(⏺)と、(🤐)先生は、まだ二人の方を見ない。そして、やはり(🤙)羽(yǔ )織の紐(niǔ )をいじくっ(🤙)ていたが、やっとそれがか(⛄)か(🌤)ったらしく、「叔父(fù )(🔔)さん――」
(🥉)これには寿(💡)平次も笑い(⬅)出した(🎸)。その時、半蔵は言葉を継いで(📵)、
信玄流(🛳)の敵が、(🔊)かえってこの奇兵を用いたにも係(xì )らず、主税(🤫)の答えは(👷)車(chē )懸りでも(😍)何でもない(👳)、極め(💙)て平(píng )凡(fán )なものであった。
『フウ、君(jun1 )(🏃)の名前を?』と敬之進はもう目(mù )を円まるくし(🏜)て了しまつた。
寛(kuān )斎はせ(😖)っかく(🏕)楽し(✡)み(🍴)に(💕)し(🔌)て行(háng )った伊那の谷もおもしろく(⏱)なく、そこにある平田(tián )門人仲(🦆)間とも折り合わず、飯田いい(💿)だの在(zài )(🤯)に見(😖)つけた最後の(🗣)「隠(🏦)れ家が(💃)」まであ(👹)とに見捨てて、も(🎢)う一度(🛐)中津川を(📣)さして帰って行こうとする人である。かつては横浜貿易を共にした中(📞)津(⛏)川の商(shāng )人(😂)万(🖼)屋安兵衛よろず(⤴)やや(🐁)すべえの依(⏱)頼をうけ、二(èr )千四百両から(🦍)の小判を預(yù )(😊)かり、馬荷一(📦)駄だに宰領(lǐng )の(🤷)付き添いで帰国(⏺)したその同(🕞)じ街道(dào )の一部を、多くの感慨をもっ(♐)て踏んで来(lái )た人である(💒)。以前の(🌫)伊那行(háng )きには細君(jun1 )も同道であったが、その人の死を(🐖)も見送り、今度(🚒)は(🤪)ひとり(🐳)で馬(mǎ )(🧕)籠(lóng )まで帰って(😺)来て見(📢)ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみや(🔒)きんべえはすでに隠居(jū )し、半蔵の父も(👀)病後の(❔)身でいるありさまだ。そうい(🌪)う寛斎もめ(⤴)っきり(📗)年を取って(🍨)来た。
「だ(🧚)か(👑)ら、(⚓)ぺこ(🧙)ぺこしないでも(🌓)すむようにしてやろうかって、言(yán )ってるんだ。」
――自己の過ちを(💨)悔いも(🎞)せず改(🐇)めも(🍣)せで、(🦎)二度(👦)ふたたびこれを継続するがごときは禽(🌃)獣きんじゅうの行為な(❗)りと仰(yǎng )せら(🕝)れ候。まことに刻々として移り行く内部の(👡)変(biàn )化を顧(gù )みる(🎦)ことも(🤤)なく(💤)、唯(🌭)外観によりてのみ判(🧥)断す(😛)る(🤥)時(shí )は、あるいは世の痴婦(🕡)にも劣(🎒)る(🚯)ものとおぼさる(🈵)べく(⬆)候。すべ(👫)てに(🌩)徹底を願い、真実を慕(😍)うお(🎸)のが心(xīn )のかの過(guò )ち(👲)によりて奈何いかばかりの苦(🔎)痛を(✂)重(🐐)ねしか。そは今更(gèng )云々うんぬ(😓)ん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑の(🙂)み乾ほす(⛓)べき当然の責ある身にて候(hòu )えば。されど孤独によりて開か(🤤)れたるわが心(xīn )(🐚)の眼(⚫)は余りに多(❌)き世の(👼)中の虚偽を見、何の疑う(🐫)ところ(🕗)もな(🔥)くそ(👉)の中に平然と(🙁)して生(👒)息す(🔕)る人々を見(jiàn )、耳には空虚なる響を聞きて、かかる(🌛)ものを厭いとうの念(niàn )は更に芭蕉(jiāo )ばしょうの心を楽し(🕉)み、西行さいぎょうの心を楽しむの(😫)心(💁)を深く致し候(❣)。わ(⤵)が常(cháng )に求むる真実(shí )を過ちの対(duì )象に見(jiàn )出したるは(🍇)、一面より(🚄)言えば不(🌸)幸(xìng )な(⚪)るがごとくなれど、必ずしも然さらで、過(⚡)ちを変(😸)じて(🌑)光(guāng )あるものとな(😙)すべき向上の努(♒)力こそわが切なる(🥌)願いに候。
と彼は(👤)その包み(🧜)き(🏒)れないよ(🌿)ろこびを(🚧)節子(👧)に(🐫)言って見(jiàn )(😞)せた。彼(bǐ )の望みは、どうかして(💋)周囲に反抗し(⛪)よ(😝)うとする彼女の苦い(🍾)反撥はんぱつの感情を捨(💊)てさせ(⤴)たいと(👤)思(💍)っ(🌞)てい(🌀)たからで。それ(🖥)を脱け去る時が、ほん(🍻)とう(🎩)に彼(bǐ )女(🧝)の延びて行かれる時と思っていたからで。
「違ふ―(🍂)―」(♏)
「茄子に、ごんぼは、い(🔵)らん(🚐)かな。」
と口へつけ(🦁)て、指(🖌)で(🤾)飲(📸)む真似。
「たいていは二(⛅)重橋を見て、それから銀座(zuò )に(🗯)行(háng )きたがっ(⤴)ていたようでした。」
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