と、先生は、まだ二人の方(🗑)を(🔖)見(jiàn )ない。そして(❕)、やはり羽織の紐を(🐃)いじくっていたが、やっとそれがかかったら(🏘)しく、「(🈯)叔(🈺)父(📦)さん――」
(😣)これには寿(🎰)平次(cì )(🈴)も笑(🎯)い出(chū )した。その時(shí )、半(🤢)蔵(zāng )は言葉を(❤)継いで、
信玄流(🕉)の敵が、か(🥦)え(♍)っ(🌑)てこの奇兵を用い(🦌)たにも係(xì )らず、主税の答え(☝)は車懸(xuán )り(🌅)でも(🕢)何でもない(🕥)、極めて平凡なもの(✅)であった。
『フウ、(🦇)君の名前を?』と敬之進はもう目(mù )を円(yán )ま(📴)るくして了(🤙)しまつた。
寛(kuān )斎はせっかく楽(lè )しみにし(🏞)て行った伊那(nà )の(🤑)谷(gǔ )もおもしろくなく、そこにある平田門人仲間と(🐓)も折り合(hé )わ(🕶)ず、(🤵)飯田いいだの在に見(♉)つ(Ⓜ)けた最(🔋)後の「隠れ家が」まであ(⬆)とに見(jiàn )捨てて、もう(✡)一(📼)度中津川をさして帰って行こうとする人である。かつては横浜貿易を共に(💣)した中(zhōng )津川の商人万屋安兵衛よろずややすべえの依頼を(🛸)う(🔹)け、二千四(sì )百(😸)両からの(🦏)小(xiǎo )判を預かり、馬荷(hé )(📂)一駄(⛔)だに宰領の付(🐴)き(🐚)添いで帰国(guó )したその同じ街道の(💮)一(yī )部を、(🎋)多く(💃)の感慨をもって踏(💧)んで来た人(rén )であ(🖼)る。以(➖)前の伊那行きには細君も(👘)同道であっ(💸)た(🚜)が(🖌)、その(🐍)人(rén )の死をも見送り、今(jīn )度はひとり(🗼)で(⛏)馬籠ま(🐪)で帰(guī )っ(😗)て来て見ると(😤)、旧ふるいなじみの伏見屋金(✡)兵衛(📈)ふ(✔)しみや(🧘)き(🚆)んべえはすでに隠(⚽)居し、(💎)半蔵の父も病(bìng )後(⏺)の身でいる(🌅)ありさ(🚻)まだ(🍓)。そういう(🍤)寛斎もめっき(🧟)り年を取って来た。
「だか(😢)ら、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうか(💡)って、言ってるん(🕉)だ(🔬)。」
(➰)――自己の過(💞)ち(🚔)を悔いもせず改めもせで、二度ふ(😦)たたびこ(❓)れ(🆎)を継続するがごときは禽(❗)獣きん(🐘)じゅうの行為なりと仰(🖐)せられ候。まことに(⏰)刻(🔅)々として移り行(🔲)く(🔝)内部の変化(huà )を顧みることも(🏜)なく、唯外(🏻)観(🧜)により(🍋)てのみ判断する時は、ある(🚖)いは(🐓)世の痴婦にも劣(liè )るものとおぼさるべ(🧣)く候。すべてに徹(chè )底(💳)を願い、真実を慕うおのが心のかの過(guò )ち(👼)によりて奈何いか(🔌)ばか(㊗)りの苦痛(👩)を(🍬)重ねしか。そは(🐶)今更(🍑)云々うんぬん致す(🛡)まじ。最後(🐓)の苦汁(zhī )(🛀)の一滴まで(🔜)呑のみ乾(🕡)ほすべき(👁)当然(rán )の責ある身(shēn )にて候えば(👗)。されど孤(🌫)独によりて開かれたるわ(☝)が心(🕣)の眼は(🚭)余りに多(duō )き(🏪)世の中の虚偽を見、(🐴)何の疑う(📸)ところもなくそ(🍞)の中(zhōng )に平然として生(shēng )(🛏)息する人々を見、耳には(🤜)空虚なる響を聞きて、か(🥓)かるものを厭い(🚾)とうの(🍨)念は(🔐)更に(♿)芭蕉ばしょうの(🌊)心を楽しみ、西行さいぎょうの心(😊)を楽しむの心を深(📝)く致し候。わが常に求(🙀)むる真実(shí )を過ちの対(👨)象に見出し(🚣)たるは、一面より(🖊)言(yán )えば不幸なる(✊)がごとくなれど、必ずしも然さらで、過ちを変じて光ある(🦏)もの(🏪)となすべき向上の努力(lì )こ(⬆)そわが(🐩)切なる願(🗃)いに候。
と彼はそ(💆)の(🎟)包(bāo )み(🥗)き(🎩)れないよろこびを節子に言(yán )って見せ(😾)た。彼の(✴)望みは、どうかして周囲に反抗し(🏦)ようとする彼(👶)女の苦(kǔ )(🤹)い反(🍙)撥(bō )はん(⛷)ぱつの感情を捨て(🐅)させたいと思っていたからで。それを脱け去(🖇)る時が、ほん(🎊)とうに彼女(🧤)の延び(🐙)て行かれる時(shí )と思っていたか(📬)らで。
「違ふ――」
「茄子(zǐ )に、ごんぼは、(🗽)いらんかな。」
と(🦎)口へつけて、指で飲む(🔫)真(🔋)似。
「たい(🐎)ていは二(📕)重(⛽)橋を見て、それから銀(yín )(🕔)座に行きた(🎃)がって(🛺)いたようでした。」
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