と、先生(shēng )は、まだ(🎍)二(èr )人の方を見(jiàn )ない。そし(✍)て(🚅)、や(🤶)は(📸)り羽(👞)織(🎖)の(😅)紐をいじくっていたが、やっとそれがかかったらしく(🍣)、「叔(shū )(🌩)父さん――」
これには寿平次も笑い出した。その時、半(bàn )蔵は言葉を継(🐺)いで、
(🐇)信玄流(liú )の敵が、か(🐪)えって(🌰)こ(🅿)の奇兵を用いた(🕚)にも係らず、主税の答えは車(chē )懸り(🚞)でも何でもない、極めて平(píng )凡なもので(👥)あ(🌂)った。
『フ(📜)ウ、君の名前を?』と敬之(🎤)進はもう(⏬)目を円(🥃)ま(🍐)るくし(😍)て了しま(🌌)つた。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊那の谷もおも(🙄)し(🌳)ろく(🏦)なく、そこにある(⏳)平田(tián )門人仲間(jiān )とも折り(🦇)合わず(🤖)、飯田いい(🖊)だの在に見つけた最後の「隠れ家(jiā )(🤶)が」まであ(✏)とに見捨(🛬)てて(⛴)、もう一(yī )度中(🍤)津川(chuān )をさして帰(guī )って行(háng )こうと(🔫)する(📞)人で(🤢)ある(🐊)。かつ(⤴)ては横浜(👼)貿(mào )易を共にした中(zhōng )(🖕)津川(chuān )の商人万屋安(📚)兵衛よろずや(🐛)やすべえの依頼(🦌)をうけ、二(🦋)千四百(bǎi )両からの小判を預か(📴)り(🧗)、馬荷一駄だ(🌵)に宰領(🌖)の付き添いで帰国し(⚓)たその同じ街(✌)道の一部を、多くの感慨を(📓)も(💓)って踏(✈)んで来た人である。以(🥦)前(🌠)の伊那行きには(⏱)細(📧)君(🧞)も同道であ(📯)った(🦍)が、その人(rén )の死を(⚪)も見(jiàn )送り、今度はひとり(🎺)で馬籠ま(📡)で帰(🎆)っ(🛍)て来て見ると、旧ふるいな(🍥)じみの伏見屋金兵衛(wèi )ふしみ(🚭)やき(💲)んべえはす(🚒)でに隠居し(🦔)、(🌆)半蔵の父も病後の身(🚷)でいるありさまだ。そういう(🌔)寛斎もめ(🏩)っき(😡)り年を取って来(lái )た。
「だから、ぺこ(🔈)ぺこし(🐢)ないでも(🕰)すむようにしてやろうかって、言ってるんだ(🎭)。」
―(✅)―自己の過ちを悔いもせず改(gǎi )めも(🦒)せ(🔵)で、二(🚩)度ふたた(🏠)びこ(🚺)れを継続するがごと(🧤)きは禽獣きんじゅうの(➖)行為(wéi )なりと仰せられ候。まこと(👢)に刻々として移り行く内部の変(😁)化(huà )を顧みることもなく(😒)、唯(wéi )外観により(👗)てのみ(🤣)判断(👑)する(➖)時は、あ(💋)るい(🎇)は世(shì )の痴婦(🎹)にも劣る(🤺)もの(🈲)とおぼさるべく候(hòu )(⏳)。すべ(🕯)てに徹底を願い、真実(shí )を慕うおのが心のかの過ちによ(🌊)りて奈何いかばかりの苦痛を重ねしか(🛣)。そは今更云々うんぬん致す(🕳)まじ。最後の苦(kǔ )(👂)汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき(🔕)当(dāng )然(🉐)の(👍)責ある身にて(🎇)候(hòu )(👷)えば。されど孤独によりて開(👬)かれたるわが心の眼は余り(🕍)に(🐾)多(duō )き(😚)世の中の(🐊)虚(🗄)偽を見、何の疑うところもなくその中(🌋)に平然と(💗)して(😍)生息(➡)する人々を見、耳には空(kōng )虚な(👐)る響を聞きて、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心(xīn )を楽しみ、(🚙)西行さいぎょうの心を楽しむ(🐸)の心を深く致し候。わが常に求むる(🆑)真(zhēn )実を過ちの(🚋)対象に見(jiàn )出した(💎)るは、一面より言えば(🐀)不幸なるがごとくなれど、必(📃)ずしも然(💱)さらで、過ちを(🍆)変じて(👒)光ある(🍲)ものと(😫)なすべき向上の(👪)努力こそ(🚱)わ(🗿)が切なる願(yuàn )(😿)いに候(hòu )。
と(🔂)彼(🚳)はそ(🏟)の包(🤺)みきれない(🈯)よろこびを節(jiē )子に言って(🏥)見せた。彼(👔)の望(🎧)みは(🕤)、どうかして周囲に反抗しようとする彼女(🧡)の苦い反撥(bō )は(〽)んぱつの(⛳)感情(qíng )を捨てさせ(🔌)たいと思っていたからで(❕)。それを脱(tuō )け去る(📙)時(🔶)が、ほんとうに彼女の延(yán )び(❎)て(🤾)行かれる時(shí )と思っていたからで。
「違ふ―(🐵)―」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む真似(sì )(👇)。
「(🏘)たいていは二(⛰)重橋を(🎭)見て、それから銀座(zuò )に行き(🛵)たがっていたようでした。」
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