(🔋)ている私自(zì )身が、今朝は、(🔦)君らに対して重大な(🥈)過(🎡)失(🍣)を犯おかして(🐹)しまった(✈)よ(🦀)うだ(😜)。私(🗾)は、(⚓)さっき君(🌨)らを非難し(🎬)て(❎)、平気で(🎼)自(⛵)分の良(🌐)心を眠らせている人間だ(🌬)と言った。また、君らの奴隷(lì )根(gēn )性がなさけないとさえ言っ(🔷)た。こういう言(yán )葉は人(🐺)間に対す(😌)る最大の侮(wǔ )辱ぶじょくの言葉で、心(xīn )に(🐫)愛情をもつものの容易(yì )(🎃)に口にす(📑)べ(📙)きことではな(🆑)い。少くとも同じ屋根の下で、一(♐)つ(🌻)釜(fǔ )かまの飯(fàn )(🏇)をたべ(😮)ながら、これか(🤷)ら(🌑)共同(📡)生活をやってい(💵)こうとする人(🌺)たちの(❗)間(jiān )では(🕵)、決してとり(🍬)かわされてはならない(🌯)言葉なのだ。しかるに、私(👪)は、つい、自分(😇)の感情(⛑)にか(📿)られて、(📪)そん(🏝)な言葉(💃)をつかってしまっ(🏴)た(💃)。それ(😏)は、私(sī )(⛳)に忍耐心が欠(qiàn )(✝)けて(🦗)いたからだ(🔳)。い(🐉)や、君らに(💂)対する愛(🐶)情が、まだ十(🤨)分でなか(👃)ったからだ。私は、板木当番の乱暴な打ち(🤩)かたを(⤴)非難しな(🚀)がら、自分(fèn )自(zì )身(🌧)で、それ(🔹)とちっともちがわない過(guò )失(⏯)を犯してしまった。私は(🍼)、いま、(🔑)それに気(qì )がつ(⛵)いて、心(xīn )から恥じている(👨)。同時に、私は(📅)、今日(rì )の私の(🆑)言葉(yè )が、君らを強制(zhì )して、盲(🍒)従(cóng )(🛐)もうじゅうを強しいるような結果にな(🎧)らないことを(🥞)、心(xīn )(🚽)から祈いのら(🌘)ずにはいら(🦗)れない。……くれぐれも言って(🛣)おき(🌈)たいのは、人間にとって良(liáng )(🐵)心の(🗼)自由を(🤦)まもるほど(🚌)たいせつなこと(❇)はな(🚰)い、という(⛎)ことだ。板木(mù )の音(yīn )であれ(🤢)、先生(😪)の言葉であれ、そのほ(🕧)か、そと(😫)から与(😅)あたえられた(🤪)どんな刺激(💧)しげ(💼)きであれ、それ(🛰)がきび(🐔)しいから従(cóng )う(🌳)、甘あまいから(🤳)軽んずるというのでなく、(🏪)君ら(🉐)自(😴)身の良心の自由(yóu )な判断に訴うったえ、従うべき(🕦)もの(💛)には進んで従(🈺)い、従うべからざ(🍎)る(💣)も(🍤)のには断じ(🕗)て従わない、という(👓)ようであ(📄)っ(➖)てこそ、(🕷)君ら(✝)はほんとうの人間だと(🐢)いえるのだ。私は、(🚺)愛(ài )情と忍耐心が足りないた(🈚)めに(🔈)、(🐁)つい激しい(🍢)言葉(yè )を使(🛸)いす(🛡)ぎたが(♌)、それも、君ら(📰)に、あく(🤹)までも良心(🆎)的・自主的(💡)に行動してもらいたい(🍔)と願(yuàn )っていたか(😥)らのことだ。私は私と(👷)して十(🏃)分反省するが、どうか(💸)君らにも、私のそ(🛒)の気(♌)持ちだけは(⚽)くん(♐)でもら(😹)いたい。そ(🚰)して、その意味で、(🍎)私(sī )の激しすぎた言葉をよいほう(❣)に生か(🛌)してもらいたい(🌨)と思う。―(🥉)―最(🈳)後に、私(sī )は(🏝)君(❇)ら(🙅)とと(🌁)もに、永平寺の小僧(👎)さんが、礼(lǐ )拝らいはいしながら鐘をついたという、(📖)あの敬虔(📫)けいけん(🌷)な態度の意味を、もう一度深く味わっ(🐙)て、(🤕)け(😫)さの私の話を終(🐇)わ(🐜)ること(⬇)にしたい。」
孔子にそう云わ(🐓)れるほど(🏠)、実際冉求はこの一二カ(♐)月弱(ruò )りきった(🔴)顔をしている。別(bié )に(⤵)身体(tǐ )に故障が(🕍)ある(🎏)のではない。ただひどく気分が引(yǐn )き立(✌)たないのである。
「(😲)それはわか(🏍)りきったことです。だが、そ(🎰)の心の問題というのが、このごろで(🔊)は、どうもじめ(🤴)じめし(👿)たことになり(🛑)がちでしてな。」
女(⛩)中は盃(bēi )を置い(🕷)て、客の様子を見比(🤓)べた。
そ(🤡)の夜千三は塾じゅくで一同(🏍)に相(xiàng )(🌭)談した。
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