「(🔊)何だ(🎸)?」と坐中の一人が驚いて聞(wén )いた。「(🐏)通(🤡)じたかね。」
「人間というも(💐)のは、功名心のためなら自殺さえしかねな(🤷)いものだから(💙)ね。」
こんな調子で、半蔵は『童蒙入学門どうもうにゅうがくもん』(⏲)や『論語(🌡)』なぞを読(dú )ませに(🎍)村(🧕)の子供らを誘い誘(🈷)いし(🕚)た。その時になって(🥣)も彼は無知な百姓の子供を相手(shǒu )にして、教(🚊)えて倦うむこ(🔼)とを(🔧)知(🥨)らな(🐎)か(🍻)った。普通教育の義務年限(xiàn )も定(dìng )められずに(😺)ある(🕰)ころで、村には(👰)読み書きすることの(🔼)き(🌀)らいな少年(🍁)も多(duō )く、彼の周囲(tōng )はまだまだ多くの迷信にみたされていた。どうかするとにわ(❣)かに顔(yá )色も青ざめ、口から泡あわを出(chū )(🔙)す子供(👣)なぞがあると、(🌯)それが幼いものの病気とは(👢)見られずに、(🌶)狐きつねのついた証拠だと(🛣)村(🚫)の人から騒(sāo )がれるくらいの時(🍵)だ。
「それぢや小常磐せうとき(🌉)はの方は宜敷よろしく頼(lài )んだよ。式が済んだら新夫(fū )(🐨)婦に写真を(🚫)撮らせて、(🚐)直たゞちに料(liào )理(lǐ )屋(wū )へ廻らせる。よし。」
「家うちはす(⛓)っかり片(🤟)附いたか(🎀)い、(🧔)大変(biàn )(🍉)だったろう。」
彼(👘)は、そ(🤲)う答えると、(🤑)すぐ立上っ(㊙)た。そして丁寧(níng )に陽貨に敬礼をして静(jìng )かに室(shì )(🕔)を(🤬)出(chū )た。
次郎(🌦)は蓆(xí )(🈂)の中央に殿様のように座を(🚏)占めて、お兼(➗)と(🐐)お鶴とが、左右からつ(👐)ぎつぎに(🐿)ブリ(🐂)キの皿(mǐn )(🍜)に盛って差出(🚌)す草の実や、砂(👹)饅頭(tóu )まんじゅうに箸をつける真似をしていた。しかし、もう同じような遊びを(📢)小半時も続(xù )けていたので、少(🙅)し厭あきが来たところだった。厭きが来ると、(👓)次(🏚)郎(láng )は(👋)いつも(🎏)お兼だけをのけ者にし(🆒)てお鶴(🔡)と二人きり(🦄)で遊びたい気持になるのであった。お兼(jiān )は(🍖)恭一(yī )(🍀)と(😚)同(🕣)い年、お鶴は次郎(❓)と同い年で、これが次郎をして自(🏋)然お兼よりもお鶴の方に親(♎)し(🕡)ま(🌏)せる(🧙)理由(💦)だったらしい。が、同時(shí )(😈)に、色(sè )の黒(hēi )い(🌖)、藪睨やぶにらみのお兼にくら(🧟)べて(🐿)、ふっくらした頬とくるくるした眼(🚻)をもっ(🔮)たお(📙)鶴(🎠)の方が(🦒)、より大きな魅力であったことも否いなみがた(🌅)い事実であった。
「だが、考えてみると、なさけな(🍥)いのは決(🤬)して(🏥)君ら(🔜)だけでは(🤟)ない。こん(🍞)なことを言っている私(sī )自身が、今朝は、君らに対して重大な過失を犯おかしてしまったよ(🖖)うだ。私は、(🤳)さっ(🚇)き君(♊)らを非難し(🔍)て(🏎)、平気(qì )(🔗)で自(🤣)分の良(🐇)心を眠ら(📙)せてい(🔰)る人間(🔤)だと言った(🌟)。ま(🥗)た、君らの奴隷根性がなさけ(💕)ないと(💝)さ(👖)え(🖖)言った。こういう言(🎄)葉は人間に対(duì )(💓)する最大の侮辱(rǔ )ぶじょくの言葉(yè )で、心(😛)に愛(🐜)情をもつものの容(🎅)易に(😽)口にす(🐵)べ(🌺)き(🚌)こ(😭)とで(🥒)はない。