「渡(🏋)か、(🎴)俺(🤲)だ。――何(hé )(🎾)んだ、(🛫)獨(dú )り(👮)か(🔤)?」「どれ、香蔵(🎰)さん(🌑)に一つわたしの(🚱)まずい歌をお目にかけますか。」
「レエ(✋)ゼ(✋)ウッフ(📊)。」
○ (🏕)原文の「(🛌)温故(gù )知(zhī )新(xīn )」は名高い(🎽)熟語(😒)である。
○ (👠)子張(zhāng )もほぼ同じような質(🔤)問をしているが、孔子の答はちがつている。(參照二(⛷)八八章)
本田の祖母――「ま(🕖)あ(💶)、さよ(🗓)うでございましょうか。それにし(📡)ましても、今度(dù )(🙅)の(📗)場合は、本人にと(🦊)くと(👥)きい(😐)てみませんと、……」
「君等はさっきから、先(xiān )生の(🅿)教えが末梢的だの、道徳の技巧に過(guò )ぎないの、ばらばらだの(🏠)、個(gè )人的だのと、(🔓)勝手(🦍)なことを云っているが、よく(🐊)考えた(🔚)ら、(📄)すべてが今云った(🔏)一つ(🤑)の原(yuán )理の具(jù )体的な発展(zhǎn )だということがわかるだろう。先生は、原理を抽(⭕)象的(de )(⭐)には決して(💩)説(shuì )(🐥)かれない。いつも現実当面(🍉)の事(🦄)物に即して、(♉)われ(🌹)われを導かれるのだ。だから(😅)、(🎅)見ようでは、個(gè )(🈵)人的とも、ばらばら(🌰)とも見えるだろう。しかし、僕の経験では、先生の片言(yán )隻句(jù )と雖も、未だ曾て原理に根(gēn )ざさない(🗻)ものはない。僕はこ(🏢)のごろその(💽)事に(💴)気がついて、日(➗)に日に(🤧)驚きを増(zēng )すばかりだ(🔳)。考(kǎo )えれば考(kǎo )えるほど、一切の教(jiāo )えが(🌽)、実にぴったりと一つのものにまとまっ(😈)ている。日常(🍡)の礼儀作(zuò )(🐲)法から、(🔸)救(🛣)世(shì )済民と(🆖)いった(🍱)ような(📩)大きな(🎖)ことま(🎋)で、寸分(fèn )(🍎)の(🎴)隙もないのだ。」
「僕、朝倉先生(shēng )(🅰)にこんな話をき(🎗)い(🚁)たこ(🆙)とがあ(🧐)るん(😬)です。」
――そればかりではない(🌾)んだ。紛議の交(😒)渉(dié )とか争議費用として受取った金の(💪)分配(pèi )などで(🎇)、君(jun1 )が(🚪)どの位誤魔化(huà )されているか(🍳)知(👙)れない。――河田たちが(🧠)、そんな金で遊んでいる証(zhèng )拠がち(🤱)ァんと(😨)入(rù )ってるん(🦕)だ(📜)。――(🐒)それ(🐜)でも清(🚚)貧に甘んじるか……。
八月二十(shí )五(wǔ )(🌑)日
『この(🔼)寒(hán )いの(🕒)に御出掛なさるんです(🍹)か。』と袈裟治(zhì )は(🦕)呆あきれて(📌)、(✊)蒼(cāng )あをざめた(😂)丑松の顔を眺めた。『気(📺)分(fèn )が(📙)悪くて寝て居な(🏒)さる人(🐨)が(❔)――まあ。』
「で、わしは、違わないよう(♍)になさるがよい、と答えて置(🤨)いた。」
「昔(❗)、こつたらご(🚷)と無か(🌫)つたんだど、本當(dāng )に、おつかなこと(🏊)仕(🥠)出(🐆)來(lái )すんだか。」
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