と、先(👶)生は(🕋)、まだ二(💖)人の方を見ない。そして、やはり羽織(zhī )の紐を(🚝)い(🔋)じ(🆒)くっていたが、やっとそ(🐵)れがかかった(😝)らしく、「(🚶)叔(🥪)父(fù )さ(🍐)ん――」
これには寿平次(📖)も笑い出した。その時、半蔵(zāng )は言葉を継いで、
信(xìn )玄流(liú )の敵が、かえってこの奇兵(bīng )を(🍛)用いたにも係(🍸)らず、主税の(💍)答えは車懸りで(😥)も何(🔡)でもない、極めて平凡なものであった。
『フウ(🎂)、(💛)君(jun1 )の(🚂)名前を(🎬)?』と敬(jìng )之進(jìn )はも(🛌)う目(💃)を円(yán )(👜)まるくし(🚭)て了(le )しまつた。
寛斎は(🆑)せっかく楽しみにして行っ(🤲)た伊那の谷(🐗)もおも(🐺)しろくなく、そ(⬆)こにある(😦)平田門(mén )人(🌀)仲(🕤)間(jiān )とも折(shé )り合(💔)わ(🐐)ず(📿)、飯田いいだの在に見つけた最後(🏔)の「(🥁)隠れ(⚾)家が」(🚡)まで(😋)あと(💲)に見捨てて、もう一度(👿)中津川(☔)をさして帰(🦆)って(🤖)行こうとする人である。かつて(㊙)は横浜(🥐)貿易(yì )を共にした(🥪)中津川の商(🍛)人(🏪)万屋(wū )安兵衛よろずややすべえ(🐕)の依頼(😂)をう(📠)け(⛎)、(💔)二千四百両からの小判を預かり、(🙏)馬荷一駄だに宰(zǎi )領の(💹)付き(💀)添(tiān )(👥)いで帰(🦍)国したその同じ(⬇)街道の一部を、多くの(🏕)感慨(🌇)をもっ(🐘)て踏んで(🎪)来た(🚘)人である(🤦)。以前(🧓)の伊那行きには細君(🐿)も同(⛔)道(😑)であっ(📊)たが、その人(🕞)の死をも見送り(📍)、今(jīn )(👡)度はひとりで馬籠(🍧)まで帰(🚴)って来(lái )て見る(♓)と、(🔲)旧ふるいなじみの伏見屋金(jīn )兵(bīng )衛ふしみやきん(🥂)べえはすでに隠居し、半蔵の父も病(bìng )後の身でいるありさま(🍿)だ。そう(🍞)い(🛶)う寛斎もめっきり年を取(qǔ )(🈚)っ(🈹)て来(lái )た。
「(🥠)だ(🏔)から、(🀄)ぺこぺ(🛢)こ(🕗)しないでもすむようにしてや(📎)ろうかって、言ってるんだ。」
(🍏)――自己の過(guò )ち(🧙)を(🔓)悔(huǐ )いもせず改め(🔰)もせで、(🎣)二(🕜)度ふたたびこれ(⌚)を継続(🏎)す(🔄)るがごときは禽獣(shòu )きんじゅ(🥑)うの行為(wéi )(🚐)なりと仰(🤞)せられ候。まことに刻々(🏛)として移り行(💖)く(🎹)内(nèi )部(🀄)の変(biàn )化を顧みることもな(🗒)く、唯外観に(👷)より(🦆)てのみ(🌱)判断する時(shí )は、あるい(🔝)は世の痴婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真実(shí )(🚶)を慕うお(✒)のが心のかの過(📲)ち(😐)により(🥐)て(😠)奈何いかばかりの苦(✡)痛を重ねしか(🎞)。そは今更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ(🥁)乾ほすべき当(dāng )然の責(zé )(🔝)ある身にて候えば。さ(🤫)れど孤(gū )独によりて開かれたるわが(🌼)心の眼(yǎn )は余りに多き世の(👕)中の虚偽を見、何の疑うところもなくその中(🥒)に平然として生(🔽)息する人々を見、耳には空虚なる響を聞きて、かかるものを厭いとうの念は(🧀)更に芭(🤝)蕉(jiāo )ばしょうの心を楽(lè )しみ、西行(háng )さいぎ(🌮)ょうの心を楽しむの(👻)心を深(🔅)く致し(😣)候。わが常(🎽)に求むる真実(shí )を過(guò )ちの対(duì )象に見出したるは、一面より言えば不幸なるが(📰)ご(💗)とく(🔳)なれど(💨)、必(❌)ずしも然さらで、過ちを変じて光あるも(🍩)のとな(🖕)すべ(🍗)き(🏬)向上の(📙)努力こそわ(📤)が切なる願いに候。
と彼はその包みきれない(🧣)よ(⛎)ろこ(💧)びを節子に言っ(🙇)て見せた。彼の望(wàng )(🗃)みは、どうかし(😭)て周(zhōu )囲(tōng )に反(fǎn )抗しようとする彼女の苦(🆓)い反撥はんぱつ(🔔)の感情を捨てさせた(🆚)いと思(sī )ってい(📮)たから(😨)で。それを脱け去る時が、ほんとうに彼女の延びて行かれ(🦌)る時と思っていたか(🙀)らで。
「違ふ――(🕚)」
「茄子に、ごんぼは(🏓)、いら(📕)んかな。」
と口(kǒu )(😱)へつけ(🚜)て、指で飲む(🧠)真似。
「たいていは二重橋を見て、それか(🙇)ら銀座に行(háng )(🙌)きたがって(🗞)いたようでした。」
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