と、先生は、(🦔)まだ二(èr )人(rén )の方を見ない。そして、やはり羽織の紐(🦗)をいじくっていたが、やっとそれが(🚯)かかったらしく、「叔(shū )父さん――」
これには寿平次も笑い(🚃)出(🤸)した。その時(shí )、半蔵は言(🦁)葉(yè )を継(🧙)いで、(💝)
信(xìn )玄流の敵が、かえって(🆒)こ(💫)の奇兵を用い(🛣)たにも係(🚌)らず、主税の(🖖)答えは車(chē )懸(xuán )りでも何でも(🌯)ない、極(📮)めて(🐛)平凡(fán )なものであ(🖌)っ(🏐)た。
『フ(⬇)ウ、君の名(míng )前を?』と敬之進はもう目を円ま(🏪)るく(🐽)して了しま(🏏)つた。
寛斎はせ(🔐)っかく楽しみにして行った伊那の谷(📁)も(🗯)お(🏟)もし(🕹)ろ(🏟)くなく、そこにある平田門人仲間とも(📌)折り合わず、飯(🎓)田いいだの在に見つけた最(🔰)後の「隠れ(🙎)家が」まであとに見捨て(🖤)て、もう一度中津川をさして帰(guī )(📯)って行(🤨)こうとする(🍝)人である。か(🆓)つては横浜(✒)貿易を共にし(🍥)た中津(jīn )川(chuān )の商(🔻)人万(wàn )屋安(💻)兵衛よろず(🔼)ややすべえの依頼をうけ、二(èr )千(qiān )四百(bǎi )両(👁)か(💁)らの小判を預かり、馬荷一駄だに宰領の付(fù )き(🎌)添いで帰国したその同(tóng )じ街道(🤘)の一(😍)部(bù )を、多くの感慨をもって踏(🥕)んで来た人である。以前の伊那行(🏜)きには細君も(🤐)同(tóng )道であったが、その人の死をも見送り、(📻)今度はひとりで馬(mǎ )籠まで帰って来て(🌓)見ると、旧ふるい(🌓)なじみの伏見屋金兵衛(👒)ふしみやきんべえは(🦁)すでに隠居(jū )し、(🦋)半(bàn )蔵(🛳)の父(❗)も病後(❤)の身でいる(😏)ありさまだ。そういう寛斎もめっきり(🥏)年を取って来(🏒)た(📩)。
「だから、ぺこぺこしない(🌖)でもすむ(🈺)ようにしてやろ(🚜)うかって、言(yán )ってるんだ(📟)。」
――自己の過(🈺)ちを悔いもせず改めもせ(😝)で、二(èr )度ふたたび(🐭)これを継(jì )続す(🌵)るが(🤬)ごときは禽獣きん(😷)じゅうの行為なりと仰(yǎng )せられ候(🌿)。ま(🐴)ことに刻々として移り行(🧝)く(🎏)内部の変化を顧(💟)み(💢)ることもな(🔈)く、唯外観によりてのみ判断す(🥎)る(🥔)時は(🎑)、(🏁)あるい(😪)は世(🆚)の痴(chī )(👆)婦にも劣るもの(🍱)とおぼさるべく候。すべてに徹(chè )底を願い、(🏚)真実を(🖌)慕うおのが心のかの過ちによりて(🤞)奈何い(🔘)かばか(🐙)り(🗽)の苦(😨)痛を重(chóng )(🗾)ねしか。そは今(👻)更云(yún )々うん(🐋)ぬん致(zhì )すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑(💼)のみ乾(qián )ほ(🦌)すべき当然の責ある身にて候えば。さ(🦃)れど孤独によりて開かれたるわ(😉)が(🚚)心の眼(yǎn )(🏛)は(👞)余(🍄)りに(🐹)多き世の中の虚偽を(🏏)見、何(hé )の疑うとこ(🏿)ろ(⏲)もなくその中(🎉)に平(píng )然として(🐆)生(shēng )息する人々を見(jiàn )、耳(⌛)には空(🍋)虚なる響を(🍒)聞きて(💛)、(🌖)かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの(🙂)心(xīn )を楽しみ(🏻)、西(🔫)行さいぎ(🐴)ょうの心を楽しむの(🍆)心(😛)を(🏃)深く致し候(hòu )。わ(🤵)が(💱)常に求むる真実を過ちの対象(🙄)に見出(🥢)したるは、一面よ(🥉)り言えば不幸なるがごと(🤔)くなれど、必ずしも然さらで、過ちを変(biàn )じて光(guāng )あるもの(🚬)とな(⛅)すべき向上(🍃)の(👅)努力こそわが切なる願いに候。
(🦅)と彼は(💤)その包みき(⚾)れないよろこびを節子(zǐ )に言って見せた。彼(🔼)の(📠)望(wàng )みは、どうかして(🕞)周囲に反抗しようとする彼女の苦(kǔ )い反撥(bō )(🚢)はんぱつの感(🍠)情を捨(shě )てさ(🌁)せたいと思(sī )っていたからで。それを脱け(⚽)去る時(⬛)が、(🚅)ほん(🔉)と(🗾)うに彼女(🚻)の延び(🕒)て行(🤘)か(😵)れる時と思(🎣)っ(🕉)ていたから(🌈)で(😉)。
「(💘)違ふ――」
「茄子(zǐ )に、(📕)ごんぼは、(🚛)いらん(🌰)か(🏼)な。」(⛅)
(♓)と口へつけて、指で飲(yǐn )む真似。
「たいてい(🐩)は二(🍸)重橋を見(jiàn )て、(🎣)それから銀座(🎶)に行きたがっていたよ(🕠)うでした。」
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