(🤥)と、先(🔄)生は、まだ二(èr )人の方を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかっ(📧)た(🏥)らしく(🕋)、(📥)「叔(🦅)父さん―(📶)―」
これには寿平次(🃏)も笑(🕺)い出(chū )(❌)し(🚳)た。その時、半(🍧)蔵は言葉を(🔺)継いで、
信玄流の敵が、かえってこの奇兵を(♊)用(yòng )いたにも係らず、主税(shuì )の答(dá )え(👌)は車懸りで(🐕)も何でもない(✖)、(🌳)極めて平凡なものであ(🈺)った。
『フウ、君の名(míng )前を?(💔)』と敬之(zhī )進はもう目を円まるくして了しまつ(🌼)た(💅)。
寛斎(zhāi )はせっかく楽しみにして行っ(⬇)た伊那(🚞)の谷もおもしろ(👄)くなく、(⏲)そ(😩)こに(🕋)ある(✏)平(⭐)田(🌄)門人仲(zhòng )間とも折り合わず、飯田い(😨)いだの在に見つ(👔)けた最(zuì )(🥈)後の「(🏆)隠れ家が」ま(🎞)であ(🥊)とに見(jiàn )(⚓)捨てて、もう一度中津(jīn )川をさして帰って行こうとする人である。かつては横浜貿易(yì )を共にし(😒)た中(🐼)津(jīn )川(chuān )(📄)の商人万(🧔)屋安兵衛よろ(🕧)ずややす(🌎)べえの依頼を(😭)うけ、二(👚)千四百両か(👑)らの小判(pàn )を預(🤙)かり(🧔)、馬荷(hé )(🛁)一(yī )(🔞)駄だに宰(🧢)領の付き添(💦)いで(🦇)帰国(💾)したその同(💼)じ街(jiē )道(🛁)の一部を、(🔱)多くの感慨(kǎi )をも(🗝)って踏んで来た人である。以前の(🎢)伊那(nà )行きには細君も同道(dào )(😹)であったが、その人の(🐶)死をも見送(sòng )り、今度はひ(🙉)とりで馬籠まで帰って来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみ(🐇)やきんべえはすでに隠(⏸)居し、半(bàn )蔵の父(fù )も病(bìng )後の身(🤼)でいる(👧)ありさま(🚹)だ。そ(🔕)ういう寛斎もめっきり年を取って来(🌐)た。
「だ(⬇)から、ぺこ(🐕)ぺこ(🛡)しないでもすむように(🔫)してやろうかって、(🍾)言ってるんだ。」
――(🔲)自己(👏)の(⛳)過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたたびこれを継続するがごときは禽獣きんじゅうの行(🎭)為なりと仰せられ候。まことに刻々として移(yí )り行(háng )く内部の変(🍫)化(🎊)を(🏸)顧(😜)みること(🐍)もなく、唯外観に(🎞)よりてのみ(🕓)判断する(👸)時(shí )は、あるいは世の痴婦にも劣る(⛹)ものと(🕎)おぼ(🖋)さるべく候。すべてに(🛒)徹(🙀)底を願い、真(🤘)実を慕(mù )うおのが心のか(📕)の過(💑)ち(⤴)によりて奈(👀)何いかばかりの苦痛を(💙)重ねし(📄)か。そは今更云(🤦)々うんぬん致(zhì )すま(🌭)じ。最(🏗)後の(🅿)苦(kǔ )汁(zhī )(🎯)の一滴まで(🐏)呑(🙊)のみ乾ほ(🥢)す(🚱)べ(🌍)き当然の責ある身にて候え(⛏)ば。されど(🧒)孤独(dú )によりて開かれ(🤕)たるわが心の眼は余り(🌗)に多(🛍)き世の中の(👟)虚偽を見、何の(✨)疑うところも(👻)なく(🐂)その中に平(😰)然として生息(xī )する人々を見、耳には(🔫)空虚なる響を(⛷)聞き(💋)て、かかるものを(😶)厭いとうの念は更に芭蕉(🍋)ばしょう(📩)の心を楽しみ、(🤨)西(🌐)行さいぎょうの心を楽しむの(🐺)心(xīn )を深く致し候。わが常(🐩)に求む(👦)る真実(🏳)を過ちの対象に見出し(👌)た(♓)るは、一面(🐀)より言えば(🎐)不(bú )幸なるがごとくなれ(♐)ど(😠)、必(bì )ずしも然さらで、過ちを変(biàn )じて光あるもの(🤽)とな(🤯)すべき向(💙)上(shàng )の努力こそわが(🗑)切なる願(yuàn )(🐄)い(🏒)に候。
と彼はその包み(🎐)きれないよろこび(🦅)を節(jiē )子に言って見せた。彼の望みは(😙)、(😍)どうかして周(zhōu )囲に反抗しようと(🎃)する(🥪)彼(🚳)女(➕)の苦い反撥はんぱつの感情(💫)を(🏠)捨てさせたいと思っていたからで。それ(🚽)を(🖊)脱け去る時が、ほんとうに彼女の延(😎)びて行(🎌)か(👴)れる時と思っていたから(👲)で。
「違ふ――」
「茄子に、(😩)ごんぼは(🦍)、いらん(🙈)かな(📨)。」(🔧)
と口へつけて、指(zhǐ )で飲(yǐn )む真似(sì )。
「たいて(🔔)いは二重橋を見て、そ(🗂)れから銀座に(😦)行きたがって(🛩)いたようでした。」
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