「今(⏭)織りかけ(🛵)た機(jī )はた(🏐)があるで、その(🤖)う(🔠)ち(🍪)に届(jiè )(🥌)けるわい」 (📄)とき(📩)どき聞(😎)えて(🚗)いた足音はこの寺院から絶えてしまっ(🍶)て(🗡)いた。た(💻)だと(💈)き(🛵)おり耳にはいるのは(🍐)、遠く(🚸)で僧が(🕠)夕べの祈(qí )りをくりかえす声と、合唱隊がそれに答え(🐉)るか(🖤)す(👮)かな(🍳)声だけだった。その声(shēng )が(🛏)しばらく途切れると、一切の物音がな(🌧)りやんでしまう。あたり(🕹)は次(🐰)第にしん(🛢)として、寂莫とした気配(pèi )が迫(⛽)り、暗さが(🤥)濃(🥥)く(🍜)な(🚚)り、今(jīn )までよりいっそう深く(🥌)厳(👏)かなおもむきを帯びてき(🦕)た。
(🤠)省吾は答へなかつた(🏥)。子供心にも、父を憐むといふ目付して、黙つ(🚟)て敬(jìng )(🎵)之進の顔(yá )を熟(shú )視(shì )(🍄)みまもつ(🐺)たのであ(🥔)る。
「学校(🛢)?」
「でも、そ(😻)れには資(zī )金がいるんじゃないのか(🌪)い。」
「(🛩)論(lùn )語(🕠)」がはじめ(🆘)て日(🍣)本に(😛)伝(yún )来したの(🤮)は(✒)応神天皇の(💿)十六年(nián )であ(🛸)るが、それが刊行され(🗓)た(🚮)のは約(yuē )一千年後の後醍醐(🍿)天皇の(✔)元亨二年であ(🌵)る(🥌)。そ(🔐)れは(🐛)、その後つぎつぎに(🈳)伝来(lái )した儒(rú )教(jiāo )の他(tā )の諸(👁)経典と共(🗃)に、(🙂)先(🉐)ず宮廷(tíng )貴族の(🎃)思想と行動とに(🎆)影(🛋)響を与(yǔ )え、つぎに武家に及んだ。そして、明(míng )治維新にいたるまでの約千(🆕)五(🌿)百年(nián )間に、儒教(🛎)は仏教と相並(bìng )(🍙)んで――仏教の伝来は儒教におく(🤲)れること約二百年(nián )である――国民生活を支配(pèi )す(🦑)る最大の精神(shén )的基調を(🚻)な(🚊)すにいたったが、とりわけ「論語(🙅)」(🤠)は、階級の上下をとわず、文字(zì )を知る(📞)国(📉)民(🍊)の多数(😒)に(🛷)読まれ(🐨)るよ(🚖)うになり、その影響(xiǎng )力(lì )は、徳(🛩)川時代(⛷)以後文字を知(🏙)ら(🍱)ない国(guó )(🖍)民の(🐍)家庭生活や社(🏛)会生(shēng )活に(🥩)まで及び、「論語」をはなれ(🍯)ては、国民の道徳生活(🐻)を語る(🤖)こ(⚪)とが出来ないかのような観を(🈺)さえ呈す(💓)るにいたったの(🚝)であ(🤪)る。
「一体(⬇)、正(zhèng )太(tài )さんは人懐ひ(🐢)となつこい(🔄)――だからあんなに女から騒がれ(😳)るんでしょう」
「(🌻)見ました。」(🙏)
と田(tián )辺の姉さ(🐺)んも(🤣)そこ(🥗)へ出て来て、半ば遠来の客(kè )を持成顔もてなしがお(🗑)に、半(bàn )ば捨吉(🔇)を叱るように(👃)言った。
「最敬(jìng )礼も」とだれかがいっ(🤣)た。
「まわり道な(🧙)んかして、(🐣)いたずらさ(🐒)れたら、よ(🐩)けい世間(🎩)にけちをつけられるよ(💪)。」
「太郎さんのところ(🐠)からも賛成だと言って来(lái )ている。ほんと(🧥)に僕(🥪)がその気(qì )なら、一緒にや(👯)りたいと言って来(lái )ている。」(🥥)
瑠(💽)璃子は、それには何(hé )とも答えなかっ(📿)た。が、瑠璃子(🌘)の(👝)胸に(🏐)、一(yī )味焼く(👩)よ(👚)うな激しい気性(xìng )と、父にも兄(xiōng )にも勝るような強い意志(zhì )があ(🕣)ることは、彼女の(🚶)平生の動(dòng )作が示(shì )(🦔)していた。そ(🥂)れと同じよう(📎)に、貴族的な気品(pǐn )が(🚼)あっ(🎪)た。昔気質(zhì )かたぎの父が時々瑠(😊)璃子を捕えて『男なりせば』の嘆を漏もらすのも無理(lǐ )ではなかった。
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