子夏(xià )の門人が人と(🛷)交(👽)る道(dào )を子張にたず(🥩)ねた。子張がい(🌪)った。―(🔨)― 主税は横から右瞻左瞻とみこうみて(👆)、(🍿)
「叔父さんは御(yù )風(💯)邪おか(🕒)ぜですか」
「貴(❤)女が困って(🏧)いるものを、何(hé )も好き(⏹)好んで表向おもてむきにしようと言うんじゃ(〽)ない。不(bú )実だの、無情(qíng )だの、(🔖)私(sī )の身体からだはどうなるの、とお言(🦍)いなさる(🌐)か(🐤)ら(💜)、貴女(💇)の身体は(🐤)、疑(yí )の(🥂)晴(qíng )れくもり(👄)で――(🔅)制裁を(🕐)請(🐦)けるんだ、と言うんです。貴女(nǚ )ばか(👱)り、と言ったら(⏪)不実(♿)で(🧖)しょ(🚢)う。男(😡)が諸(zhū )共に、と(📜)云うのに、ちっとも(🚷)無情な事(🤢)はあります(👷)ま(🚆)い。どうです。」
(🕊)三三(⏺) 旅たび(😥)の飴屋(🚶)あめや(💣)さん
改(🐬)版(bǎn )『夜(🏞)明け前』第一(yī )部の後に
朝倉先生が次(cì )郎に言った(🚨)。次郎は、固くなって、
と、孔(🌳)子は、やはりにこにこしながら(🔛)、子(zǐ )路を顧(gù )(🔑)みた(✂)。
「(🚀)ほかの方たち(🌇)と(⚡)は、どこかにま(⛏)るで感じのち(🔷)がったところが(🐍)ありま(📲)したわ。」
子路は、自分の考えどおりの答えをするのに躊(🌴)躇した(🚹)。それは、(😧)孔子の(📔)言葉の奥(ào )に何かしら深い(👫)ものがあるの(🕘)を、やっと(🌓)彼も気がつき(🏌)出した(⭕)からであった。
「柳(💖)の方から喧嘩を売(🛏)ったのです。柳(liǔ )(☔)は生(shēng )蕃に向かってお(🔡)まえはふだんにいばってもなんにもできやしないじゃないか(🏒)といっても生(🎟)蕃はだま(🤜)っていると……」
「(😐)次(cì )郎(😄)ちゃんがいないで、そ(🦏)の(👈)人と(🙆)話(👺)すの、何(hé )だかきまり(🎨)がわるいや。」
「そう(🐕)じゃ、(🎾)用(yòng )(🕊)い(🤝)られないと、貧(🕸)乏はする(🏑)し、閑はあるし、ついいろい(🍐)ろの事(shì )を覚(jiào )えてしま(🍏)うもの(👖)じゃ。それは何(👱)もわしの若いころに限っ(📅)たことではない。じゃが、十(🕺)五の時から、(🛄)わ(🔉)しは学問の本筋(😢)を忘れて、わき道にそれたことはな(🗓)いつも(🙉)りじゃ。十六の年に、ふと(🔅)した事(🛍)で、礼について知(😎)識のない(🍚)のが恥しくなって(👶)、三(🕡)十になるまでは、一(yī )日たりともその研究を怠ったことはなかった。お蔭で、(🧓)二十二三(sān )歳の頃には一通りのことは人(👜)に教える自信も出(✋)来(lái )、同時(🎅)に自分の世(shì )に立(🍻)つ道もいよ(🤹)いよはっ(📋)きりして来たのじゃ。わしの道(dào )は、その頃か(🔸)ら今日ま(💥)で少しも変って(🎬)はいない。わし(💇)はた(🥣)だ忠実(shí )に古(gǔ )(✉)聖人(🐣)の道(dào )を祖述すること(🌺)に専念して来た(⛴)ばかりじゃ。2わしの道にはわしの創意はない。古聖(shèng )人の道は完全無(🧥)欠じゃから、ただこれ(♐)を信じ、(🐣)ただ(⚓)これを(⏳)好み(🐶)、そし(🎺)てそのままに世(📮)に伝えてさえ行けば(🔧)い(📆)い(♑)。殷の賢大夫老彭ろうほうがそう(🧕)であった。わしは(💃)及(jí )ば(🗿)ずながら、老彭(péng )にあやかろうと思ったのじゃ。」(♑)
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