「(🎓)何(hé )だ?」(🚪)と坐中(zhōng )の一人が驚(jīng )いて(🍆)聞いた。「通じ(🍸)たかね。」
「人間と(🏳)いうものは、功名心(👷)のためな(🥌)ら自殺さえしかねな(🚈)いものだからね。」
こんな調子で、半蔵は『童蒙入学(xué )(🦕)門(mén )ど(🕣)うも(🏫)うに(🛩)ゅうがく(🏌)もん』や『論語(yǔ )』なぞを読(dú )(🔮)ませに村の子供らを誘(🕡)い誘いした。その時になっても彼は無(🐍)知(🥣)な(📮)百姓(🅱)の子供(gòng )を相手にして、教えて倦(juàn )う(🤕)むことを(⛳)知らなかった。普通教育の義務(wù )年限も定められずに(🌡)あ(🌵)るころで(🌋)、村には読(🎥)み書きすることのきらいな少年も多く、彼の周囲はまだ(🍷)まだ多く(🚶)の(🗄)迷信(🕤)に(🤑)みたされていた。どうかすると(📅)にわ(🥟)かに顔色も青ざめ、口から(🥑)泡あわ(🎪)を出す子供なぞが(😀)あ(🌼)ると、それが幼いものの(😄)病気とは見られずに、狐きつねのつ(🥟)いた証(📣)拠(jù )(🦗)だと村の人(rén )か(👂)ら(🏄)騒がれるくらいの時だ(🍊)。
「それぢや小常(cháng )磐せうときはの方は宜敷よ(🏺)ろしく頼んだよ。式(👺)が済んだら新夫(😛)婦に写真を撮らせて、直たゞちに料(liào )理屋(😦)へ廻ら(🕹)せる。よし。」
「家う(🐕)ちはすっかり片附(fù )いたかい、大(👆)変(biàn )(🍑)だ(📣)ったろう。」
彼は(🏒)、そう答えると、す(🕎)ぐ立上っ(🦍)た。そ(💤)して丁(dīng )寧(níng )に陽貨に(🚧)敬礼をして(🍪)静かに室(shì )を出た。
次郎は蓆の中央に殿様の(🌵)ように座を占(zhàn )め(🍒)て、お兼とお鶴とが、左右からつぎつぎにブリキの皿に盛っ(📁)て差出(chū )す草の実や、砂饅(⏲)頭まんじゅうに(🗄)箸をつけ(🦎)る真(😺)似を(🤼)していた。しかし、も(🔘)う同(🧜)じような遊びを小半(bàn )時(shí )も続(xù )けていたので、少(shǎo )し厭(⛓)あきが来たところだっ(⚪)た。厭き(📣)が来(lái )る(🥩)と、(🕖)次郎は(🍽)いつもお(🤧)兼だけをのけ者にしてお鶴(🔵)と二人き(🕍)りで(👬)遊びたい気持になるのであった。お兼は(📟)恭(gōng )一(🌩)と同(tóng )い年、お鶴は(💗)次郎(láng )(📃)と同(📣)い年で、これが次郎をして自然お兼よりもお鶴の(🚣)方に親しませる理由だったらしい。が、(✋)同時に、色の黒い、藪(sǒu )(♏)睨(💺)やぶにらみのお兼にくらべて、ふっくらした(👟)頬とくる(🥀)くるした眼をも(🕑)っ(🕑)たお鶴の(💞)方が、より大(🏪)きな魅力であ(🕓)ったことも否(😬)い(🥥)なみ(🐾)がたい事実であった。
「だが(🥖)、考えてみると(🐀)、なさけな(🌡)いのは決し(🍓)て君ら(🐥)だけではない。こんなことを言っ(🔁)て(🚺)いる私自(zì )身(shēn )(🚷)が(🐪)、今朝は、(🌝)君(jun1 )らに対して重大な過(guò )失を犯(🈲)おかしてしまったようだ。私(sī )は、(♑)さ(🤵)っき君(jun1 )らを非難して、平気(🚲)で自分(fèn )の良(liáng )心を眠らせている人間だ(😷)と言った。また、君らの奴隷根性がなさ(💗)けないとさえ言った。こういう言葉は人間に対(duì )する最(zuì )大の侮(❤)辱ぶじ(💫)ょくの言葉で、心に愛情をもつものの容(róng )易に口にすべきこ(🥥)とではない。