と、先生は、ま(🥑)だ二人の方(🔊)を見ない。そし(🈶)て(🏤)、やはり羽織(zhī )の(🛤)紐(🔔)をいじくっていた(💵)が、やっとそれがかかったらし(🏗)く、「叔(shū )父さん――」
こ(💦)れには寿平次も(🕛)笑い出(chū )し(🌇)た。その時、半蔵(🕧)は(🤕)言葉(yè )を継いで、
信玄(🉐)流の敵が、(🏣)かえってこの(🔝)奇兵(👾)を用いたにも係らず、主税の答えは車懸(xuán )りでも何でもない、極(🤦)めて(🌓)平凡(🥎)なも(😪)ので(🔬)あった(🚈)。
『(🛑)フウ、君の名前を?(🌘)』(⏩)と敬(🔂)之進はもう目(⛄)を円まる(🤶)くして了しまつた。
寛(kuān )斎はせっかく(➗)楽(lè )しみにして行った伊那の谷もおもしろくなく、そ(🎩)こにある平田(tián )門人仲間(🦋)とも(👗)折り合わず、飯田いい(⏲)だの在に見(jiàn )つけた最後の「(🥑)隠れ(🎅)家(jiā )が」まであとに(🎥)見捨てて、もう(🏁)一度中(🤷)津川をさして帰(guī )って行こうとする人で(👊)ある。か(🍦)つては横浜(bāng )貿易(yì )を共にした中津川の(👺)商人(💈)万(wàn )屋安兵衛よろずややすべえの依頼(lài )をうけ(👑)、二千四百両から(📕)の(🎸)小判を預かり(🕉)、馬荷一駄(duò )だに(🖋)宰(zǎi )領の付き(🍋)添いで帰国したその同じ街道の一部を、(⛷)多く(💟)の感(😌)慨をも(🕑)って踏んで来(👥)た人で(🍤)ある(🎛)。以前の伊那行(háng )きには細(🐣)君も同道であった(⬆)が、(💑)その人(🕔)の(🕢)死をも見送(sòng )(🏽)り、今(jīn )(📐)度(dù )はひとりで馬籠まで帰って(🌵)来(⌚)て(📺)見(jiàn )ると、旧ふるいなじみの伏見(jiàn )屋金兵衛ふしみ(🎠)やきんべえはすでに隠(💱)居し、半(🐷)蔵の父も病後(hòu )の身でいるありさま(🈺)だ(🍜)。そ(🐜)ういう寛(📨)斎もめっきり年を取って来た(✉)。
「だから(🤗)、ぺこぺ(🎒)こし(🤛)ないでもすむよ(⏯)うにしてやろうか(🏋)って、(🍚)言っ(👎)てるんだ。」
――自己の過(⏭)ちを悔いもせず改(gǎi )(🌂)めもせで、二度ふたた(😨)びこ(❤)れ(⛏)を継(jì )続するがご(🔡)ときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰(🗻)せられ(➰)候(hòu )。まこと(🌒)に刻(kè )々として(😠)移り行く内部の変(biàn )化(huà )(🌨)を顧(gù )みることもなく、(🐻)唯外(✊)観によりて(🤥)のみ判断する時は、あるい(🧀)は(➰)世の痴(chī )婦(fù )にも劣るものとおぼ(📨)さるべく候。すべ(🔐)てに徹底(dǐ )を願(yuàn )い、(😤)真実を慕(😸)う(🗝)おのが心(xīn )(🏷)のかの過ち(🍫)によ(🐅)りて(🛠)奈何いかばかりの苦(💯)痛(🦗)を重ねしか。そは今更云々うんぬん致すま(⏭)じ。最後の苦(😪)汁(💭)の一滴(dī )まで呑の(🗄)み乾ほすべ(🌵)き当然の責(📛)ある身に(👏)て候(📈)えば。されど孤独によりて開(kāi )かれた(🏏)るわが(👈)心(xīn )の眼は(💰)余りに多(♌)き世の中の虚偽(wěi )を見、何の疑うところもなく(🧑)その中に平然(💸)として生息(🍄)する人々(🏪)を見、耳(🎧)には空虚なる響を聞(wén )(🌃)きて、か(🎯)か(🐰)るものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西(xī )行(háng )さいぎょうの心を楽しむ(🗻)の心を(🔛)深く致し候。わが常に求(😭)むる(🔧)真実を過(🚐)ちの対象に見(jiàn )出したるは、一面より(🌰)言えば不幸なるがごとくなれど、必(💴)ずしも(🍽)然さらで、(💙)過ちを変じて光(guāng )あるもの(🐮)と(😟)なすべき向(👤)上の(🚏)努力(lì )こそわが切(🎈)なる願いに候。
と彼(bǐ )はその包みき(⭐)れな(⏸)いよろ(🍿)こび(🔮)を節子(🔄)に言っ(🎓)て見(jiàn )せた。彼の望みは、どう(🏟)かして周囲(🏢)に反(🥚)抗しようと(🍛)する彼女の苦い反撥はん(😪)ぱつの感(gǎn )情を(❕)捨てさせたいと思っ(🤓)ていたからで。それを脱(🙏)け去(qù )(🆚)る時が、ほんとうに彼女の延びて行かれる時と思っ(💸)ていた(〰)からで。
「違(wéi )ふ――」
「茄子に、(🐢)ごんぼ(🙄)は、いらんかな。」
と口(🔵)へつけて、指で飲(🍹)む真似(sì )。
「(📥)たいていは二(èr )重橋(🌍)を見て、そ(🚮)れ(❤)から銀座(🎽)に行きたがっていたようでした(🖖)。」
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