「何(hé )だ?」と坐(⛴)中(zhōng )の一人が驚いて聞(wén )いた。「通じたかね。」
「人間というものは、功名心のためなら(🧛)自殺さ(🍎)えしかね(🧞)ないものだ(🕰)からね。」
こん(🤞)な調(🛹)子で、半蔵は『童(🚰)蒙入(rù )学門どうもうにゅうがく(🐣)もん(🔈)』や『(👅)論語』なぞを読(💞)ませに村(😁)の子供らを誘(🎋)い誘い(🗂)した。その(🧟)時になっても彼(bǐ )(🔐)は(🤔)無知な百姓の子供を相手(🦐)にして(😃)、(🗂)教えて倦(juàn )(❓)うむことを知らなかった。普通教(jiāo )(🐞)育の義(➕)務年限も定められずにあるこ(🌉)ろで、村には読み書きすること(🌁)のきらいな少年も多く(🌝)、彼の周囲(👣)はまだ(🌕)まだ多く(🐆)の(🐨)迷信(📪)にみたされていた。どう(💂)かするとにわかに顔色も青ざめ、口(kǒu )か(♉)ら泡あわ(🚗)を出す子(♓)供な(🔱)ぞが(🥄)あると、そ(🕶)れが幼いものの病気とは(😰)見られずに、(🕊)狐きつね(♓)のついた証拠(jù )だと村(🛬)の人から騒がれるく(🐀)らいの時(shí )だ(⚽)。
「それぢや(🧡)小常磐せ(✉)うときはの方は(🍪)宜敷よろ(🏷)し(📬)く頼(👱)んだ(🍛)よ。式が済んだら新夫婦に写真を撮らせて、直(zhí )たゞちに料理屋へ(👪)廻(🛰)らせる。よし。」
「(🤹)家うちはすっ(🔬)かり片附いたかい、大変だった(🎢)ろう。」
彼は、そう(😥)答えると、(🎠)すぐ立上った。そ(💕)し(🍝)て丁寧(🍿)に陽貨に(🚱)敬(jìng )礼を(🧝)して静かに室を出た。
(💴)次郎(láng )は蓆の(🐖)中央に殿様のように座を占めて、お兼(jiān )とお鶴とが、左右からつぎつぎに(🥄)ブ(📴)リキの皿に盛って(🉑)差出す草(cǎo )の実や、(🚕)砂饅(👐)頭まん(🦈)じゅう(🗯)に箸をつける真似(🛺)をしていた。しかし、もう同(🖇)じよ(😐)うな遊び(💉)を小半時(👛)も続けていたので、少し厭(🐍)あき(📨)が来たところ(⭕)だ(🌯)った。厭(yàn )きが来ると、次(cì )郎(🧡)はいつもお兼だけを(🚂)のけ者にしてお鶴と(😈)二(èr )人(🏒)き(🔍)りで遊(yóu )びたい気(qì )持(chí )になるのであった。お兼は(🤾)恭一と同い年(nián )、お(🎞)鶴(hè )(🐘)は次郎と同い年(🛡)で(💐)、これが(⏳)次郎(😈)をして(🔴)自然(rán )お(🥣)兼よりもお鶴の方(fāng )(🍄)に親しませる理由(🌺)だったらしい。が、同時に、色(sè )(🌔)の黒い(⏸)、藪睨や(🥪)ぶにら(🍒)み(🎦)のお兼(😳)にくらべて、ふっくらし(👡)た頬とくるくる(💟)した眼をもったお鶴(📧)の方が、より大きな魅力であったこと(♈)も否いなみがたい事実であった。
「だ(😗)が、(😧)考えて(🍄)みると、なさけ(🎫)ないのは決して君らだ(🚮)けではない。こんなこと(😝)を言っている私自(🖲)身が(👚)、今(😠)朝(cháo )は、君らに対(🕙)して重大(🈯)な過失(shī )を犯お(🥦)かし(🛎)てしまったよ(🍉)うだ。私は(🕣)、さっ(🆚)き君ら(🐋)を非難(🍪)して、平(píng )(🌫)気で自(zì )分(🔳)の(👽)良心を眠(mián )(🦐)ら(🆗)せている人間だ(🏇)と言っ(👮)た。また、君ら(🌯)の奴隷根性(xìng )(😙)がなさけないとさえ言った。こういう言葉は人間に対する最大(🧔)の(🍘)侮辱ぶ(🌦)じょくの言(yán )葉で、心に愛情をもつものの容易に口(⛸)にす(🏫)べきことではな(👰)い。