と、先生は、ま(🧓)だ二人(rén )(🚽)の方を(🍝)見ない。そして、やはり羽織の紐をいじくっていたが、(🐏)や(🚃)っとそれが(🥍)か(♐)かったらしく、(🎄)「叔父さん――」
これ(🐼)に(🈸)は寿平次(🐰)も笑(🐧)い出した。その時(🐛)、半蔵は言葉(yè )を継いで、
信玄流の敵が(🔁)、かえってこの奇兵を用いたにも係らず(🎸)、主税の(🍵)答えは車懸(xuán )りでも何でもない、極め(🌱)て平凡なものであった。
『フウ、君の名前を?(💣)』と敬(⬛)之進(🖱)はもう目(🎴)を円まるくし(🚠)て了しまつ(🚱)た(🕑)。
寛斎はせっかく楽(✋)し(🤠)みにして行(💋)った伊(yī )那の谷(gǔ )(⬛)もおもし(🎖)ろくなく、そこにある平田門人(rén )仲間とも折り合わず、飯田(tián )いいだ(🍝)の在に見つけた(🍨)最後の「隠れ家が」(🐿)まで(🤜)あとに(🎅)見捨てて、(👻)もう一度中(zhōng )(🔰)津(🍉)川をさ(🕸)して帰って行こうとする(🐧)人(🕉)である。かつ(📩)ては(🙆)横(🦍)浜(👭)貿易を共に(🤦)した中津川の商人万屋安兵(🏆)衛よろず(🥈)ややすべ(🕞)えの依(🐱)頼をうけ、二千四(sì )百両か(🐫)らの小判(pàn )を預か(👃)り、馬(🌯)荷一駄だに(🔣)宰(zǎi )領の付き添いで帰(🆕)国した(🥟)その同(⛸)じ街道の一(🤭)部(bù )を、(🧤)多(duō )くの感慨をもって(🌮)踏んで来(🌯)た人である。以前の伊那行きには細君(jun1 )も同道(dào )であったが、(🐜)その人の死をも見送(sòng )り、今(jīn )(🏿)度は(🥏)ひとりで馬籠(📘)まで帰っ(🚡)て来(⛩)て見(jiàn )ると、旧ふるいなじみの伏見(jiàn )屋金兵(bīng )衛(wèi )(📺)ふし(✴)みやき(🙀)んべえ(🕍)はすでに隠(yǐn )居し、半蔵の父も病(bìng )後の身(🕤)でいる(🍮)ありさまだ。そ(📶)ういう寛斎もめっきり年を(🏨)取(🛒)って来た(🅱)。
「だか(🌄)ら、ぺこ(👫)ぺこしないでもすむ(🤠)ようにしてやろうかって、言ってる(🔸)んだ。」
――自己の(👃)過(guò )ち(📉)を悔い(🔙)もせず改めも(♒)せで、二度ふたたびこれを継続(xù )するが(🆙)ごときは(🔭)禽獣きん(🤞)じゅうの(🥄)行為なりと仰せられ(🏙)候(hòu )。まこと(🎙)に刻々と(👃)して移(yí )り行く内部の変化を顧みることも(🗄)なく、(🛶)唯(😥)外観によりてのみ判(pàn )断する時(🌾)は、あるい(☕)は世の(👂)痴婦(fù )にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに(🤢)徹底を願(💽)い、真実を慕うおのが心のかの過ちにより(🚜)て奈何いかばかりの苦痛(tòng )を重ねしか(🔠)。そ(🤓)は(✏)今更云々うんぬん致すまじ。最(😰)後(hòu )の苦(kǔ )汁(👞)の一(🎧)滴(dī )まで呑のみ乾ほすべき(🍯)当(🗄)然の責(😭)ある身(shēn )にて候えば。されど孤(🤗)独によりて開かれたるわが心の眼は余(yú )りに多き世の(🥡)中の虚(🆚)偽を見、何の(🎊)疑うところもなくその中に(🤲)平(🥒)然として生息(xī )す(🥉)る人(rén )々を見(jiàn )、耳に(❎)は空虚な(💩)る響を聞きて、(💄)かかるも(🚛)のを厭(yàn )い(🐨)と(😴)うの(🍺)念は更(🗽)に芭蕉ばしょうの心を楽しみ(💥)、西行(háng )さいぎょ(🥒)うの心を楽しむの心を(🕛)深く致し候。わが常(🖌)に求むる真実を過ちの(🗃)対象に見出し(🔺)たるは、一面より言えば不(bú )幸(🤸)な(✒)るがごとくなれど、必ず(⏬)しも(🚂)然さらで、過(guò )ちを変じて光あ(🦊)るもの(🤬)とな(⭐)すべ(😐)き向上の努(nǔ )力こそわが切なる願(🔍)いに候。
と彼(bǐ )はその包み(🍇)きれないよろ(📩)こび(⛔)を(♈)節(🌽)子(㊙)に(❣)言って見(🍎)せた。彼の望みは、どう(🌰)かし(📔)て周(🐐)囲(tōng )(💬)に(🍪)反(fǎn )抗しようと(🧡)する彼女の苦い反撥(bō )は(🗽)んぱつの感(👍)情を捨てさせたいと思っていたからで。それを脱(tuō )け去る時が、ほん(🗜)とうに彼女の延びて行かれ(🌕)る時と思っていたからで。
「違ふ――(🤷)」
「(😛)茄(🍦)子に、(🛋)ごんぼ(😖)は、い(🐿)らん(🙈)かな(👞)。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「たいてい(🍔)は二重橋(qiáo )を見て、それから銀座に行(✌)きたがっていたようでした。」
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