と、先生(🍣)は(🎩)、まだ二(❕)人の(🙉)方(fāng )を見(jiàn )ない。そして、やはり羽織の(👅)紐をいじくっていたが、やっと(😏)それがかかったら(🕟)しく、「叔父さん――」
これには寿(shòu )平(píng )次も笑(💆)い出(chū )した。その時(😽)、半(bàn )蔵は言葉を継(🎪)いで、
信玄流(liú )の敵が、かえっ(🏃)てこの奇兵(💠)を用いたに(🔄)も係らず、主税の答えは車懸りでも何でもない、極めて平(♈)凡(fán )なものであ(💼)った。
『フウ、君(jun1 )の名前を(💶)?』と敬之(zhī )進(🐍)はもう目を(🛰)円まる(🐂)く(🌘)して了(🕗)しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊(yī )那の谷(📪)もおもしろくなく(🍄)、そこ(🚗)にある平田(tián )(🌗)門人仲間と(📴)も折り合わ(🖐)ず(🛏)、飯田いいだの在に見つ(🚠)けた最後の(📮)「(🌙)隠(🌋)れ家が」まであとに見(jiàn )捨て(🛴)て、もう一度中津(🌈)川をさして帰(guī )(💘)って行こうと(🏃)す(♋)る人である。かつては横浜貿易を(🍇)共(gòng )にした中津川(chuān )の商人万屋(wū )安兵(bīng )衛よ(🚆)ろずやや(👁)す(🌗)べえの(😬)依頼をう(🔂)け、二千四百(bǎi )両からの小判を(👔)預かり、馬荷一駄だに宰領(lǐng )の付き添いで帰国したその(🚖)同じ街道(dào )の一部を(🐙)、多くの感慨(kǎi )をもって(🔗)踏んで来た人(🚉)である。以前の伊(yī )那行(háng )きには(✋)細(xì )(🔹)君も同(🦇)道(🤡)であったが、その人(🎵)の死(🤕)をも(🐇)見送り、今度は(🤳)ひとりで(🐞)馬(🕺)籠(lóng )(⛓)まで帰って来(⛵)て見ると、旧ふる(🥒)いなじみの伏(⏸)見屋金(jīn )兵衛ふしみやきんべえは(📚)すでに隠居し、(💌)半(👽)蔵の(💔)父も病後の身でいるありさまだ。そ(🤱)ういう寛斎も(㊙)めっ(🥐)きり(✏)年(🥍)を取って来た(🚱)。
「だから(🚼)、ぺこ(💺)ぺこしない(❇)でもす(🆓)むように(💾)して(⬅)や(🌻)ろう(🌙)かって、言(yán )ってるんだ。」
――自(zì )己(jǐ )の過ちを悔(🏧)いもせ(📀)ず改めもせ(⛔)で、二度(dù )ふたた(🥝)びこ(📮)れを(🗃)継続するがご(♿)ときは禽(📼)獣(🧢)きんじゅうの行(háng )為なりと仰せられ候。ま(🤺)ことに刻々として(😫)移り行く内部の変化を顧(👬)みるこ(♎)ともなく(👒)、唯外観によ(🍯)りてのみ判(🗳)断する(⏫)時は、ある(🐀)いは世(🛐)の痴婦(fù )にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹(chè )底を願(yuàn )い、真実を慕うお(🌃)のが心(👧)のか(🏘)の過ちに(🙆)よ(🔫)りて奈何いかばかりの(🕦)苦痛(😊)を重ねしか。そは今更云(yún )(🌮)々うんぬん(🦂)致すまじ。最後の苦(🚥)汁の一(yī )(🤹)滴まで呑の(🆚)み乾(qián )ほ(🌛)すべき当然の責あ(🌲)る身に(😖)て候(🚵)えば。されど孤(⏩)独(🗺)により(😙)て開か(🛌)れた(🤭)るわが心(🤚)の眼は余りに多き世の(📙)中(🎛)の虚偽を(🙁)見(jiàn )(🏼)、(😫)何の(🏿)疑うところもなくその中に平(píng )然と(🙎)して生息(🔍)する人々を見、(💴)耳には空(🔎)虚なる響を聞きて、(🎠)かかるものを厭いとうの(🛁)念は更に芭蕉ばしょうの心(xīn )を楽しみ、西行(🛒)さいぎょうの心を楽しむの(📎)心(xīn )を深く致(zhì )し候。わが常に求(qiú )むる真実を過ちの対象に見出したるは、一面より言えば不幸なるがごとくな(🤨)れど(🧡)、必ずしも然さらで、過ちを変じて光ある(📺)ものとなすべき向(xiàng )上の(🌓)努力こそわが切なる願いに候。
と彼はその包みきれないよろこびを節子に言(yán )って見せた(🍁)。彼の望みは、(😢)どうか(📷)して(🚪)周囲に(⏪)反抗し(🥢)よ(📜)うとする彼女(📌)の(🌚)苦い反(fǎn )(♓)撥はんぱつの感情を捨てさせたいと(🏴)思ってい(🍠)た(🙀)から(🦌)で。それを脱け去る時が、(🙅)ほんとうに彼(bǐ )女の延びて行(háng )かれ(😂)る(🚹)時と(⛺)思っていたからで(🐘)。
「違ふ――」
「(🦆)茄(⏭)子に、ごんぼ(⚡)は(🛄)、いらんかな。」
と口(kǒu )(🚘)へつけて、指で飲む真似。
「たいて(🧛)いは(👢)二(èr )重橋を見て、それか(🌰)ら銀座(📣)に(🍅)行(😳)きたがっていた(👍)よ(📲)うでした。」
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