少(shǎo )くとも同じ屋根の下で、一つ釜かまの飯(fàn )(👧)をたべながら、これから共(gòng )同生活をやって(⛺)いこうとする人た(➿)ちの間(jiān )(📴)では、決して(🍰)とりかわされてはならない(⛔)言(yán )葉なのだ。し(📓)かるに、私(🥂)は、つい、自(zì )分の感(📪)情(qíng )(💶)にかられて、そ(🧓)んな言葉をつかってし(🦌)まった(❇)。それは、(🐍)私に忍耐(🎸)心(xīn )が欠けていたからだ。い(🌑)や(💴)、君らに対(🐍)する愛情が、ま(🔇)だ十分で(🍖)なかったからだ。私は、板木当番(😊)の(🕕)乱(luàn )暴な打ちか(📁)たを非難しながら、自(🥋)分自身(👱)で、それとちっともちがわない(🤔)過失を犯(🤨)してしまった。私は(🐡)、いま、(🥉)そ(💒)れに気がついて、心から恥じている。同(tóng )時に、(🍿)私は、今日(🥠)の私の言葉が、君ら(🌟)を強制して、(🏓)盲従(cóng )もうじゅう(💞)を強(qiáng )しい(♋)る(⌚)ような結果にならな(☔)いことを、心から祈いのらずにはいられない。……くれぐれも言っておきたい(🏨)のは、人(⛸)間にとって良心の(🌙)自(zì )由をまもるほどたいせつなこ(🏦)とはない、ということだ。板(bǎn )木の音(yīn )であれ(🎃)、先(xiān )生(😷)の言葉であれ(🅿)、(🗿)そのほ(🎇)か、そ(🛫)とから与あたえられたどんな刺激(🤚)しげき(🛸)であ(🗄)れ、(〰)そ(🌧)れ(🤒)がきびし(🚐)いから従(⛷)う、(⛳)甘あまいから(🛥)軽んずるという(⚫)のでなく、君(jun1 )ら自(zì )身の良心の(🌱)自由な判断(🔉)に訴(🎛)うった(🏂)え、(🏓)従うべきものには進んで従い(🥔)、従うべ(😻)からざるものに(🥉)は(🈴)断(🛀)じて従わな(🤫)い(👲)、と(🥋)いう(🤣)ようであってこそ、君らはほ(✖)んとうの人間だ(🎵)と(🐟)い(🛹)えるのだ(🎖)。私は(🌳)、愛情と忍(🔣)耐心が足(zú )りな(❣)いために、つい激しい言葉を使いすぎ(♍)たが(💄)、それも(🥅)、君らに、あくまでも(🦉)良心的・自主(zhǔ )的に行動し(📡)て(🚚)もらいた(👈)いと願(yuàn )ってい(😿)たからのこ(🛴)とだ。私は私(☔)として(👦)十(shí )分反省する(🚱)が、どう(🦓)か君らにも、私の(🛺)その気(🛸)持ちだけはくんでも(😌)らいたい。そ(🍞)して、その(🚝)意味(🐜)で、私(😤)の激し(🧢)す(🍤)ぎた言葉をよいほうに生(shēng )かし(🆗)てもらいたいと思(🍟)う。―(⏩)―最後に、私(sī )は君らとと(🎿)も(👤)に、(📀)永(yǒng )平(píng )寺の小僧さんが、礼拝らいはいしながら鐘をついたという、あ(🛹)の敬(🛶)虔けいけんな態(tài )度の意味(🏺)を(🎋)、もう(🎤)一度深(🐯)く味わ(🔛)って、けさの私の話を終わること(🌅)にしたい。」(😤)
孔子(🏢)にそう云(😇)わ(🌋)れるほど、実際冉(rǎn )求は(🛤)この一二カ月(➖)弱りきった顔をし(🙋)てい(🌙)る。別に身体に故(🚕)障(zhàng )があ(🎏)る(🧝)のではな(🦖)い。ただひ(🍓)どく気分が引き立たないので(😻)ある。
「それ(💈)は(🚫)わかりきった(🛠)ことです。だが、(🛏)その(🐟)心の(🚻)問(wèn )(🤺)題というのが、このご(😽)ろで(🎗)は、どう(🥉)もじめじめし(😍)たこと(👅)になりがちで(⛽)してな。」
女中(zhōng )(👫)は盃を置いて、(🥕)客の様子(🐞)を(🤹)見比べ(🤧)た。
その(🌊)夜千三は塾じ(💜)ゅ(🍛)くで一(yī )同(tóng )に相談した。
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