(😙)と、先生は、まだ二人の方を見(😀)な(💨)い。そして、やはり羽織(zhī )の紐をいじくっ(🛡)て(🙀)いたが、やっ(😹)とそれがかか(💇)った(🔈)らしく、「叔父(fù )さん――」
これ(😠)に(👻)は寿平次も笑(xiào )い出した(🚌)。その時、半蔵は言(🍴)葉を継いで(🎵)、
信玄流の敵(🛵)が、かえっ(🤐)てこの奇兵を用いたにも係ら(🙊)ず、主税(🔥)の答えは(💇)車(🐳)懸りでも何でも(🍙)な(🔧)い、極めて平凡なもの(🥢)であった。
『フウ、君(jun1 )の名(🔞)前を?』(🗄)と敬之進はもう目(mù )を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく(🍯)楽しみにして行(háng )った(🏸)伊那の谷もおもしろく(♒)な(🐿)く、そ(📤)こにある平田門人仲間とも(🙌)折り合わず、飯田いいだの在(zài )に見つけた最後(👏)の「隠れ家が」まであとに見捨(shě )て(🚤)て、(🔊)もう一度中(📜)津川(🔩)をさして帰って行こうとする人である。かつては横浜(bāng )貿易(🤨)を共に(🚙)した中津(🗒)川(chuān )(🌀)の商人万屋(👚)安(ān )兵衛よろずややす(🚝)べえの依頼(🤶)をう(♌)け、二千(💨)四百両からの(🎢)小判を預かり(📫)、馬荷一駄だに宰領の(🧑)付き添い(🏓)で帰国(🉑)したその同(🔠)じ街道の(❇)一(🚐)部(bù )を、多(🐙)くの感慨をもって(🐻)踏(🏬)んで来た(🤾)人である。以前の伊那行きには細君(🐾)も同道であったが、その人(🐁)の死(sǐ )をも見(jiàn )送(sòng )(🈯)り(🎙)、今度はひとりで馬籠(🍔)まで(🖍)帰(guī )って来て見(😒)ると、旧ふるいなじみ(🎪)の伏(fú )見屋金兵衛ふしみやきんべ(🔨)え(🏨)はすでに隠(yǐn )居し、(🤔)半(bàn )蔵の父(fù )も病後の身(shēn )(🎧)でいるありさま(🚞)だ。そういう寛斎もめっ(✍)きり年(nián )を(🏬)取って(📢)来た(🚵)。
「だから、ぺ(✒)こぺこしないで(🐚)も(💺)すむよう(🙍)にしてやろうかって、(🛋)言(yán )ってる(⏩)んだ。」
――自己の過ちを(🍍)悔い(🥝)も(🐯)せず改めも(👺)せで、二度ふ(😝)たたびこれを継続する(🔀)がごときは禽獣(shòu )き(🚮)んじゅうの行為なりと仰せ(🌇)られ候。まこ(🥗)とに刻(kè )々として移(yí )り行く内部(bù )の変化を顧みることもなく、唯外(wài )観(guān )によりてのみ判(📁)断す(🚃)る(⛳)時は、あるいは世の痴婦(🏆)にも劣(🤶)る(🖲)もの(🐉)とおぼさるべく候。すべて(🖱)に(⚪)徹(chè )底を願(yuàn )い、真実を慕うお(🆎)のが(😕)心のかの(☝)過ち(🧜)によりて奈何いかばかりの苦(kǔ )痛を(😨)重ね(㊗)しか。そは今更云々う(♉)ん(🏻)ぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑(🕢)のみ乾ほすべき(🤯)当然の責ある身にて候えば。されど孤(gū )独(dú )(🕎)により(💑)て開か(🍇)れたるわが心の眼は余りに(👿)多き世の中の(🐀)虚偽を見、(💧)何の疑うと(🏖)ころも(🌂)な(🤨)くその中に(😎)平(🚎)然(🌐)として生息(xī )す(🚂)る人々を見、耳には空虚なる響を聞(wén )きて、かか(🥝)るものを厭いとうの(🕤)念は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ(🤐)、西(xī )行(😑)さいぎ(🤚)ょうの心を(🕜)楽(lè )し(🤦)むの心を深(shēn )く致し候(hòu )。わが(📱)常(cháng )(🕜)に求(🎫)むる真実(shí )を(🃏)過ちの(🎱)対象(xiàng )に見(jiàn )出したるは、一面(🔂)より(🏅)言えば不(bú )幸なるがごとく(🍼)なれど、必(bì )ずしも然さ(🌀)らで、過ちを変じ(😮)て光あるも(🍕)のとなすべき向(xiàng )上の努(🐪)力こそわが(🍪)切なる願いに候(💓)。
と彼(⛰)はその包みきれないよろ(🚂)こびを節(jiē )子(zǐ )に言って見せた。彼(bǐ )の望みは、どうかして(🏋)周(🚒)囲(tōng )(🤠)に反抗しようとする彼(🔒)女(🕙)の苦(🏄)い反撥はんぱ(♑)つの感情を捨てさ(🤥)せたいと思っ(💯)ていたから(🌟)で。それを脱け去(qù )る時が、(💖)ほんとうに彼(⚡)女(nǚ )の延びて行かれる時(shí )と思っ(😨)ていたから(➗)で。
「(📤)違(wéi )ふ――(🐠)」
「茄子に(🍺)、ごん(🍼)ぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む真似(✳)。
「たいていは二重橋を(🥫)見(jiàn )て、それから銀(yín )座(zuò )に行きたがって(💬)いたよ(🤾)うでし(🏯)た。」
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