「(🐮)先達て珍しく孟(mèng )孫がたずねて来て、孝道の(🦀)ことを(🍡)訊いてい(📌)たよ。」
孔(kǒng )子(zǐ )は、(🎷)そ(🏳)れっ(🍒)きり默々として歩(bù )き(😮)つづ(📟)けた。そして(🆓)もの(🥓)の半町も行っ(📬)たころ、ふと思(🎧)い出(🥈)(chū )し(🛋)たよ(✅)うにいった。
「(📹)礼(lǐ(📇) )は簡(🤑)に失してもならな(⬛)いが(⛓)、また過ぎ(📢)て(🔢)も(🍤)ならない(🛬)。9過ぎたるは(⏰)なお及(🦗)ばざるがごとしじ(🦖)ゃ。人間にはそれぞ(🧣)れに分と(🌪)いうものが(✍)あるが、そ(🌫)の分を上(shà(😎)ng )下し(🎪)ないところ(🥎)に(📗)、礼の正しい相(🧙)(xiàng )がある(🕕)。分を越えて親(qīn )を祭(jì(👬) )るのは(👶)、親の靈をして非(🦗)礼を享うけしめることになるのじ(⚾)ゃ。のみ(📦)な(🧜)らず、大(🥜)丈夫の非礼は(📐)や(🆗)がて天下(xià )を(🙄)紊みだるもとになる(📝)。親(🐣)の靈(líng )をし(🖇)て(📬)天(🎎)下を紊る(🥊)ような非(fēi )礼(lǐ )を享(🕵)け(🤟)しめて(📺)、何が孝(xiào )行じゃ。」
――季(jì )民篇――
「(👈)6父(fù )の(🚝)在世(📙)中は、(📗)子(🏊)の人物をその(💼)志によっ(😄)て(🎵)判断(🗳)され、父が死ん(🍭)だらその行動(🧔)によっ(⚓)て判断さ(🛎)れる。なぜなら(✖)、前(qián )の(🕗)場合(📴)(hé )は子の行(há(🕘)ng )動は父の節制(zhì )に服(📻)すべきであり、後の場合は本(běn )人の自由であ(🕕)るか(👪)らだ。しかし(⛱)、後(💤)(hòu )の場合(🍒)でも、(👢)み(🚈)だ(🈳)りに父の仕(shì )来りを改むべ(🥖)きではない。父に対する思慕(👼)哀惜の情が深ければ、改むるに(💫)忍び(🛰)ないのが自然だ。三年(nián )父(fù )の仕(👎)来りを改めないで、(🚤)ひた(🦅)すらに喪(sàng )に服(🔲)する者に(🐕)して(🐙)、はじ(✖)めて(❤)真(zhēn )の孝(📓)子と云え(🥥)る。」
(🦒)孔(👏)子の(🚒)口ぶ(🥣)りには、子桑伯(🍘)子と仲弓と(💫)を(🥝)結びつけて考(⛎)えて見ようと(🏃)する気ぶり(🔓)さえなかっ(💶)た。仲弓は一寸(cùn )あて(✂)がはず(🤴)れ(📂)た。そこで、(🍟)彼はふみ(⛰)こんで訊ねた。
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