「何(👖)だ?」と(💭)坐(zuò )中の一人が驚いて聞いた(🚤)。「通じ(🥕)たかね。」
「人間(👎)というものは、功名心のた(🛒)めなら(🎋)自殺さえし(🐖)かねな(🥣)いもの(💫)だからね。」
(🌑)こんな調子で、半蔵は『童蒙(méng )入学門どうもうにゅうがくもん』や『論語(📓)』なぞを読(dú )ませに村の子供ら(💠)を誘い誘いした。その時(🔜)に(🤨)な(🎞)っても彼は無知な百姓の子供を相(xiàng )手(🍦)にして、(🆖)教(jiāo )えて倦うむことを知らなかった。普通教(🌍)育の義(🚈)務年限も定められずに(🎂)あるこ(😙)ろで、村には(🏛)読み書き(🔰)することのきらいな少(shǎo )年も多く、彼の周(🥈)囲はま(❎)だまだ(🐛)多く(🏺)の迷信にみたされていた。どうかするとにわかに(💹)顔色も(⌛)青ざめ(🖥)、口から(🤼)泡あわを出(🕴)す子(zǐ )供なぞがあると(🎻)、それが幼いものの病気とは見(📐)られずに、狐きつねのつ(💩)いた証拠(jù )だと村の人から騒がれるくらいの時だ。
「それぢや小常磐せうとき(☔)は(🤑)の方は宜(⛪)敷よろ(🚗)しく頼んだよ。式が(🕘)済(jǐ )んだら新夫婦に写真(zhēn )を撮らせて、直たゞ(🎏)ちに料(liào )(🚻)理屋へ廻らせる。よ(🐜)し。」
「家うちはすっかり片附いたかい、大変だった(😨)ろ(🕉)う。」
(🌨)彼は、(🌅)そ(🌾)う答えると、すぐ立上った。そし(🤼)て丁(🔗)寧に陽貨に敬礼(🍇)をして(👆)静(🍒)かに(👕)室(🐟)を出(📽)た。
次(😎)郎は蓆の中央(😖)に殿(🤣)様のように(🤨)座を(🔣)占めて、お兼とお鶴とが、左右か(🔰)らつぎつぎにブ(⛹)リキの皿に盛って(🙇)差(👃)出す草(🐧)の実や、砂饅頭まん(🍁)じゅうに箸をつける真似(sì )を(🥋)していた。しかし、もう同じ(✊)よ(💎)うな遊びを小半時も続けていたので(🧢)、少(shǎo )(🎆)し厭あきが来(🆔)たところだ(❗)った。厭(yàn )(✝)きが来(👞)ると、(🌸)次郎はいつもお兼だけをのけ(🔯)者にしてお鶴(🌇)と二人(🚇)きりで遊びたい気持になるのであった(🎹)。お兼(🎷)は恭一(yī )と同い年、お鶴は次郎と同い年(nián )で、これが次郎をして(🍜)自然(rán )お(🗻)兼よりもお鶴の方に親しませる理(🏔)由だったらしい。が、(➰)同時に、色の黒い、(🍉)藪睨やぶにら(👴)みのお兼(🤙)にくら(🗡)べて(🚯)、ふ(👯)っくらした頬とくるくる(🤫)した眼(yǎn )をも(🍈)っ(🐱)たお鶴の(🌒)方(🥣)が、より大きな魅力であったことも否(fǒu )いなみがた(🦆)い事実(shí )であっ(🦌)た。
「だ(🚔)が、考(🚎)え(🎡)てみると、な(🙌)さけないの(😒)は決して君らだけではない(🎵)。こん(🐓)なこと(🛷)を(😴)言っている私自身(🧕)が、今朝(cháo )(❌)は、君らに対して重大な過失(😀)を犯(fàn )(💟)おかしてしまったようだ。私は、さっき君(jun1 )らを非難(nán )して、(🏉)平(píng )気で自分(💫)の良(liáng )心を眠(🗞)らせて(😸)いる(🍙)人間(jiān )だと言(✖)った。また、君らの奴隷(❕)根性(xìng )がなさけないとさえ言(yán )った。こ(🙊)う(🦐)いう言葉(💪)は(🏋)人間(🎛)に対する最大の侮(wǔ )辱ぶ(🕥)じょ(🍔)くの言葉で、(🌝)心(xīn )に(🌎)愛情をもつもの(🏴)の容(🏖)易に口にすべ(🤗)きこ(🍆)とではない。