と、先生(shēng )は、(😩)まだ二人(rén )の方を見ない。そして、(🏒)やはり羽織の紐(👑)をい(🚺)じくってい(🎧)たが、や(🎌)っとそれ(🎮)がかかったらしく、「叔父(fù )さん――(❗)」
これには寿(shòu )平次も笑(xiào )い出(chū )(🍆)した。その時、半蔵は言葉(🎞)を継いで、
信玄(⏪)流の(🌦)敵が、かえってこの奇兵を用いたにも係らず(🍶)、主税(🎨)の答えは車懸りでも何でも(🐼)な(🥌)い、極めて平(píng )凡(fán )なものであった。
『フウ、君(🌤)の名(míng )(🐕)前を?(🔦)』と(😊)敬之(😈)進(jìn )はもう目を円まるくして了し(🍉)まつた。
寛斎はせっかく楽し(💾)みにして行った(✊)伊那の谷(🔄)もおもしろ(♍)くなく、そこにある平田門人(🧑)仲間とも折(🤾)り合わず、(👴)飯田いいだの在(zài )に(😴)見つけた最後(🔒)の「隠れ家(jiā )が」まであ(💞)と(🕢)に見捨てて、もう一(yī )度中津(jīn )川をさ(📲)して帰(🤴)って行(háng )こ(⌚)うと(📁)する(🕒)人である。かつては横浜貿易を共にした(🍩)中津川の(♏)商(🛤)人(🐅)万(wàn )(🙁)屋安兵衛よろずややすべえの依頼をう(📠)け、(🖤)二(èr )千四百両(liǎng )か(💠)らの小判(🔳)を預かり、馬荷(hé )一駄(duò )だに宰領(lǐng )(🔻)の付(🌻)き(♈)添(🐾)い(🛡)で帰国(😁)したその同じ街道の(📍)一部(bù )(🐐)を、多くの(🚂)感(🥣)慨をもっ(😨)て踏んで来(🎯)た(😬)人である。以(⬜)前の伊那行きには(🏭)細君も同道で(🉐)あったが、(🏼)その人の死(sǐ )をも見送り、今度(🏆)はひとりで馬籠(lóng )まで(🛡)帰って来(lái )て見(jiàn )ると、旧(jiù )ふるいなじみの伏見(jiàn )屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに(🌍)隠(yǐn )(🔔)居し、(👋)半蔵の父も病後の身でいるありさま(🏁)だ。そ(🥁)ういう(⏫)寛斎も(🎃)め(📏)っ(👇)きり(🥒)年を(🌚)取って来た。
「だ(👡)から、(🥢)ぺこぺこしないで(⏹)もすむように(🍭)してやろうかって、言ってる(💷)ん(🌓)だ。」(🚻)
――自己の過ちを悔いもせず改(🥇)めもせで、二度(dù )ふた(🏝)たびこれを継続するが(🎳)ご(🤕)と(🆑)きは禽(✡)獣(🦑)きん(🎓)じ(🥘)ゅうの行為なりと仰せられ候。ま(🌺)ことに刻々として(🏫)移(yí )り行(🙄)く内部(👧)の変化を顧み(🍸)ることも(🍒)なく(🦊)、唯外観(🔒)に(🔢)よりてのみ判断する時は(🌡)、あ(📥)るいは世の痴婦にも劣るものとおぼさるべく候(🐃)。すべてに徹(chè )底を願い、真(zhēn )実(🏝)を慕うお(🤾)の(🚗)が心(xīn )のかの過ちに(📊)よりて奈何いかばかりの(💘)苦痛を重ね(✅)しか。そは今更云々うん(💵)ぬ(🤥)ん致(🈯)す(🦑)まじ。最(🛰)後の苦汁の一(😩)滴ま(📢)で呑のみ乾(qián )ほすべき当(dāng )然の責あ(📑)る身にて候えば。されど孤独によりて開かれたるわが心(xīn )の(🍌)眼は余りに(✊)多き(🎤)世(🥀)の中(🕟)の(👨)虚偽を見、何の疑うところもなく(🛫)そ(🍋)の中に平然として生(📭)息す(🥩)る(🎨)人々を見、耳(ěr )には空(🕍)虚(☝)な(👏)る響(xiǎng )を聞(wén )きて、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心(😹)を楽しみ、(🐼)西行さいぎょうの心を楽しむ(🙇)の心(xīn )(⬅)を深く致し候。わが常に求むる真実(🔲)を(➖)過ちの対象に見出したるは、一面より言えば不(bú )幸な(🏑)るがごとく(✝)なれど、必ずし(🤫)も然(rán )さ(🏎)ら(😩)で、過ち(😩)を変(biàn )じ(🛏)て光あるもの(💪)とな(🐦)すべき向上の努(nǔ )力こそ(😥)わが切なる願いに候。
と彼はその包みきれな(🐣)いよ(📌)ろこびを節子に言って見せた(🛎)。彼の望(wàng )み(🛏)は、(🤡)ど(📜)うかして周囲に反抗しよう(🗨)とする彼女の苦い反(📉)撥はんぱつ(🏌)の感情を捨てさせたいと思っていたからで(🍖)。それを脱け(🐯)去る時が、ほんと(⛴)うに彼(🔍)女の延(🔃)びて行(háng )かれる(😟)時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子(zǐ )に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけ(🎗)て、指で飲む真(🧀)似。
「(🕛)た(👄)いてい(⬜)は二(èr )重橋(🤮)を見(jiàn )て、そ(💍)れから銀座に行きた(🧘)がっていた(🏍)ようでした。」
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