少(🐧)く(🎅)とも同じ(☔)屋(wū )(🤑)根の下で、一(🆎)つ釜かまの飯を(🥦)たべな(🤪)がら(🐪)、これから共同生(shēng )活を(🔕)やっ(🌳)ていこうとする人たちの間では、決してとり(😍)かわされてはならない言葉なのだ。しかるに、私は、つい、自分(🚃)の感情(qíng )にかられて、そんな言葉をつかってしまった。それは、(🔢)私に忍耐心が欠(🥌)けていたからだ。いや(👳)、君(🏄)らに(🌂)対す(🌓)る愛情(qíng )が、(👨)まだ十分(🤕)でなかったからだ。私は、板木当番の(🐿)乱暴な(😒)打ちかたを(🍯)非難(🏎)しながら、自分自(zì )身で、それと(🔶)ちっともちがわない過失(shī )を犯してし(🏥)まった。私(🏗)は、い(🎻)ま、それに気が(🌮)ついて(🏐)、心から恥じて(📀)いる。同時(shí )に、(✍)私は、今日(rì )の(🥓)私の言(yán )葉が、君らを強制して、盲従もうじゅう(🤜)を強し(🏙)いるよう(🎀)な結果(🎰)にならないこ(😺)とを、心から祈(⛄)いのら(🦂)ずにはいられない。……く(🛺)れ(🕓)ぐれ(🏄)も言って(🐭)おきた(🌟)いのは、人(🏒)間(jiān )にとって良心の自由をまもるほどたいせつ(🎌)なことはな(🐌)い、ということだ。板(bǎn )木の音であれ、先(xiān )生の(👿)言(yán )葉であれ、(🎂)その(😳)ほか、(🐓)そとから与(yǔ )あ(❇)た(💨)え(🚫)ら(💀)れたどんな刺激しげきであれ、そ(🛠)れが(🌒)きびしい(🏪)か(🎒)ら従(cóng )う、甘あま(♈)いから軽(🏖)んずるとい(🎛)うので(🕑)なく、(🦑)君(jun1 )ら(🌲)自身の(🤴)良心の自(💎)由(yóu )な(🍚)判断(duàn )に訴うっ(🐡)たえ、従うべきもの(📛)には進んで従い、従う(🕦)べか(🍥)ら(🏛)ざる(🎈)ものに(🚐)は断じて従わ(🙍)ない、という(🍸)よう(😫)で(🦓)あってこそ(📈)、(🏟)君(jun1 )ら(🐏)は(✂)ほんとうの人間(🚬)だと(🦀)い(🔂)えるのだ。私は、(🚔)愛情と忍(rěn )耐心が足りない(🙄)ために、つ(🕠)い激しい言葉を(✏)使いすぎた(🏡)が、(😄)それも、君らに、あくまで(🏬)も良心的・自主的に行(🈵)動してもらいたい(🍖)と願っていたから(🗓)の(🙀)ことだ。私(sī )は私として十分反省する(🕔)が(🕖)、どう(😋)か君(jun1 )らにも、私の(♊)その(🐟)気(🔎)持ちだけはくんでもらいたい。そして、その意味で、私の激(🌄)しすぎた言葉をよい(😠)ほう(🥁)に生かしても(㊙)らいたいと思う(🐺)。――最後に、私は君らとと(⏱)もに、永平(🐷)寺(sì )の小僧(✝)さんが、礼(🌹)拝らいはいしながら鐘をついたという、(🌜)あの敬(👈)虔けい(🎰)けんな態度の意味(wèi )を、もう一度深く味わって、けさの私の話を終(zhōng )わることにしたい。」
(🐰)孔(kǒng )子にそう云(yún )われる(🙃)ほど、実際冉求はこの一二カ(👷)月弱りきった顔をしている。別に身体に故(gù )障(zhàng )があるの(🚿)で(🧞)はない(🍜)。ただ(🐣)ひ(⛰)どく気分(fèn )が引き立(😮)たないのである。
「そ(🛒)れはわか(🐀)りき(🐓)った(🐦)ことです。だが、その(🚶)心(xīn )の(💶)問(🎉)題というのが、こ(🛡)の(🦃)ごろでは、どうもじめじめした(👰)ことになりがちでし(😜)てな。」
女中(zhōng )は盃(🚝)を置いて、客の様(yàng )子を見比べた。
その夜千(qiān )三(📓)は塾じゅく(👑)で一(📿)同(⚫)に相談(tán )し(🍒)た。
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