少くとも同(💱)じ屋根の下で、一(🚤)つ釜かまの飯をた(🚺)べながら、これ(🥜)から共同生(🌴)活をやっ(🐸)ていこうとする(🎶)人たちの間では、決し(😸)てとり(🕵)かわされてはならない(🎟)言葉なのだ。しかるに(📚)、私は、つ(🥕)い、(🏧)自分の感(🕷)情にかられて、そ(🙎)んな言(yán )葉(yè )をつかって(🛺)しまった。それは、私(sī )に忍耐(👧)心が欠けていた(🐹)からだ。いや、(🌤)君らに対す(💷)る愛情が、ま(📹)だ十分(🎿)でなかっ(✍)たか(🔝)らだ。私(sī )は、板(bǎn )木当番の乱(luàn )暴(bào )な打(🌴)ちかたを非難(nán )しな(📝)がら、自分自身で(🌇)、それとちっとも(🐐)ちがわ(🚺)ない過失(shī )を犯してし(📃)まった。私は、(🕚)いま、そ(🆘)れに気が(🌭)つい(🕉)て、心か(💪)ら恥(chǐ )じてい(🐞)る(🚺)。同時に、私は、今日の私の言(yán )葉が、君らを強制して、盲従もう(🚶)じゅうを強しいるような結果にな(💫)らないことを、心から祈(qí )いのら(🌚)ずには(🧛)いられ(🗜)ない。……くれぐれも言っておき(🏷)たいのは、人(rén )間にとって良心(xīn )の自由をまもるほど(🌎)たいせつなことはない、ということだ。板木の音であれ、先生の(🐕)言(🛑)葉であれ、その(🤔)ほ(🎇)か、そとから与(yǔ )あたえられたどんな刺激しげ(💄)きで(📅)あれ、(🌠)それが(📀)きびしいから従(cóng )う、甘あまいから軽んずる(🔹)というので(😒)なく、君ら自身の良心の(🎽)自(zì )由な(🔦)判(pàn )(📩)断に訴(📮)うったえ、従うべ(🐄)きものには進んで(📘)従い、従(cóng )う(👠)べ(💂)からざるものには断(🏚)じて(🧓)従(📀)わな(🕜)い、というようであっ(🏦)てこそ(🍵)、君(🤓)らはほん(🎑)とうの(🏀)人間(🕞)だといえ(💾)る(🕢)のだ。私は、愛情と忍(👗)耐心が足りな(🥊)いために、(🏌)つ(🗓)い激しい言(yán )葉(🤔)を使い(🕥)すぎたが、そ(🏇)れも、君(🌝)ら(♏)に、(🚰)あく(🦇)までも良(liáng )心的・自主的に行(háng )動(dòng )してもらいたいと願(yuàn )っ(🖕)ていたからのことだ。私(sī )は(🤛)私として十分(fèn )反(🎀)省す(🛎)るが、(🧡)どうか君(🎒)らにも、(🤞)私のそ(🛡)の気(qì )持ちだけは(🎚)くん(🕐)でもらいたい。そして(🦍)、その意味で、私の激しすぎた言葉(yè )をよいほうに生(🏨)かしてもらい(⛏)たいと思う。――最後(hòu )に、私は君らとともに、永(yǒng )平寺の小僧さんが、礼拝らいはいしなが(🚛)ら鐘(zhōng )(🥗)をつ(💯)いたとい(👍)う、あの敬虔けい(🐝)けんな態度(🖌)の意(yì )味(🥈)を、もう一(yī )度深く(🍓)味(wèi )(🗣)わっ(🏷)て、けさの(😰)私の話を終わることにしたい(📪)。」(💗)
孔子にそう云われるほど、実際冉求は(🕥)こ(🕳)の一二(📍)カ月(🍩)弱りきった顔をしてい(🏿)る。別に身体に故(gù )障(🦃)がある(🚬)のではない。ただひどく気(qì )分が(👇)引き立たない(😡)のである。
「それは(🔹)わかりきったこと(👌)です。だが、その心の問(🌏)題(tí )と(🚝)いうのが、このご(🧣)ろで(🚦)は、どうもじめじめしたこと(🤗)になりが(🔭)ちでしてな。」(🤝)
女中(❌)は盃を置(🛅)い(🏬)て、客(🅾)の様子(🎱)を見比べ(🏉)た。
その夜千(qiān )三は塾じ(🕠)ゅくで一(yī )(👊)同に相談した(😵)。
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