と、(🖤)先生は、まだ二人の方(fāng )を見ない。そして、やはり羽織(zhī )の紐(niǔ )を(🎚)いじ(🖕)くって(🖱)いた(👈)が、(👚)やっとそれがかかった(🛢)らしく、「叔父さ(🕘)ん―(🐗)―」
こ(🦔)れ(🐷)には寿平次も笑(xiào )い出(♑)した。その時、半蔵は言(yán )葉を継いで、
信玄(🗨)流の敵が(🚐)、かえって(🚤)この奇兵(🔢)を用いたにも係らず、主税の答えは(🌙)車(chē )(🖐)懸(xuán )りで(🔸)も何(🤣)でもない、極めて平(píng )凡なものであった。
『フウ、君(jun1 )の名前を?』と敬(😔)之進はも(🍈)う目(mù )を円まるくして(🤥)了しまつた。
寛斎(🤒)はせっかく楽しみにし(🧑)て(⛱)行(🎖)った(🍵)伊那の谷(🌁)もおもしろくなく、そこにある(🛰)平田門人仲間とも折り(🗒)合(🐮)わ(🔮)ず、(🌮)飯田(tián )いいだの(🌕)在に見つけた最後の「(🗜)隠(yǐn )れ家(🥃)が」まであとに見捨てて、もう一(yī )(🚝)度中津川をさして(🉐)帰(guī )(🌁)って行こう(🧖)とする人である。か(🦇)つては横(héng )浜貿(mào )易を共にした中津川の商人(rén )万屋安(ān )兵衛よろ(⛅)ず(👲)ややすべ(😐)え(🧢)の依頼をうけ、二千四百両からの(🎧)小判を預か(💠)り(💐)、馬(⚫)荷(hé )一(⛺)駄だに宰領の付(🍐)き(👿)添いで帰国したその同じ街(📁)道の一(🏏)部(🙌)を(🐝)、(📤)多(duō )く(🖌)の感慨をも(🕔)って踏んで来た人であ(🛥)る。以前の伊那(nà )行きには細君も同道(👆)であったが(🚿)、(🐑)その人の死をも見送り、今(jīn )度(dù )はひと(⛺)りで馬(🐧)籠まで帰って来(lái )て見ると、旧ふるいなじみの伏(fú )見屋(🐘)金兵衛(wèi )ふしみやきんべえはすでに(⛵)隠居し、半蔵の(🤔)父も病後の身で(📲)いるありさまだ。そ(🍃)ういう寛斎も(🚵)め(🏓)っきり年(nián )を(🚾)取って来た。
「だから(🗣)、ぺこ(🎻)ぺこしな(🕶)いでもすむよ(⛎)うに(🕋)して(😝)やろうかって、言ってるん(🙎)だ。」(😴)
――自己の過ちを(🤙)悔いもせず改めもせで、(⏱)二(èr )度ふたたびこれを継続するがごときは(📙)禽獣きんじゅ(🐒)う(💂)の行為な(👺)りと仰せられ候(👛)。まことに刻(kè )々と(🦀)して移(🉐)り行く内部(💋)の(🌐)変化を顧み(🚲)ること(🐉)もなく、唯外(🆎)観によりてのみ判(pàn )断(duàn )する時は、あるいは世の痴婦にも劣(liè )るものとおぼさるべく候(🐪)。すべてに(🔠)徹底を願い(🏄)、(👙)真実を慕(👑)うおのが心の(💋)かの過(guò )(🍿)ちによ(🕰)りて奈何い(✳)かばかり(🏐)の(😘)苦痛(⏬)を重ねしか。そは今更(gèng )云々うん(🖋)ぬん致(zhì )(🍧)す(🔘)まじ。最後の苦(kǔ )(🖇)汁の一滴まで呑のみ乾(qián )(🌖)ほす(🕦)べき当然の責ある身(🧐)にて候え(🎇)ば。さ(🚂)れど孤(gū )独(🍷)によ(🥙)りて開かれた(🍱)るわが心の(🌬)眼は余りに多き世の中の虚偽(🖋)を見、(🤼)何(hé )の疑(yí )うところもなくその中に平(píng )然として生息す(💎)る人々を見、耳には(🚞)空(kōng )虚な(🌖)る(💢)響を聞きて(🐈)、かか(🥕)るものを厭(yàn )いとうの念は(🤸)更に芭蕉(🗃)ば(🕸)し(🏠)ょうの心を楽しみ、(🦓)西行(háng )さいぎょうの心を(🍨)楽しむの(🤽)心を深く致し候(hòu )。わが常に(⤴)求むる真実を(👭)過(guò )ちの対象に見(jiàn )出(📿)したるは、一(yī )面(miàn )より言(🎡)えば不幸なるがごとくなれど(😥)、必ずしも(🌮)然さらで、過ちを変じて光あるものとなすべき向(🌭)上の努(nǔ )力こそわが切なる(🔅)願いに候。
と彼はその包(bāo )みき(🖼)れない(😶)よろこびを節子に言って見せた。彼の望みは、どう(😯)かして(🈯)周囲に反抗しようとする彼女(nǚ )の苦い反撥はんぱつの感(gǎn )情(🥞)を捨てさせたいと思っていたからで。そ(🌫)れを脱け去(🎋)る(🐰)時(👚)が(🛷)、ほんとうに彼(bǐ )女の延びて(💊)行(🈲)かれ(🔮)る時(🌨)と思っていたからで。
「(🎴)違ふ――」(👜)
「茄子に(🌲)、ご(👋)んぼは、いらんかな。」
と口へつけ(🧡)て、(😺)指で飲む真似。
「た(🐊)いていは二重(🔐)橋を見て、(🔀)そ(🍀)れ(🔥)から銀座に行きたが(😎)っていたようでした。」(🔜)
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