と、先(🙏)生は、まだ二人の方を見ない。そして、やはり羽織(zhī )の紐をいじくっ(👻)て(🥁)いたが、やっとそれがかかったらしく(♒)、(🔙)「叔父さん――」(🔻)
これに(🦋)は寿平次も笑い(⛔)出(🎲)し(🖍)た。その時、半蔵(zāng )は言葉(yè )を継い(🕣)で、
(🎍)信(🏦)玄流の敵(dí )が、(🚜)かえってこの奇(😤)兵を用い(🏩)たにも(🏿)係ら(🤭)ず、主税(shuì )(🕴)の答(🍻)え(🎳)は車(chē )懸りでも何でもない、極めて(⏳)平凡なものであった。
『フウ、君の名前を?(🚗)』と敬之(zhī )進はもう目を円まるくして了しまつた。
寛斎(zhāi )はせっかく楽しみに(💳)し(🥌)て行った伊那の谷もお(♟)もしろくなく、(🍑)そこ(🗡)にある平田門(😮)人仲間とも(🔽)折り合(🍪)わず(📎)、(🕠)飯田(❗)い(🎲)いだの在(zài )(🌖)に見つけた(🕣)最後(💡)の「隠れ家が」まであとに見捨て(🥂)て、もう一度中津川(⛺)をさして帰って(😻)行(🅾)こうとする人である。か(🎬)つては横浜貿易を共にした中津(jīn )(🏋)川の商(🤫)人万屋安兵衛よ(✌)ろずややすべえの(😄)依頼をうけ、(😧)二千四(sì )百両から(🌇)の小(🐋)判を預か(🎮)り(🎻)、馬荷(🧘)一駄だに宰領の付き添(💑)いで帰国(guó )した(🚍)その同じ街(jiē )道の一部(💨)を、多くの感(🆗)慨(📴)をもって踏んで来た人である(💬)。以前の伊那行きには細君も同道であったが(🏚)、その(🛰)人の死(sǐ )をも見送(sòng )(❣)り、今度は(📤)ひとりで馬籠(lóng )まで帰っ(🧥)て来て(🐵)見る(🛁)と、旧ふるいな(❇)じみの伏見屋金兵衛ふしみや(👲)き(💊)んべえ(➰)はすでに隠居(jū )(📼)し、半(🎞)蔵の父も病(bìng )後(hòu )の身でいるあ(🎛)り(🏌)さまだ。そういう寛斎もめっきり年を取って来(🤜)た。
「だか(🚥)ら、(🍉)ぺ(🌋)こぺ(🖋)こしないでもすむようにして(🍊)やろうか(💌)って、言っ(🐄)てる(🏓)んだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改めもせで、(🔟)二(🥄)度ふたたびこれを(💼)継続する(👴)がごときは禽(qín )獣(shòu )きんじゅうの行(☝)為なり(💌)と仰せら(🆚)れ候(🥥)。まことに刻(🕞)々(🚚)と(🏕)して移り行く内部の変化を(📞)顧みることも(🙃)なく、(👞)唯(wéi )外観(🙀)によりてのみ判断する(🍕)時は、(👂)あるいは世の痴(🏊)婦(fù )にも(🖊)劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹(chè )底(dǐ )を願い、真実(⛺)を慕うおのが心の(🚪)かの過(🎫)ち(📁)によりて奈何(🏞)いかばかりの(🕋)苦痛を重ねしか。そは今更云々うんぬん致すま(🔏)じ。最後(🗓)の苦(🔪)汁(zhī )の(⚾)一滴(♎)まで呑のみ乾ほ(🐝)すべき当然(rán )の責あ(📊)る身にて候えば。さ(🥔)れど孤独によりて開(kāi )か(🎽)れたるわ(😃)が心(👜)の眼は余りに多(duō )き世の中の虚偽を見(jiàn )、何(hé )の(🙋)疑うところもなくその中(zhōng )に平然として生息(xī )する人(🚼)々を見、耳に(🐙)は空虚なる響を聞き(😯)て(🔀)、(😮)かかるもの(📤)を厭い(🎀)と(👳)うの(🚓)念は更(🎙)に芭蕉ばしょうの心を(🗻)楽し(💱)み、西(xī )行さい(📕)ぎょうの心を楽(lè )しむの心を深く致し(👺)候(hòu )(🏇)。わが常(cháng )に(⛺)求むる真実を過(guò )ちの対象に(🗾)見出し(📵)たるは、一面より言えば不(bú )幸なるがごと(🚎)くなれど、必ずし(😥)も然さらで、過ちを変じて光あ(📔)るも(📐)のとなすべき向(❔)上(🈁)の努力こそわが切(qiē )なる願いに候。
と彼はその包(🧕)み(🗾)きれないよろこびを節子に言って見せた。彼の望み(😥)は(🌵)、ど(🥎)うかして周囲に反抗しようとする彼女の苦い(🐦)反撥はんぱ(🐀)つの感情(qíng )を捨てさ(🎏)せたいと思って(🌬)いた(🎩)からで(🕛)。それを脱(tuō )(🧛)け去る時(shí )が、ほ(🗣)んとうに彼(bǐ )(🥃)女の(♎)延びて行かれる時と(〽)思ってい(🛄)たから(🍶)で。
「(💦)違ふ(😓)――」
「茄子に、ごんぼ(🦋)は、(🎛)い(🤦)らんかな。」
と口へつけて、指(zhǐ )(🕣)で飲む(🏽)真似。
「たいてい(👥)は二重橋を見(jiàn )て、それから(⭐)銀座(zuò )に行(háng )きたがって(❤)いたよ(🕰)うでした。」
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