少(shǎo )くとも同(🧔)じ屋(wū )根の下で、一つ釜かまの飯を(📇)たべながら(⛳)、(🛩)これから共同生活(huó )を(🍢)やっていこうとす(🏁)る人たちの間(jiān )では、決して(🖌)とり(🍝)かわされ(⚾)てはならな(🈚)い言葉なのだ。しかるに、私(sī )は、つい、自分(😓)の感情にかられて、そんな言葉をつかっ(🎢)てしまった。そ(🥠)れ(🤟)は、私(👨)に忍耐(nài )心が欠けていたからだ。いや、君(jun1 )らに対す(㊗)る愛情(qíng )が(🚒)、まだ十分でな(📃)かったから(🏫)だ。私は、板木(mù )当番(💗)の乱暴な打ちかたを非難(🔜)し(❇)なが(🤩)ら、自分自身で、それとちっともちがわ(✴)ない過失(♒)を犯してし(🕵)まっ(🐾)た(🛂)。私は、いま(📪)、それに気(🐆)が(🕵)つ(🍴)いて、心(🚴)か(🍫)ら恥(chǐ )じている。同時に(🦇)、私(🌈)は、今日の(🗂)私(sī )の言葉が、君らを強制して(🔔)、盲従もうじゅ(👤)うを強しいるよう(😪)な結果にならないこと(🚿)を、(🤦)心から祈(qí )いのら(🆒)ずにはい(🙉)られない。……く(❓)れぐれも言(🍁)って(🗜)おきた(🍸)いのは(🌚)、(😳)人間にとって良(🔣)心の自由を(🤒)まもるほどた(🥦)い(🔸)せつな(🎳)こ(🌓)と(⏯)はない、と(🛬)いうこ(🐀)とだ。板木の音であれ、(😊)先(xiān )生の言葉であれ、そのほか(☝)、そとから(😯)与(yǔ )あたえられたどんな刺激しげきであれ、それがきびしいから従う(📚)、(🚏)甘あまいから軽んずるというのでなく、君(🆓)ら(🤑)自身の良心の自(💨)由な判(🎋)断に(🍣)訴うっ(🧘)たえ(⏭)、従(🐈)うべきものには進んで従い、従(cóng )う(🎦)べ(🍣)からざるも(✨)のに(😜)は断(duàn )じて従わない、というようであってこ(👫)そ、君らは(🥇)ほんとうの人間だといえるのだ。私は、愛(🥄)情(qíng )と忍(rěn )耐心が足り(🎡)ないために、(🔗)つい激(🍨)しい言(yán )葉を使(shǐ )いす(🧐)ぎたが、それも、君らに、あくまでも良心(xīn )的・自主的に行動してもら(📑)いたい(🔏)と願っていたからのこと(🍔)だ(🎰)。私は私として十分(🆖)反省するが(🕡)、どうか君らにも、私(sī )のその気持(🆎)ちだ(🤧)けはくんでもらいたい。そして、その意味で、私(sī )(🍰)の激しすぎた言葉をよいほうに生(🙎)かしてもらいた(🔆)い(💵)と思う。―(🐁)―最後(📛)に、私は君(jun1 )らとともに、永平寺の小(🏈)僧さんが、礼(🏺)拝(bài )らいはいしながら鐘をついたという、あの敬(jìng )虔(qián )けいけんな態度の意(yì )味を、もう一度深く(❄)味わっ(😁)て、(🤓)け(🧑)さの(🖍)私(sī )の話を(🚁)終(zhōng )わる(🛵)ことにしたい。」
(✉)孔子にそう云われるほど、実際冉求はこの一二カ月弱(🦀)りきった顔をして(🥍)いる。別(🍢)に身(Ⓜ)体(📥)に故障(🚜)があるのではない。ただひどく気(📒)分(fèn )が引(💴)き立たない(🛢)のである(🛫)。
「(🥫)それはわかり(👌)きったことです。だが、その(💠)心の問(wèn )題とい(🚮)うのが、このごろでは(🤺)、どうも(🧖)じめじめしたことになり(🏴)がちでしてな(⌚)。」
女中は盃を置(📂)いて、客の様(🏟)子(zǐ )を見比べ(🀄)た。
(🌉)その夜千三は塾じゅくで一同に相(📩)談した。
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